topimage

2014-06

 - --.--.-- --


5歳の誕生日 - 2014.06.23 Mon

P6214865_2014062401014585a.jpg
P6234956_2.jpg
P6224896.jpg

ビカ、5歳になりました
(あ、髪もきりました)

P6224903.jpg

ごー!

ことしは梅雨うまれらしく
いちにち、雨模様だった誕生日
5年前も雨だったな

P6224913.jpg

おともだちのキャラケーキを羨ましがりながら
結局はくだものたくさんのケーキを選んだビカ
さすがくいしんぼう

P6224927.jpg
P6224934.jpg
P6224930.jpg
P6234964.jpg

さいきんはアイカツやら妖怪ウォッチやらもすきみたいだけれど
いっこ選ぶとしたら
やっぱりまだ、プリキュアみたい
おじいちゃんおばあちゃんから希望どおりのプレゼントをもらって
超ごきげん!!

P6144835.jpg
P6224926.jpg
P6234951.jpg

わたしたちからは
いつものおもちゃやさんでビカが選んだ
まちをつくる木のおもちゃ
いろんなものと組み合わせてあそんでくれたらいいな
パリやロンドンの町バージョンもあってかわいいです

P6214876.jpg

制作中・・・

5歳
あまりにおねえさんな響きで
さびしさすら、感じるけれど
ビカらしく
いちにちいちにちを積み上げてくれたらいい
おかあさん、いちばんちかくで見てるからね

5歳、ほんとうにおめでとう!!


*****




点つなぎ - 2014.06.20 Fri

P4093271_201406042133265e4.jpg

以前友人が贈ってくれた、点つなぎの本

ドイツ語だし、対象年齢もちょっと高そうだったので
ビカにはまだ難しいかなぁと思っていたのだけれど
なぜかビカはこの本が大のお気にいりで
いちねんぐらいかけて、こつこつ150ページ終わらせた

P4093273_20140604213418842.jpg

さいしょはこんな風によわく、ふらふらだった線も・・・

P4093275.jpg

だんだん、しっかり太く!

P4093276.jpg

最終的には、200以上の点がある
こんなややこしそうな絵柄もこなせるように


わたしから見ると
ビカは自由に遊ぶことより
こういう課題的な遊びがすきである
絵を一枚描くのでも
自由に筆を動かせないようだ
いつもお題を欲しがるし、この部分は何色で塗ればいいのかと、正解ばかり気にするところがある
なのでこういう、ただしいこたえがある遊びのほうがほっとして
没頭できるのではないかと思う

おともだちが自由な発想で遊んでいるところを見ると
いつも感心するし
ビカにはちょっと創造性や柔軟性が欠けてるよな〜と思ったりもするけれど
こういう真面目?なところも
延ばして、活かせられたらいいなと思う
って、どういう場面で活かせるのかな?
それは、模索中・・・

なんにせよ
ひとつのものを、さいしょからさいごまでやりきることは
それだけで、価値がある

やりきった1冊は、ビカの自信に
だいじにとっておこうと思います

梅しごと2014 - 2014.06.17 Tue

P6114718.jpg

ことしも梅しごと
去年の3kgはちょっとやりすぎだったので
ことしは2kg
梅はいつも和歌山の南高梅です
きれいな色〜!

P6114732.jpg

梅が届くのを、楽しみにしていたビカ
幼稚園がはやく終わる日にいっしょに仕込みをしようと
ずいぶんまえから約束していました

P6114753.jpg

もくもく・・・

P6114759.jpg

おへそとるの
めっちゃはやくなってきた!

P6114793.jpg

この姿を見ると、初夏ってかんじがする

梅のなり口は
2kgのほとんどを
ビカがとってくれました
上手くなっていてびっくり
来年は、ひとりで梅しごとできるんじゃないだろうか・・・

P6134826.jpg

できあがりまでは2週間
ビカのカレンダーに、予定が書いてあるのを見つけた

うめしろっぷできる
じゃなくて
うめしろっぷのむ
なところが
ビカらしいです

*****



やっぱりセラーメイト!

夏まえのおかいもの - 2014.06.13 Fri

さいきん買った、家のもの

P6014301.jpg

ウォータージャグ

学生の頃から使っていた、ガラス製のジャグが欠けてしまって
夏をまえについに買い替え
ガラスがすき、そして四角がすきと言い続けていたけれど
やっぱり樹脂製は軽いし、円形は断然洗いやすい
あたりまえ?

P6114816.jpg
P5264195.jpg

チェアパッド

北欧の生地で作ったチェアパッドを販売するイベントがあって
オットが買ってきてくれた
デンマークの、バンガロウ社というところの生地だそう
結婚したときにとりあえず買ったニトリのものを、結局6年使ってしまった・・・
でも、ずっと出会いを待っててよかった
我が家の椅子にぴったり!

P6014313.jpg

そして憧れ!soilのバスマット
ことしの結婚記念日の品♡

数年悩んでいるうちに、種類も増えてもっと悩んでしまったけれど
扱いやすさ重視で、ライトを選択

バスマット、いままで毎日欠かさず洗ってきたけれど
ついにそんな日々から解放!
風呂上がり、足跡がすっとなくなる様子はほんとおもしろくて・・・
ビカもマットのうえで無駄にステップを踏んで、喜んでいます

*****




キッチンにステルトンが夢・・・



さらさら!

雨と運動会と金メダル - 2014.06.10 Tue

P6074476.jpg

週末は、ビカの運動会でした

無事に終わり・・・と言いたいところだけれど
ことしはなんと、途中でゲリラ豪雨が!
中断したり、いろいろ試行錯誤したものの、結局グラウンドが冠水してしまい
小学生は続きを翌日に
幼稚園児はプログラムの2/3が終わっていたこともあり、そこで中止となってしまいました
うーん、、、消化不良!

ことしはPTAで役職に就いていて、ずっと準備してきた運営側でもあったので
予定通りことが運ばず、とっても残念
でも、縁のしたのおしごとは、報われないことのほうが多いのだろう
いろいろ、勉強になった今回の運動会でした

*****

ビカはと言うと、半日にも満たなかった運動会でも
とっても疲れたようで
帰って寝てしまうほどだった
思いのほか、緊張してたんだなぁ
でもかけっこもダンスも、とっても楽しそうに、頑張っていました

去年までは、自分の得意不得意や順位なんて、まったく気にしていなかったビカ
ことしは運動会の練習期間に入ってから、ちょくちょく
「かけっこでいつも(4人中)4ばんになる・・・」
と、悲しんでいました
そう、ビカは運動はあんまり・・・なタイプで足も遅い
わたしもすごく運動が苦手なので、似ちゃったなぁと不憫に思っていたのだけれど
なんせ性格がちがう
「だからビカいっぱいいっぱいれんしゅうするね!こうえんではしる!」
と、きらきらした瞳で言われたときはびっくりしました

苦手を避けてきたわたしとはぜんぜんちがう!!
いい子だー!!
と、いうことで、休みの日にオットが公園で特訓してくれたりもしたのだけれど
手はこう、足はこう
と言われれば言われるほど、どんどんキテレツな走り方になり
帰るころには
「きょうパパが言ったことはぜんぶ忘れて、いままでどおり走ってくれ・・・」
と言われていました
やる気があるのに、センスがおかあさん似でごめん!

でも、苦手と嫌いが結びつかないところ
おかあさん、すごくいいと思う
結局、当日も僅差で4位だった気がするけれど
でも、すごくいいと、思う

P6074589.jpg

金メダル、似合ってるよ

2回目の運動会、お疲れさまでした!

愛飲 - 2014.06.04 Wed

P5184176.jpg

さいごの1本

5年間愛飲してきたリプトンエクストラショットの赤が
先月リニューアルされて、まったくちがう味になってしまい
(むしろ苦手な味になってしまった)
もう、飲めなくなってしまった
ほんとうに悲しい

リニューアル後の商品が店頭に並びだしてから気づいて
ひどく狼狽して
まえの味が残っているところがないか
ビカを連れてたくさんお店を巡った
わたしがどれだけ気に入っていたかビカも知っているので
それはたいへんだと、深刻な顔をして
コンビニやスーパーを何軒もいっしょにまわってくれたけれど見つからず
わたしが泣きそうになっていると
「ママ、ほかのあじも、のんでいるうちにすきになるかもよ」
と、ビカに言われた

たしかに、そうかもしんない・・・

と、いうことで、いまはちがう味にも挑戦?中
なんのはなしかって、わたしの駄目なはなしです

P5274256.jpg
P5274227.jpg

ちなみに、ビカの一押しはこのミックスジュースだそう
メロディアンのミックスジューシー
たしかにこれ、ほんとうに美味しくて!
喫茶店の味を忠実に再現していると思う

ミックスジュースって、全国でも定番なのかな?
大阪だけ?
外食先でも、メニューにあればビカはいつもミックスジュース派です


ムーミンの夏 - 2014.06.02 Mon

ビカの夏パジャマに部屋着、幼稚園でのお着替え服
数がほしいんだよな〜
ということでユニクロへ

P6024340_20140602175846cbf.jpg

ただいま絶賛ムーミンコラボ中!
しかも鈴木マサルさんの描きおろし
うれしいなぁ
ほんとどれもかわいくて

UTとリラコはビカチョイス
カラフル×カラフルでも、へんてこにならないので不思議

P6024359.jpg
P6024361.jpg

ワンピースも
汗だくで園から帰って、さらりと着替えるのにちょうどいい
この生地、ものすごーくかわいいのです
ストーリー性を感じさせます

P6014334.jpg

風呂上がりのビカ
全身ミィでご満悦

この夏は、ムーミンといっしょにたくさん過ごすことになりそうです

*****


TOVE100グッズ♡



めがね、いいなぁ〜

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

