topimage

2013-12

 - --.--.-- --


Merry Christmas!③ - 2013.12.30 Mon

オットのインフルエンザがやっと落ち着き、外出できるようになった
わたしとビカは、なんとか染らずすんだようで・・・
気をつけるとはいってもひとつ屋根のした
お正月に母娘で寝込む可能性を考えていたので、よかったな

*****

年の瀬に、まだ終わっていなかったクリスマスのはなし・・・
だいすきなおもちゃやさんの
クリスマスイベントに参加してきました

PC231540.jpg
PC231507.jpg
PC231510.jpg
PC231522.jpg
PC231529.jpg
PC231558.jpg

さんざん遊んで
最終的にははじめて会ったおともだちと
抱き合って泣いて、帰るのを渋っていた
こどもっていいよね
そんな出会い、羨ましいな

ここの世界がそうさせるんだろうか・・・

PC271619_201312302341450e2.jpg
PC271623.jpg

サンタさんもここのおもちゃがだいすきなようで
クリスマスの朝
ビカには、このおすしセットが届きました

ご希望の、ハープはきゅうで用意できなかったようだけれど
とっても喜んで、おすしやさん、まいにち開店しています


Merry Christmas!② - 2013.12.27 Fri

PC211431.jpg

ハロウィンのときも参加した
クラブハリエのお菓子教室
ビカの熱烈な声に応え
クリスマスバージョンも、参加してきました

PC211434.jpg
PC211449.jpg

今回はクッキーでできたお菓子の家、ヘクセンハウスを作ります
これがけっこう複雑で
一気にいろいろ説明されるので
途中からついていけなかった模様・・・

でも、なぜか躊躇せずに、質問もせず、勝手な解釈でどんどんつくっていくビカ
そういうところ、じぶんとはちがっていまいち、よくわからない・・・
だんだん、ホラーハウスみたくなってきて
見ていて、こっちが焦ります

1390587_683032465060818_2090069696_n.jpg

これが見本

PC211474.jpg

これがビカの

なんだかよくわからなくなっていたけれど
さいごの粉砂糖で、なんだかそれらしく?見えるので不思議

ビカが必要以上にクリーム(接着の役目)を絞るので
食べるととっても甘かったです

*****

PC231593.jpg
PC231594.jpg

これは別件、王道いちごのクリスマスケーキを食べるビカ
おいしいと、味わいすぎて険しい顔になる・・・

このあと味わって味わってケーキを呑み込んでのひとことが

「かんどうした!」

だった
しかも涙ぐんでいた

やっぱりいまいち、ビカのことはよくわからない・・・

Merry Christmas!① - 2013.12.26 Thu

ちょっとまえからビカの幼稚園では嘔吐の風邪が流行っていて
その風邪がクラスを一巡していた
うちにもくる?きそうよね?と身構えていたのだけれど
運よくビカの番はこず・・・
あれ?意外とだいじょうぶ?クリスマスまで無事にいけるかな?いけるかな?
あっいけそう・・・!
と思った矢先、オットが突然ダウン
インフルエンザでした

なんでよー!
まだぜんぜん流行ってないよ!?
どこからもらってきたんだろう・・・

なので、クリスマス前後はバタバタであまりなにもできず・・・
それまでにいくつかクリスマスらしいこと、やっておいたのでよかったな

*****

PC241603.jpg
PC211415.jpg

おじいちゃんおばあちゃんから
念願のプリキュアのおもちゃ
マジカルラブリーパッドをもらいました

きゅうにプレゼントされたビカ
「!!??!!??」
といったかんじで
もっと喜ぶかと思ったのに
目を白黒させて、息ができないほどびっくりしていた
思いもよらなかった、とか、サンタにたのんだのに、とか、いろいろなきもちが混じっていたのだろうけれど
その反応がとってもおもしろくて、映像にとっておきたいほどだったなぁ

PC231491.jpg
PC231495.jpg
PC231494.jpg

それからは、寝ても覚めてもラブリーパッド
こんなに喜んでくれるなら
プリキュアも、いいね

わたしはこのおもちゃの効果音が耳から離れず・・・
つい口ずさんでいるじぶんがかなしい

PC241606.jpg

サンタにたのんでいたおもちゃを他からもらってしまい
オロオロなビカ
もういちど手紙を書きました

さんたさんへ

まじかるらぶりーぱとは(マジカルラブリーパッドは)
いりませんので
ろいやるすとれとふらーしゅおやりたいのではーぷをください
(ロイヤルストレートフラッシュをやりたいのでハープをください)

いりませんのでって、笑

殊勝な内容かと思いきや
ラブリーパッドをパワーアップさせる
付属のおもちゃを要求する手紙だった!
こわー!

このおてがみを書いたのが21日
サンタの準備はもう終わってると思うよ・・・
と、言いながら預かりました

さてさて、サンタさんはどうするのでしょう



プリキュアの展開力がおそろしい・・・

幼稚園、二学期 - 2013.12.19 Thu

PB160481.jpg

幼稚園でつくった
ぐりとぐらの、たまごのくるま
かわいー!

*****

さいきんの、園でのビカ
学期末の懇談があって
担任の先生といろいろ話してきたので覚え書き

ビカの評は、マイペースで温和、こだわりがつよい
はやくやることより、じぶんのなかで決まった順序手順を踏むことをだいじにしていて
それゆえ、集団から遅れをとることはよくあるそうだ
すきなことは10言ったことをすぐ覚えられるけれど
興味のないことは、10すべてが耳に入っておらず
ぼーっとしていることがある

今月のはじめ、園内で年上のおとこのこと衝突して怪我してしまい
先生に呼ばれてわたしもいっしょに病院へ行った
もう、その怪我はほとんどだいじょうぶなのだけれど
ビカは園内でも園外でも、子どもがたくさんのところでよく怪我をする
怪我で病院に行ったのは、今年度だけでもう4回目
遠視のせいかもと思うけれど
これもマイペースゆえ、まわりが見えていないからなのではないかとも思う
まわりでチャンバラごっこをやっていようとも、そのどまんなかで黙々と城をつくっていたりする
もうちょっと、身の危険を察知できるよう指導していきたいという話

対人関係に関しては
ちかごろのビカには、自分の意見を主張できるようにはたらきかけているとのこと
ビカはわりと温和なほうなので
誘われたら断らない、貸してと言われたらなんでも貸す
プリキュアごっこでも、おままごとでも、余った配役をにこにこやっていることが多いのだけれど
そういうことが積もり積もって、家に帰ってから爆発することがたまにあった
「ビカだって、あれがやりたかった」
「ほんとうは、いやだった」
泣きながら、言うのだ
じぶんでもわからないほどの、ささいな我慢を毎日くりかえしているのだろうと、思った
いやならいやと言いなさい、そう言いながら
それがビカにとってはむずかしいことであるとほんとうは気づいていた
でも、ほかになんて言えばいいのかわからなかった

園では、こどもたちそれぞれで対応を変えているようで
ビカの場合
いやなものは断る、いやだったら集団を離れてひとりで遊ぶ
そんな態度ができたときに褒めているそうだ
そこだけ聞くと、輪を乱す、決していい態度だとは思わないけれど
ビカにはだいじな要素なのだと言う
いままで、譲りなさい、貸しなさい、そんなことばかり教えてきたのだなぁと思った
おともだちの輪のなかにいるビカを見ると、なんとなく安心できた
でも、それはわたしの問題であって
ビカのためではなかったのかもしれない

毎朝、幼稚園の門でばいばいをする
ビカは振り返りもせずに、いつもずんずん行ってしまう
どんな世界があそこから、はじまっているのか
わたしには、わからないけれど
いやなことがあったら「いや!」と叫んで
安全な場所で城をつくっていたらいい
「なかよく」「やさしく」
とうるさいおかあさんのことなんか忘れて
思ったとおりにすればいい

なにもできないけれど
おかあさんは遠くから、フレー!フレー!と旗を振っているから
聞こえなくても、振っているから
ビカの思ったとおりにすればいい

いまはそう、思っている


USJへGO! - 2013.12.18 Wed

なんだかさいきん、ちょっとバタバタ
このままだと、あっというまにことしが終わってしまう
さむさに怯んでいる場合じゃないなぁ

PC081158_2.jpg

すこしまえ、ビカとUSJへ

せっかく大阪に住んでいるのに、いままで連れて行ってあげたことがなかった
まわりは年間パスを持っている子も多くて
おともだちの話によく出てくるので
いきたいいきたいと、じぶんから言うようになっていた

ビカといっしょにまわるイメージが沸かず
あとまわしにしてきたけれど
さすがにもう4歳
身長的に乗れるものも増えているし、えいや!とデビューしてきました

PC081178.jpg

エルモのドライブ!

PC081199.jpg
PC081200.jpg

スヌーピーの回転焼き♡

PC081218.jpg
PC081219.jpg
PC081190.jpg
PC081228.jpg

子どもむけのものはひととおり乗ったけれど
ビカ的には、このフライング・スヌーピーがいちばんたのしかったらしい
やめてー!と言っているのに
レバーをひいて上下にぐわんぐわんさせて喜んでいた

この日、はじめて気づいたけれど
ビカはきっとこわい乗り物がすきな部類の人間なのだ
ショーやパレードそっちのけでアトラクションの列に並ぶし
ジェットコースターもキャーキャー言ってはしゃいでいたし
わたしはこわいの、ほんとだめなので
ぜんぜんちがうものだなぁと、感心してしまった

PC081259.jpg
PC081260.jpg

夜のツリーは
色の変化がとってもきれい・・・

お得な値段設定だし
ものは試しに、わたしたちも年パスを買ってみたのだった
おでかけ先に困ったら、これから1年はUSJへ!

じぶんたちなりの
定番コースを、居心地のいい場所を
じっくり、探してみたいと思います

クリスマス・ツリー - 2013.12.04 Wed

PB271092.jpg

ことしはついに、我が家にもツリーをお迎えしました!

とはいえ、お店で見て実物のおおきさにびびってしまったわたし・・・
予定していたもっとおおきなツリーは断念して
ビカよりちいさい90cmのもので落ち着きました

せまいマンション暮らしなので、これぐらいでちょうどいいかな
収納の問題もあるしね

PB271090.jpg

飾りはとりあえず
シンプルなストローオーナメント

とっても素朴で
赤い糸がかわいいです

PB271104.jpg
PB271114.jpg

いたって真剣な顔ですが・・・

ずっとおおきなツリーの飾りつけをしたがっていたビカ
ものすごーくよろこんで
ひとつオーナメントをつけるたび

「ママ、たのしいね!」

と、言っていました

そのあとたのしくてはしゃぎすぎてしまい
家じゅうのものをツリーに飾りだし
その拍子にほんとうのオーナメントを落として踏んでこわし
結局怒られる、という
テンションが高いときに陥りやすい、いつもの流れになっていたけれど・・・

とにかく、たのしそうでよかった

PB281125.jpg

色味がすくないので、落ち着いたツリーになりました
わたしはすきだけれど・・・
あんまりこどもうけする見た目じゃないよね

赤とか、ぴかぴかとか増やそうかな?
ことしはこれでいいかな?

PB271106.jpg

すこーしだけ、ベツレヘムの星も・・・

毎年すこしずつ、増やしていけたらいいなと思います

さんたさんへ - 2013.12.01 Sun

ことしもビカが書いていました
サンタさんへのお手紙

PB281134.jpg

らぶりーぱっと

おすしせっと

かれんだー

じゃっきーのまないたとほうちょう

ルルロロのおにんぎょう

をください


だから多いって!笑

ビカ的にはいろいろ書いて、そのなかからサンタさんが選んでくれたらそれでいいらしい
でも、できればラブリーパッドがほしいな〜とのこと
うーん、ついにプリキュアグッズか・・・

おすしセットは、たぶん遊んだことがあるgg*のもの
カレンダーは去年ももらったからだろうけど、ふつうはサンタに頼むものじゃないよね・・・
ジャッキーのまな板と包丁も、ルルロロのぬいぐるみも
たしかに出かけ先で見て欲しがっていたなぁ
うーん、どうしようかなぁ〜

ビカは、サンタ専用ひみつのポストが町のどこかにあると思っているようだ
ポストの場所を教えてほしいというので
知ってしまうと、もうプレゼントはもらえないよ・・・と伏し目がちに言うと
偶然見つけてしまったらどうしよう!?とどきどきしていた
ふふふ
いつまでそんな風に思ってくれるかな?

クリスマスまでのわくわく
いっしょにたくさん味わいたい

12月が、はじまります

*****



おすしたのしそう♡



このへんかな・・・



でもやっぱりこれがいいのかな?;;

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

