topimage

2014-04

 - --.--.-- --


春のおかいもの② - 2014.04.29 Tue

春の話題がおわらないうちに、GWに入ってしまった・・・
なんだか毎日、いろいろなことが追いつかないなぁ

P4233384.jpg

値上がりまえに、と購入したカンケンバッグ

厳密に言うと、ミニサイズのほうを
ビカといっしょに使うから!とすこしまえに買っていたのだけれど
うまく兼用できず・・・
俺もひさびさにリュック欲しいな〜と言っていたオットをそそのかして←?
夫婦兼用ということで、大きいサイズを追加で購入したのだった
毎日わたしが背負ってるんだけどね
ふふふ

ビカ専用になるなら、ミニはもっと明るい色にしてあげればよかったなぁ
いろんな色があるのに、無難なものを選んでしまうわたし
ミニは紺で、大きいほうは黒です

P4133285.jpg

ビカがミニを背負うとこんなサイズ感
ストラップなんかもあとづけできるので
ビカごのみに、かわいくカスタマイズしてあげてもいいな

通っている園でも、カンケン背負ってるおかあさん何人もいて
かぶっててちょっと恥ずかしいんだけれど
やっぱりかわいい♡

親子おそろいで背負って
これからのいい季節
たくさんおでかけしたいと思います

*****





春のおかいもの① - 2014.04.20 Sun

さいきん買った、ビカのもの

先月、ひさしぶりに無印良品週間があったので
日用品やアルバムなど、まとめて買いに行ったのだけれど
ビカのものも、ひとつ

P3272830_20140417174453711.jpg

おかねのおもちゃ

ずっとお札が紙製じゃないものを探していて*
本物に色などがあまり似せていないので、そこはのちに不便かもしれないけれど
木の小銭も布の紙幣もかわいくて、気に入っています
これが来てから、いっしょに遊ぶときのリクエストはほぼお買い物ごっこ
ちょっと面倒くさい(ひどい)けれど
これでしぜんと金銭感覚がついてくれたらうれしいな〜

P4033048.jpg

こども用のコップ
つよいこグラスという商品です

いままでずっと、ビカはIKEAのカラフルなコップを使っていて・・・
いいかげんグラスにしようと思っていたのだけれど
わたしたちが使っているカルティオは大きいし
デュラレックスなんかも、なんだかビカのちいさい手には持ちにくそうで決めきれなかった
でもこれはとっても持ちやすそう!
かたちも量も値段も理想的〜

P4033040.jpg

ビカも使いやすくて気に入ってくれたみたい
ちなみに、この日のおやつはビカ垂涎もののきんつば
嗜好、しぶ!

P3272825.jpg

めずらしく、ビカがぜったいほしいと譲らなかった絵本

MOE絵本屋さん大賞1位との帯がついていたので、有名なのかな?
いろんな妄想がこまかく丁寧に描かれていて
かなりツボらしく、ずっとツッコミながら読んでいます

P3162629.jpg

買い物とはちがうけれど
春休みの映画は、プリキュアオールスターズでした

だいぶまえに、出かけ先でたまたま前売り券を買ったら
この特典のポーチ?をもらったのだけど
これを渡したときが、いままででいちばんビカにお礼を言われた気がする

「こ、こんなかわいいぽーちははじめてみた・・・!
 ママ、ありがとう・・・!!!」
いまのビカにとって、おしゃれMAXはこんなかんじなのか・・・
いつもシンプルなものばっかり与えて、ごめんよ・・・

*****




進級 - 2014.04.17 Thu

P4073188.jpg

ビカ、無事に年中さんになりました

と、言っても
うちの園にはクラス替えがない
担任の先生がかわったのと
クラスにあたらしいおともだちが数人はいったぐらいで
おおきな変化はないし
ぜんぜんだいじょうぶかな?と思っていたのだけれど
やっぱりすこし、緊張してるみたい

*****

初日に迎えに行ったら
めずらしくズボンを着替えていた
教室が1階から2階になって
トイレも2階のものを使ってねと指導されたらしい
園庭で遊んでいるときトイレに行きたくなって
そんなときまで、ビカは2階のトイレに行こうとして、間に合わなくてもらしてしまったそうだ

真面目なんだけれど
あんまり融通のきかないビカらしい失敗だと思った
なんでも額面通りに受け取るというか・・・
いちいち、1階にいるときは1階のトイレでいいと、言ってもらわないとだめなのだ
もうちょっと、なんでも柔軟に考えてほしいんだけどなぁ

きのうは迎えに行ったら、ひざを擦りむいていた
砂がついたまま、もう血も黒く固まってしまっていたので
あれ?保健のせんせいに消毒してもらわなかったの?と聞くと
きゅうにぽろぽろ涙をこぼして
「はずかしくて、いえなかった・・・」
とのこと
新しく来た先生に、まだ人見知りしているようだ
朝のあいさつなんかも、まえからいる先生にだけするようなところがある

去年はそういうところ、なかったように思うんだけれど・・・
親しいひとが増えるということは
親しくないひとをつくってしまうことなのかもしれない

公園にいるひとみんなを“おともだち”だと
言っていた、そんな時期はもう終わってしまって
仲のいい子、よくない子、すきな子、苦手な子
いろいろ出てきているのがわかる
もうすぐ5歳
幼稚園は、ただの夢の国ではなくなってしまったかもしれないけれど
すこしあたらしくなった園にも
じぶんにも
折り合いをつけて
毎日過ごしていったくれたらいいなぁと思っている


庭園でお花見 - 2014.04.06 Sun

P4023020_201404212348295aa.jpg

クリーニングにだそうと思っていた上着を
ひっぱりだして、よれよれのまま羽織ったこの週末
あたたかいうちに、急くように桜を見ておいて、よかったな

P4022990.jpg

父と母とビカと
大阪城の西の丸庭園へお花見に行った

むかしから、なんども大阪城にはお花見に行ったのに
入場料がいるからと、庭園にはいちども入れてもらえたことがなかった
父と母が高齢になって、入場が無料になったからと、やっと入ることができた
いざ入ってみると、入場料を払ったとしてもひとりたった200円で
すごく桜とお城がきれいに見えて、手入れの行き届いた芝生でのんびりできて
なんでいままではいらなかったんだろうねー!
と、みんなで笑った

そんなところにわざわざはいらなくても、桜はそこらじゅうにある!
と、父は言っていたんだったか・・・
でも父のそういうところ、きらいではないです

P4023005.jpg

フリスビーの投げ方がおかしいビカ

P4023003.jpg

受け取り方もおかしい

だれもうまく投げられないメンバーでの、魔のフリスビータイム
ひとつも続かないのに、みんな筋肉痛・・・

野花とつくし - 2014.04.05 Sat

P3292914.jpg

春やすみのおでかけ
いちにちだけ、母の郷里へ

P3292919.jpg
P3292855.jpg

じかんがとまっているような気さえする
静かな町をおさんぽ

ビカはつくしに夢中
地に残っているものは、もう、たけてしまっていて
食べられはしなかったけれど

P3292886.jpg
P3292892.jpg

ずいぶんと山をのぼったその先に、祖父母のお墓があるので
なかなかビカと行くことが叶わなかったのだけれど・・・
途中で花を摘み摘み
4歳のビカは、いっしょにのぼりきることができました

野花とつくしを供えたのは
わたしの娘です
おじいちゃんおばあちゃん
わたしもおかあさんに、なったよ

年中さん - 2014.04.04 Fri

P4012968.jpg
P4012965.jpg
P4012967.jpg
P4012977.jpg

せっかくのうららかな季節なのに
急くように、ビカと春を楽しんでいる
だってさいきんの春はひどく短い

*****

もうすぐ年中さん
あこがれの、年中さんいろの運動帽をもらって
三学期のおわり、とても喜んでいた
「そんなんじゃ、年中さんになれないよ」
年明けぐらいから、なんども使ってきたことば
とくに気にしてなさそうだったのに
年度末がちかづくにつれ
不安になったようなのだ
「ビカ、ちゃんとおかたづけしなかったときあった・・・」
「ビカ、どうぞできなかったひがあった・・・」
「(年中さんに)なれなかったらどうしよう・・・」
元来、生真面目な性格なのだろう
だめだったところを思い出してはめそめそ
しょうもない脅し文句を安易に使ってしまって
申し訳なかったなぁ
なので、あたらしい帽子をもらったとき
こちらを振り返って
「ビカ、なれるみたい!」
きらきらの笑顔だった
うんうん
おめでとう!

年長さんがひと足先に卒園して
空いた部屋を、繰り上げて使った日があった
年中さんは年長さんの部屋
年少さんは年中さんの部屋
ふしぎなことに、年中さんの部屋で食べたお弁当は
だれひとりとして、残さなかったそうだ
(ビカはいつも完食だけど・・・)

あのこたちにとって
ひとつうえのおにいさんおねえさんは
どんなに、すごい存在なんだろう

P4012964.jpg

桜のしたをいっしょに歩きながら考える

もうすぐ、新しい学年がはじまります

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

