topimage

2014-01

 - --.--.-- --


イニシャル・ブローチ - 2014.01.24 Fri

P1182054.jpg

さいきんおともだちになったママさんが
刺繍作家として活動されているかただった
手縫いで作られているイニシャルブローチがかわいかったので
ビカのものをオーダーさせてもらいました

幾何学模様に見えるけれど
ビカのイニシャルである「 T 」になっています
糸はすきないろを聞いてくれました
すごいなぁ〜
こんなのがじぶんの手ひとつでつくれるなんて・・・

P1182060.jpg

すぐ使いたくて
とりあえず、園の帽子に
紺色に映えてかわいいです

ビカはシンプルな服が多いので
ポイントにたくさん使わせてもらおうと思います*

*****

casa aco


凧、揚がる - 2014.01.20 Mon

P1181966.jpg
P1181967.jpg
P1182025.jpg
P1181997.jpg

やってみたいと言うので
ことしの正月は、凧揚げに挑戦しました
たのしかったようで、いまも週末になるとやりたがる
風のある日は、ひとりでも上手く揚げるようになりました

しかし付き合って気づいたけれど
この遊び、めちゃくちゃ疲れる・・・
とにかく走るしかないんだもの〜!

P1182039.jpg

電線だらけの街なかで、凧揚げができる場所をさがすのはむずかしい・・・
ここならと思ったけれど、案の定木にひっかけてしまい、途方に暮れる親子
(だいぶじかんがかかったけれど、とれました)

それでもめげず、つぎの週末もやりたいと言うビカ
えーっさむいのによくやるなぁ
そんなたのしいのかな?
むかしのおもちゃ、あなどれないです・・・


京都まで② - 2014.01.19 Sun

P1121896.jpg

先日、京都に行く用事があったので南禅寺に寄り道
京都に行くと、ひとつぐらいは神社仏閣に寄らないと・・・!
と思ってしまう

P1121898.jpg

南禅寺といえば水道橋

明治維新後に造られた琵琶湖疏水の水路閣で
境内を走るレンガ造りの橋がとてもいい
不思議な空間です

P1121912.jpg
P1121923.jpg

京都が舞台のサスペンスドラマなんかに
よく出てくる

使いたくなるきもち、わかるなぁ
唯一無二というか
ほかにはない、景色だもんね

P1121938.jpg

京都に行くと、ここもどうしても外せず・・・

P1121939.jpg

たまごぎらいのビカも、なぜか食べられる卵とじのおうどん
さぬきうどんもだいすきですが
ここのうどんを食べると
関西の「おうどん」
やっぱりいいなぁと、しみじみ思います

USJへGO!② - 2014.01.18 Sat

冬休み中、ビカがよろこぶレジャー的なものになにも行けなかったので
始業式の前日
ふたりでUSJへぶらり

P1061839.jpg

パスがあると
昼からちょっといこうか、とか
そんな気軽なことができるからいいな

P1061864.jpg

前回行けなかった、キティちゃんのスタジオ

P1061856.jpg

ハイヒール型のすべり台がかわいい♡

P1061861.jpg

さいごにキティちゃんと写真撮影ができます

このキティちゃん、なんかすごい陽気で、笑
ドアを開けたら駆け寄ってきて

わぁ!ビカちゃんじゃない!会いたかったよー!(入場前に名前を聞かれます)
くまの上着すごいかわいいね!
いっしょに写真とろう〜♡
あ、おねえさん(←無理があるがわたしのこと)もいっしょにとろう〜♡
と、すごいハイテンション

キティちゃんに会える・・・!
とどきどきしていたビカは終始圧倒されて
ひとこともお話できず・・・
「キティちゃんて、めっちゃしゃべるなぁ」
と、あとから言っていました、笑

P1061871.jpg
P1061872.jpg

ジェットコースター系は平気なのに
ビカはなぜかメリーゴーランドが苦手

上下に動くやつがこわいというので
動かないやつを教えてもらって、乗りました
わたし的に、このにわとり?がいちばんかわいくないモチーフだと思うんだけど・・・
そんないやそうな顔するなら、そこまでして乗らなきゃいいと思うんだけど・・・

メリーゴーランド
という響きには惹かれるみたいで、なぜかかならず乗ろうとはします
通ってるうちに、克服できるかな?

P1061892.jpg

1月なのに、いまだ園内はクリスマスモード
なにもしらずに行き、母娘でびっくり

この日パスをいれる、キティのポシェットを買ってあげました
これを肩からさげて、またちがう景色になったUSJ
遊びにいこうね

お伊勢さん - 2014.01.14 Tue

冬やすみのはなしが終わらないまま
もう1月もなかばに・・・!

今年のお正月は、オットの親族一同で
伊勢旅行に行っていました

P1031775.jpg

遷宮後の伊勢神宮はものすごーいひとで
あの階段さえ上れば・・・!
ってところから、まだ1時間

P1031779.jpg

ぎゅうぎゅうなので、ビカはずっとこんなかんじ・・・
15kgも超えると、かなりつらかったようで
病み上がりのオット
このあとはしばらく筋肉痛に悩まされていました
申し訳ない・・・

でも家族揃って真新しいお宮さんにお参りすることができて
いい一年のスタート、きることができたかな

P1031751.jpg
P1021727.jpg
P1031753.jpg
P1021708.jpg

英虞湾に面した、志摩のお宿でゆっくりしました
檜の温泉がよかったなぁ

ばぁばとお散歩しているのはプライベート?桟橋
さむいなか、釣り体験も
(なにも釣れなかったけど・・・)

P1031760.jpg
P1031766.jpg

ビカがいちばんたのしみにしていたのは
お参りでも温泉でもなく
年下のいとこに会えること

なんせおねえさん業に慣れてないので
あぶないこと、だめなことをする1歳児を
にこにこ見守っているだけという・・・
受け身すぎるおねえさんで笑ってしまうけれど
ずっととなりにいて
懐いてくれていることが、とっても嬉しそうでした

P1031823.jpg
P1031830.jpg

「いちばんすきなおやつはあんこ」
と公言しているビカ
衝撃の出会い、赤福、笑

P1031834.jpg

はしゃぎすぎたのか
帰りの電車は、ずっとへんな体勢で眠っていました・・・

*****

幼稚園がはじまって
たのしかった冬休みの思い出の絵を、園で描いたビカ
題名を先生に聞かれて
「みえけんのじんじゃのおまつり」
と、答えたそう

三重県て・・・
旅行まえから、幾度となく「伊勢」という地名を教えているのに
なぜあえて都道府県名・・・
そして初詣の人出の多さを、おまつりと解釈していたのか・・・

よくわからない題名になったけれど
お伊勢詣り
いい思い出にはなったんだね

家族みんなにとって
よい1年に、なりますように


2014年 - 2014.01.05 Sun

PC301633.jpg

明けましておめでとうございます

年末は、インフルエンザに怯える日々だったけれど
お正月は家族揃って元気に迎えることができ・・・
ほっとしています

元日は家族水入らずでゆっくりして
その後はオットの親族一同(大人数!)で伊勢旅行に行ってきました
遷宮後の伊勢神宮はものすごいひとで・・・!
でもありがたい年初めに、なったかな

P1011683.jpg

翌日から旅行だったので
ことしのおせちはいつも以上にかたちばかり・・・
白味噌仕立てのお雑煮だけ、ちゃんとつくりました
ビカは黒豆と栗きんとんに夢中

PC311655.jpg

玄関に飾る千両を買いに行ったので
ついでに部屋に飾るお花もすこしだけ
白いピンポンマム、ちょっとめでたいかんじするかな?

PC311664.jpg

幼稚園でビカがつくってきたコマと鏡餅セット
おもちも園の餅つきでもらってきたもの
胃腸炎の流行中だったので
園児が杵をつくのはNG、食べるのもNG、ビカがっかりのもちつきだったけれど
お飾りにしたから、これで元気だしてね

ことしも平穏に
日々のちょっとしたよろこびを
しっかり感じられますよう

ことしもよろしくお願いいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

