topimage

2014-05

 - --.--.-- --


遠視、2年目 - 2014.05.29 Thu

P4163322.jpg

ビカの遠視の記録

いちねんにいちど、精密検査を受けることになっているのだけれど
薬のせいで2日間ぐらいまぶしくて見えにくくなるので
ことしは春休み中に済ませておきました

現在のビカ
毎日アイパッチしてゲームをしているのが功を奏しているのか
矯正視力は両目ほぼ1.5出ているので
その点はとても順調
病名も、このいちねんで「弱視」からただの「遠視」になりました
でも、サイプレジン(目のピント調節機能をやすめる点眼)検査では
やはり遠視の度合いは、昨年ととくに変わらず・・・

ビカの視力がどれぐらい伸びるのかということは
ビカの背がどれぐらい伸びるのかということとおなじぐらい
よくわからないことだと言う
すごく伸びるかもしれないし、伸びないかもしれない
レンズを外せる日がくるかもしれないし、こないかもしれない
でも、なにもしなければその日は絶対にこない
だから、ほんとうに効いているのかわからない、そんな地道な訓練を
まいにち淡々とこなしていくしか、いまはないのだと思う

いちねんまえ、ビカの目のことがわかったときは
1ヶ月くらい、泣き暮らしたけれど
いまはもう、めがね姿もあたりまえになって
日中、ビカの姿を見て複雑なきもちを抱くことはほとんどなくなった
でも、毎晩ビカが寝てから欠かさずやっている
めがねクリーニングのじかんだけは
いろいろなことを考えます

ビカ本人が、じぶんの目のことをどう捉えているのか、実のところわたしにもよくわからない
なにも考えてないようにも見えるし
胸のおくに、もやもやを抱えているのかもしれない
めがね似合うよと
かわいいと、言いながら
なければもっとかわいいと
外せる日がくればいいと
誰より思っているのは、わたしなんだろう
そしてそれが、ビカに気づかれているんじゃないかと思うときも、ある
ビカは決してめがねを嫌がったりしない
アイパッチも、幼稚園を遅刻して通っている眼科も、訓練も
いちどもつらがったことがなしいし
文句や弱音をこぼすこともない

将来、ビカは
幼稚園で自分だけ突然めがねをかけることになったときのことや
そのときのわたしたち親のようすを
自分の口から語ることがあるんだろうか
そのとき、おかあさんの落胆ぶりがつらくて、なんでもないようにしていた
おかあさんのきもちがプレッシャーだった
なんて言いやしないかと
いまからこわいのだ
ちゃんとわたしはビカにとって、どんな自分でも受け入れてくれる
つよくてやさしいおかあさんであるんだろうか

気を遣わせてやしないか
いい子をさせてやいないか
毎晩もやもやしながら磨くめがねも
ちいさい傷がだいぶ目立つようになった
よくなってほしい、でも
よくならなくても大丈夫だと
毎晩ちいさく唱え続けている

めがね生活も、2年目です



アナと雪の女王 - 2014.05.27 Tue

P5074043.jpg

たくさん咲いている場所をさがして、たんぽぽ摘んで
ぜんぜん咲いていない場所に運んで、種を蒔く
たんぽぽ伝道師なビカ
来年は街中に咲くと、いいね

*****

すこしまえのはなしだけれど
ビカとふたりで「アナと雪の女王」の映画を観に行ってきました
いままでディズニー映画に縁がなかったビカ
なので、今回も当初はまったく観に行く予定なんてなかったのだけれど・・・
園ではアナ雪ごっこが流行り
今日の髪型アナなの、わたしはエルサ♡
みたいなことになってきて
ついには
「ビカもみにいきたいよ〜!!!」
・・・そうなるよね・・・

プリキュアなんかとはちがい
アナはわたしも観てみたかったので、話がまとまり映画館へ
あたりまえなんだけれど
映画館で映画観るのっていいなぁ
ほんとうにひさしぶりに、ちゃんとした映画をスクリーンで観たので
それだけで感動しました
ビカも2時間だいじょうぶかな?と思ったけれど
すごく集中していたし、内容もまぁまぁわかっていた様子
話しかけてきたのも
「(ポップコーンが)もうない」
の、いちどだけ
そりゃ、あんな一定のスピードで食べ続けたらなくなるよ・・・
でも、前回の映画では本編がはじまるまえに食べ終わるというミラクルを起こしたので
ビカなりに、成長してるのかな

映画を観てからは
おともだちとも存分に、アナ雪ごっこ、楽しめているようだけれど
毎朝、エルサ風の髪型(両サイドを編みこみして横でまとめる)を要求されるので、それが困る・・・
なぜならわたし、いままで編みこみをしたことがなかったから!
上手なママさんに教えてもらったりして
なんとかちょっとずつ編めるようになってきました

ママなりにも、すこしは成長していたらいいなと思います



夏の準備 - 2014.05.26 Mon

P5134120.jpg

夏の装いへ、移行中・・・

幼稚園へはとっくに
半袖半ズボンで通っているビカ
たしかに、昼間の園庭は真夏のよう
毎日の園庭開放&公園通いで、わたしもすでに焼けてきているような・・・
まだ5月なのに!まずいなぁ

P5134126.jpg

ビカのリクエストで
ことしも夏の足元はUNICAのニャーサンダルにしました
猫、増えとるがなー!!

ほんとうは、ことしこそビルケンを履かせたかったのだけれど・・・
ビルケンの、あの独特なソールが
ビカはどうしても駄目らしくて
断固拒否だった
履いてるうちに慣れると思うんだけどなぁ
駄目かなぁ

猫サンダル、派手派手だけれど
夏だし、ビカはシンプルな服が多いので
意外と合わせやすい・・・かな?
これを履いて、たくさんお出かけしたいと思います

*****





わたしはひさしぶりにビルケンを買いました♡
RIOの黒



ママのヘレンカミンスキーとおそろっぽく♪

かわいい靴 - 2014.05.16 Fri

P5074015.jpg

あたらしい、幼稚園用の運動靴
ビカご所望の、ピンク&花柄!!

入園したころ、あまりに転びやすくて
シューフィッターさんのいるお店で足を見てもらった
ちいさくてうすくて幅の狭いビカの足
アシックスがおすすめだと言われて
これまで3足つづけて、アシックスのスクスクシリーズを履いています
ほんとうはNBとかコンバースとか・・・
かわいい!と思うスニーカーはほかにたくさんあるのだけれど
お店でおおきめを履かせても本人曰く「いたい」そうで
(幅があわないんだろうなぁ・・・)
結局アシックスに落ち着く
でもたしかに動きやすそうだし、実際あんまり転ばなくなりました

さいきんサイズアウトしたのは、写真まんなかの茶色いスエードのもの
ワゴンで安くなっていて、制服以外にも合わせやすそうだわ〜とわたしが薦めたのだけれど
どうも、園で「おとこのこみたい」「かわいくない」と言われたらしく・・・
「ビカもみんなみたいにぴんくがいいの!」
「ビカだけかわいくないのー!」
と、あとからずいぶん怒られて・・・
今回はビカに選ばせました

花柄、かわいいんだけれど
制服以外には合わせづらそうだし、汚れやすそうかなぁ〜と
ちょっと引っ掛かりながら買ってあげた
でも、翌日PTAのしごとで園に行ったとき
靴箱のまえで、ビカが新しい靴をみんなにお披露目している姿をたまたま見たのだ
「ビカちゃんいいなぁ」「おはなかわいいやん!」
「ピンクでよかったなぁ、いままでちゃいろやったもんね」
と、口々に言うクラスのおんなのこたちに囲まれて
とってもエッヘン!な様子のビカ

ピンクじゃなくてもいいじゃない
みんなといっしょじゃなくていいじゃないと
わたしはなんどもビカに言っただろう
でも、どうしてもピンクじゃないといけない理由が
ビカにはちゃんとあったんだな

なんでも買ってあげたほうがいいってわけではもちろんないけれど
みんなのまんなかで、あまりにビカが誇らしそうで
その姿を見て、わたしはなんでかちょっと泣きそうになった

女の子はきっと、これからもっと難しい
でも、女の子はたのしいから
絶対にたのしいから
邪魔しないように、おかあさん頑張るね

かわいい靴、おめでとう!

*****



Happy Mother's Day - 2014.05.13 Tue

P5114094.jpg

日曜日
オットと公園に行ったかえり
花屋に寄ってくれたらしい

ははのひ、おめでとう!

こどもの日のおかあさん版だとおもっているビカが
かけてくれたことば
おめでとうか
なんか、それもいいな

先月から、めまいに悩まされている
へんだとは思いつつ、ごまかしながら過ごしてきたけれど
GW中に風呂場で転倒して、さすがに危険をかんじて病院にかかった
良性発作性頭位めまい症、というらしい
よくあることみたいだし、重い病気ではないので一安心だけれど
きゅうに世界がまわって見えたりするので
自転車なんかは控えている
登園降園、どこに行くにもぜんぶ徒歩になり
ビカはますます健脚に
母が弱いと、子はつよくなるなぁ

P5114095_2.jpg

ありがとうも、やっぱりうれしい

P5114075.jpg

母の日の絵、とのことなのにビカがでかすぎる・・・
右がわたし
パパ、ちっちゃ!

P5114084.jpg

BIRDS WORDSのブローチをプレゼントしてもらいました

だいすきで、ひとに贈ったことはあるけれど
自分は持っていなかったのでうれしいな
シンプルな服に合わせたい♡

P5114103.jpg

おめでとうを、ありがとう
ありがとうへは、こちらもほんとうに、ありがとう

GW2014② - 2014.05.12 Mon

P5063701.jpg
P5063705.jpg
P5063712_2014051123262111b.jpg

新緑の万博公園へ
太陽の塔と、ご対面

P5063727.jpg
P5063753.jpg
P5063754.jpg
P5063852.jpg

バラの見頃にはすこしはやく
チューリップにはすこし遅かった
でも、なんだって楽しそう

P5063929.jpg
P5063905.jpg
P5063918_201405112313319b8.jpg

ポピーの丘も見頃が過ぎて
ほぼカモミール畑になっていたけれど・・・
ポピーのにぎやかで能天気なかんじ、とてもすきです

P5063817.jpg
P5063809.jpg

ビカは結局、どこでもわたげハンター!

P5063792.jpg
P5063839.jpg
P5063793.jpg

歩いて歩いて歩いて
風も新緑の匂いもきもちよくて

P5063868.jpg
P5063880.jpg
P5063861.jpg

緑と光に包まれて
冷えて弱った心身が、元気になるような
そんないちにちでした

*****



GW2014① - 2014.05.11 Sun

P4263516.jpg

GW!
後半は、ちかばにちょこちょこお出かけしたぐらいだけれど
前半は、ことしも岡山へ行っていました
夫婦にとっての第二の故郷
たまに、どうしても帰りたくなります

P4263520.jpg
P4263499.jpg
P4263623.jpg
P4263550.jpg

あいかわらず、餌やりがすきなビカ
牧場や公園でのーんびり

P4263628.jpg
P4263615.jpg
P4263583.jpg

古い洋館を借りて、結婚式をしたわたしたち
思い出の地に立ち寄りました

P4263607.jpg
P4263603.jpg

式の日ここで、オットと写真を撮ったのでした
あれから6年
ここにビカが立つと、不思議なきもち・・・

P4273646.jpg
P5023686.jpg
P5023693_20140511221930dd3.jpg

すきだったおみせをたくさん巡って
英気を養って
ここでしか買えないおみやげ買って

チャイがすきなので、むかしからよくつくる
引っ越してから、手当たり次第チャイ向きの茶葉を試したけれど
やっぱりCHAIYAのものじゃないとだめー!

ルピシアの紅茶もたくさん種類があるけれど
アイス向きの葉のなかでは、岡山限定の葡萄烏龍が一等にすきです
ご当地もののなかでは、全国一位の売り上げなんだとか
すでにたくさん飲んでしまい、もっと買っておけばよかったと後悔中・・・

うーん
また、行かなくては!

*****



わたげの旅 - 2014.05.01 Thu

P4233465.jpg
P4233445.jpg
P4233450.jpg
P4233451.jpg
P4233476.jpg
P4233460.jpg

ビカがすきな花はたんぽぽ
わたげをとばすのがすきなのだと言う

園からの帰り道
道ばたに黄色い花を見つけても
わたげになるまで待つのだと
いちども手折らずに、がまんしていた

だから、いっせいに季節がすすんだような日
園から帰ったビカと
歩けるかぎりの道を歩いて
行けるかぎりの公園をまわり
吹けるかぎりのわたげを吹いてまわった

この日はすごーくつかれたけれど
ビカにとっては、春を迎えるだいじな儀式だったのだろう

ビカが吹いた種が
ちゃんと根をはり
来年、また咲くといい

つぎの春に
また、会いましょう

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

