topimage

2014-08

 - --.--.-- --


オンアイス! - 2014.08.26 Tue

P8096282.jpg

夏休みの思い出

ずいぶんまえからビカが楽しみにしていたイベント
ディズニーオンアイス!
クラスの女子たちで行ってきました

当日は、なんとぴったり!大阪に台風がきていて
雨、風、すさぶなか必死に会場へ向かうという・・・
着くころにはドレスはびしょ濡れ
あたりまえなんだけれど、アイスショーなので会場内も寒くて
わ、わたしたちいま、自ら風邪をひこうとしているのでは・・・?
と、終始震えながらの鑑賞だったけれど
かわいくて、きれいで、キラキラしていて
女子たち、大喜びでした
よかったね

P8096230.jpg
P8096244_2014082622595036a.jpg

ビカはもちろん、誕生日に買ってもらったアナのドレス
に、わけのわからない装飾品いろいろ・・・

ことしのオンアイスのメインはラプンツェルだったのだけれど
エルサの服の子がいちばん多そうだったかな?
アナ雪人気、やっぱりすごいです

P8096266.jpg

プリンセスたち
並んで鑑賞している姿がかわいかった〜!

P8096271.jpg

「ちょ、らいねん、アナ雪やんか!」
「ほんまに!?それはいかなあかんな!」

早くも貼ってあった、来年の予告ポスターのまえで興奮するひとたち
え、来年も行くの・・・!?

プリンセスのおかあさんたち
顔を見合わせ、びくびくです


はじめてのピアノの発表会 - 2014.08.24 Sun

P1013899.jpg

夏休みの思い出

夏休みがはじまってすぐ
ビカの、はじめてのピアノの発表会があった

ひとりで1曲
わたしと連弾で1曲
といっても、簡単な曲だけれど・・・

ビカは発表会、楽しみにしていたけれど
日がちかづくにつれ、うまく弾けるかなぁと不安もみせていた
なので、発表会の当日ぐずって
行くのいやだ、弾くのいやだと言いだしたときは
びっくりしたけれど、緊張しているんだと思った
だいじょうぶ、いつもといっしょだから
ぱっと弾いてぱっと帰ろう、ね、ね
励ましながら会場に向かった

順番が2番目だったのもあって、ビカの出番はあっという間に終わった
すごーくいやそうに、覇気なく
でもいちおう間違わずに、さいごまで弾いた
ほっと胸をなでおろしていると
退場してすぐ、ほんとにガクンと、ビカは眠った
抱くと、熱くて熱くて、発表会の途中で慌てて家に帰った
熱を計ると、40度ちかく
無理矢理水分を摂らせると、ぜんぶ吐いてしまった

緊張なんかしていなかった
ビカは、しんどかったのだ

申し訳なかった
なんとか機嫌をとって、弾いてもらわなくては
わたしはその日、ずっとそう思っていたのだった

P1013929_2_2.jpg

ちゃんとさいごまで弾いたことも
お花をもらったことも
ビカは、あんまり覚えていないようだった

帰りたいと訴えても
だれもいいよと言ってくれなかった
朦朧としたなか、壇上にのぼり椅子に座って弾いたのだと思うと
すごく胸が痛んだ

ごめん、ごめんね
あれからなんども
しんどいのにひいてえらかった?と、ビカは嬉しそうに聞いてくる
えらかったかはわからない
でも強い子だと、思う

いまはもう、武勇伝みたいになっているけれど
これからもずっと、謝ろうと思う
ごめんなさい
ちゃんと弾いてくれて、ありがとう

帰省2014② - 2014.08.16 Sat

いちにち、倉吉まで足をのばす
白壁土蔵と、赤瓦のまちなみ

P8126393.jpg
P8126351.jpg

竹馬サイダー・・・!
工場跡が、観光案内所

P8126385.jpg
P8126389.jpg
P8126391.jpg
P8126365.jpg
P8126374.jpg

ビカは、地元産のくだものを使った
スムージーをいたく気にいっていた
贅沢に、メロン!

P8126395.jpg

倉吉ご当地ラーメン、牛骨ラーメン
スープひとくちで、ほんとだ牛だー!とびっくり
すごく美味しくて、何回も、これ美味しいよね!?と家族で確認しあいながら食べました

P8126400.jpg

鳥取二十世紀梨記念館
なんと、梨だけの!博物館

P8126399.jpg

ナッシー・・・
ふなっしーより、歴史は長いんだよ!

P8126403.jpg
P8126418.jpg
P8126417.jpg

梨の袋かけ体験があったり・・・
梨にまつわる書が飾られていたり・・・
とにかく梨、梨、梨で!
ここまでくると、きもちがいい

P8126420.jpg

館内の中心には、おおきな梨の木

P8126425.jpg

ビカナッシーは、梨食べ放題のブースからなかなか出てきませんでした
9個も食べたらしい・・・

*****

帰省しても、いままで観光地は砂丘しか行ったことなかったので
ショートトリップ、新鮮でたのしかった
また、いろんなところに行きたいな



先月発売された鳥取ことりっぷ!
さっそく参考にさせてもらいました

帰省2014① - 2014.08.15 Fri

オットの実家に帰省していました

鳥取は涼しくて涼しくて・・・!
夜はさむいぐらいだった
川の風が入る2階の畳の部屋に布団を並べて
落ちてきそうな満月を眺めながら、ビカと眠った
すずしいねぇ、きもちいいねぇ、きれいだねぇ

帰省まえに、とびひが再発してしまったビカ
こんなおうちで過ごしたら、すぐに治ってしまう気がした
あっちの空気は、すこやかです

P8116324_20140815163507f8f.jpg
P8116306_20140815163504cfc.jpg

夜は毎日、花火・・・

P8136465_201408151717252ee.jpg

朝起きたら、金魚にえさやり
この金魚、去年ビカがおまつりですくった金魚
おおきくなったなー!

P8126339_20140815163154683.jpg
P8126348.jpg
P8126341.jpg
P8126344.jpg

朝の庭

P8136439.jpg

ビカのお手伝いスタイル
リラコがもんぺに見える・・・

P8136448.jpg

お義母さんの庭は、年々ジャングル化している気がする!

P8136458.jpg

今朝の収穫

P8136442_20140815163500826.jpg

昨日のおたのしみの、あと・・・

北へ!⑦ - 2014.08.07 Thu

ビカが描いた、旅の思い出

P7316091.jpg

「ひこうきにのって ほっかいどうにいってるよ」

P7316088.jpg

「ほっかいどうでらべんだーをみているところ」

雨のなかだったけれど
ラベンダー畑はとても心に残ったみたい
いろんな色で塗っているけれど
ラベンダーの花のかたちがとてもそれっぽくて
よく観察していたんだなと感心しました

P7316096.jpg

自分のお土産に
ファーム富田のラベンダーオイル

P7316093.jpg

そして、雨のなか、熱のなか
富良野を訪れたその日は、わたしの誕生日だったのでした
ラベンダーのドライフラワー
オットとビカが誕生日の花束としてプレゼントしてくれた
嬉しいな
いまは玄関が、すごくいい香り

P7316102.jpg

ぱらぱら落ちてくる花つぶは
集めてサシェにしようと思います

P7316111.jpg

あたらしいビカの相棒
なまえをつけたらと言ったら
「チンパちゃんか、ほっかいどうちゃん」
と、ビカの案

北海道ちゃん・・・!!
ネーミングセンスに度肝を抜かれていたら
「え、へん?じゃあチンパちゃんにするね」
と、あっさり決定
あとから、ほっかいどうちゃんもよかったかもと、なぜかちょっぴり惜しいきもち・・・

いろいろうまくいかなかったけれど
北海道たのしかったねと、やっとここ数日で言えるようになりました
それは、こんな風にビカが
思い出をたのしく更新してくれるからなんだろう

だからまた、懲りずに家族旅行
行きましょう、ね
北海道にも、またいつか訪れることができたらいいなと思います


北へ!⑥ - 2014.08.06 Wed

P7285879.jpg
P7285893.jpg

朝ビュッフェ!
は、途中から夕張メロンオンリーに・・・
美味しさに感動したらしい

P7285897_20140806215026dd3.jpg

さて、今日は旭山動物園に行きます
ホテルで借りた本で、予習中のビカ

P7285930_201408062150578fe.jpg

着いたよー!
今日は、はじめてのいい天気

P7285961.jpg
P7285960.jpg
P7285955.jpg
P7285965.jpg

行動展示のおもしろいこと

なぜ展示のしかたがちがうというだけで
こんなに動物がいきいき見えるのか

P7285970.jpg

ビカはキッズゾーンで存分にもぐもぐタイムを鑑賞
いいなぁ〜
わたし(背の低いおとな)は、ぜんぜん見えなかった・・・

P7285998.jpg
P7285991.jpg
P7285996.jpg

飛んでるよね!

いままででいちばん、ペンギンが鳥に見えました

P7286042.jpg

さまざまな展示のなかで
ビカがいちばん気に入ったのはチンパンジーだったそう
さいごにいきたいところはどこかと聞くと
「もういっかい、チンパンジー!」

いたずらばっかりの子や
のんびりしてる子
ビカと見学しているとき、いちど遊具から赤ちゃんチンパンジーが落ちてしまったのだけれど
そのときほかのチンパンジーたちがものすごく焦っていたのが、すごく人間的で面白かった
そのあとはおかあさんチンパンジーがものすごく過保護になって、うしろをついてまわったり、笑
ビカもそんな人間っぽさが面白かったみたい

P7286056.jpg

と、いうことでビカのお土産はこの子に

P7286070.jpg

お土産とハスカップいろはすを手に
もう、帰り道

わたしも最終日は、なんとか歩き回れるほどには回復して、ほんとよかったです

*****

園内じゅうに溢れたどうぶつの絵がかわいくて
あべさんのファンになってしまいました


北へ!⑤ - 2014.08.05 Tue

P7275858.jpg

この日は富良野観光

富良野と言えばファーム富田のラベンダー
ザ・観光!スポットなのだけれど
この日この地域はあいにく大雨警報が出ていて・・・
写真では分かりにくいけれど、雨風すさぶなか、無理矢理ラベンダー畑に行くという
なんだかなぁ、な旅路・・・

P7275867.jpg
P7275853.jpg
P7275826_2014080418132681f.jpg
P7275863.jpg

雨じゃなければ見頃だったんだけどな〜

でも、ビカはきれいだきれいだと喜んでくれました
よかった!

P7275836.jpg

採れたてトウモロコシはゆでただけで甘くって
ビカはびっくりしながら1本あっという間に食べてしまったのだった

P7275873.jpg

本日のホテル
で、はしゃぎすぎなひと

P7275875.jpg

あったまるし食べられるかなと思ったけれど
さすがにラーメンはまだ無理だったわたし

蜂屋のしょうゆラーメン
これぞ旭川ラーメン!ってかんじで、美味しそうでした

北へ!④ - 2014.08.04 Mon

P7275813.jpg

2日目も、朝から雨

ほんとうは、運がよければ雲海が見られるテラスがホテルにはあって
それが魅力で宿泊を決めたぐらいだったのだけれど
そもそも豪雨と突風でゴンドラが運休していた

うーん、、、かなしい・・・

P7275751.jpg

パパとふたりで、朝ビュッフェ

P7275772.jpg
P7275780.jpg
P7275794.jpg
P7275802.jpg
P7275808.jpg

あいかわらず、時間を持て余す父娘
本日はホテルでやっていたパンづくり体験に参加
ビカは焼き上がるまでオーブンのまえからいちども離れなかったらしい

謎な仕上がりのパンたちだけれど
部屋に持って帰ってきたそれらはとてもいい匂いで
すこし元気をもらいました
ビュッフェ後なのに3個食べてしまうビカ・・・

P7275812.jpg

なんとかわたしの熱もすこしひいたので
予定どおりつぎの町へ移動することに

ビカの身なりが、この写真からきれいになっていて
ここで、わたしが起きあがったんだなと写真を見てわかった
母の手がないと、なんだか全体的にぼさぼさになるんだよなぁ〜


北へ!③ - 2014.08.03 Sun

P7265695.jpg
P7265692_20140804134344a85.jpg

夜はふたりでスープカレーを食べたらしい・・・

P7265715.jpg
P7265720.jpg
P7265726.jpg

安藤忠雄建築の、水の教会へ

幻想的な夜の教会
わたしも行きたかったなぁ

北へ!② - 2014.08.02 Sat

P7265638.jpg

5時起きだった初日の朝
「そんなにはやくおきれないよ〜」
と、ずっと心配していたビカ
いちばんすっきり目覚めていました

P7265643.jpg
P7265641.jpg

景色に感動していたのも束の間
飛行機用にと約束していた雑誌に夢中
「まぶしい」
と、速攻窓を閉めたのでびっくり

1年前は、耳が痛いと離着陸のときに泣いたのだけれど
ことしは自分でいろいろ調節できるようになったみたい
そんなところも、成長してるんだなぁ

P7265647.jpg
P7265645_20140802162312d8a.jpg

新千歳ではやいお昼ごはん
お寿司ー!!
すでに寒気でおかしくなっていたわたし
三平汁であったまる

P7275821.jpg

雨のなかトマム

ホテルに着いて体温計を借りると
40度ちかくて、もう立てもしなくて
わたしは客室で休むことに

P7265672.jpg
P7265655.jpg
P7265654.jpg

ひまな父娘

P7265676_20140802161128f01.jpg
P7265678.jpg

暇すぎて
羊毛フェルト?のワークショップとやらに参加したらしい

P8026120.jpg

羊毛ビカ

扱いにこまるわー!!

北へ!① - 2014.08.01 Fri

P7316105.jpg

更新がだいぶあいてしまいました

ビカの夏休みがはじまって
ふたつ、おおきなイベントがあった我が家

ひとつは、ビカのはじめてのピアノの発表会
それはまた、後日改めて記すとして・・・
もうひとつは、夏の家族旅行!
ことしは北海道へ行こうと、ずいぶんまえから楽しみにしていました

しかしこの旅がまぁ、とにかくうまくいかず・・・

①旅行前にビカが高熱を出す
②旅行前にビカがとびひになる
③なんとか準備を整えて行ったところ、北海道についた途端わたしが40度の熱を出して倒れる
④そして北海道は大雨

といった具合

わたしは日程の半分以上をホテルで寝て過ごし・・・
暇な父娘はずっとホテル内をウロウロ
せっかく素敵室内プールがあるホテルだったのにビカはとびひで入れないし・・・
豪雨(警報が出ていた)で思うように外出もできず・・・

まさしく踏んだり蹴ったり!な旅でした

帰ってきてからも体調が戻らないのに加え
せっかくの家族旅行が〜!という内面にうけたダメージがなかなか癒えず
しばらく家でぐったりしていたのだけれど
「ほっかいどう、ビカはたのしかったよ!」
と、ビカが折にふれて言ってくれるので
ちょっとずつ、心のほうから回復してきました

うん、みんなで飛行機乗って遠くに行っただけで
楽しかったよね

写真もあまり撮れておらず、だめだめ旅だけれど
せっかく北海道まで行ったので
旅路を綴っておこうと思います

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

