topimage

2014-09

 - --.--.-- --


秋の夜の長いはなし - 2014.09.30 Tue

P9296969.jpg

二学期がはじまった!
と、思っていたら
もう9月も終わり・・・
季節も、いつのまにかしっかり秋だなぁ

ビカはというと
さいきん園生活に、ちょっぴりつまずき気味・・・
年少のときは、毎日のびのび、ただただ楽しそうだったのだけれど
年中にもなると、いろいろあるんだなぁ

そのうえ、担任の先生がきゅうに退職されることになって
今日はそのお別れ会だったのだけれど
ビカがそこでひどく泣きじゃくって、驚いてしまった
5歳にもなると
明日この場所に、先生がもういないということが
想像できてしまったのだろう

こんなこといわれたのがいやだった
うまくいかないことがあってかなしかった
毎日寝るまえになると
今日のひっかかりをひとつずつ教えてくれるから
こちらは心配になるけれど
教えてくれているということは
もやもやを、吐きだしているということでもあるのだろう
朝はごきげんに起きて
ごはんをしっかり食べて
たのしそうに幼稚園にむかっていく

明日からはあたらしい先生
きっと、いろんなことがあるだろう
おかあさんは
ビカのはなしに気の効いたアドバイスもできないけれど
いっしょに、もやもやを消化することはできるから
いくらでも、食べてあげるから
これからも、なんでも話してほしい

あのね、じつはね・・・
からはじまるビカの夜の長いおはなし
これからも、待っています


夏のおかいもの - 2014.09.13 Sat

さいきん我が家にやってきたもの

P8216622.jpg

結婚したときにオットと揃えたお茶碗を片方割ってしまい
あたらしいものをお迎えしました

以前の白山陶器のものも気に入っていたけれど
ちょっと浅く、薄くて扱いに気を遣ったので
いいかんじに深くて、じょうぶで、洋食器にも和食器にも合うもの・・・
と、探し辿り着いたのが東屋の花茶碗
かたちも、はいる量も、まさに希望通りでうれしー!

ビカのと並べて気づいたけれど
わたしは器のなかに柄がはいっているデザインがすきみたい
食べていると出てくる柄に、毎日キュンとします



オットはボーダーの大
わたしはドットの小
スコープさんとのコラボ商品です



ビカのはずっとこれ

P8216610.jpg

いつも2枚体制のミトン
ボロボロになってしまったのでひとつ買い替え
手がすごく小さいので、だいたいのミトンが大きすぎるのだけれど
これは使いやすい
小さいというか、ほんとうに必要な部分だけなのがいい
もうひとつも、だめになったらこれにしようかな?



つぎはネイビーもいいなぁ

P8176546.jpg

カメラのストラップを新しくしました

mouthという
日本製のカメラ鞄をつくっているブランドのもの
帆布が丈夫で、裏地がふかふかで、肩が痛くなりません
軽いのもいい!
いまのカメラが白いので、深緑で甘くなりすぎないようにしました
白×深緑のすがた、お気に入りです



補助輪をはずした日 - 2014.09.08 Mon

P8316694_2014090521541604e.jpg

夏休みさいごの日
ビカの自転車の補助輪を外しました

30分ぐらいパパが練習付き合ってくれたら
直線はすいすい、乗れるように
あれ?もっとすっごい苦戦するかと思ったんだけれど・・・
意外だー!!

まわりのおともだちは、コマなしの自転車に乗っている子が多い
ビカも、夏まえに補助輪を外そうと思っていたのだけれど
あまりに怖がるのでいったん諦めて
そのかわり、おともだちがもう卒業したストライダーを貸してもらっていた
乗っていたら、ぜんぜん違うよ〜と聞いて
やっぱり、それがよかったのかなぁ?

P8316704.jpg

慎重派のビカ

「ねんちゅうのあいだはこうえんでのって」
「ねんちょうになったらみちにでて」
「このじてんしゃがちいさくなったら、ママとおそろいのをかって、ならんでいっしょにおでかけする」

と、これからの展望を語っていた
うんうん、それはいいね〜

そして数年後には、ひとりで自転車に乗って、出かけたりするのだろう

危なっかしい後ろ姿を追いかけながら
この道のずっと先にあるだろう、そんな画を思い描いたり・・・
いや、そんな先でもないのかな

夏のおわり
またひとつ、できることが増えて
またひとつ、うれしくさびしいわたしです

*****



かごがちがうけど、これかな?



お揃い、いいなぁ〜

フィンランドから - 2014.09.04 Thu

P8206563.jpg
P8206565.jpg

姉からのお土産

今夏の旅先はクロアチアだったけれど
フィンエアーでヘルシンキ乗り換えとのことだったので
マリメッコとフィンエアーのコラボグッズをお願いしていました

行きの飛行機で注文すると
帰りの席に置いておいてくれるという素敵なシステム

手描き風ドットのラテマグ
かわいいー!
ありがとう、だいじに使います

P8206569.jpg

ビカにはムーミングッズ、いろいろ・・・

P8206580.jpg
P8206583.jpg

同じ柄のエプロン&バッグ

いいなーいいなーかわいいなー
としつこく言っていたら
「ママ、かばんはいっしょにつかってもいいよ、エプロンはむりだからね、がまんしてね」
とビカに言われた

なだめられている!
でも、お言葉に甘えていっしょに使っています

P8206574.jpg

フィンエアー仕様のミィ

ミィと言えば赤なので
青い服が新鮮!
毛糸でできた髪の毛もかわいくって・・・

こちらも、ビカに負けじと愛でています♡

夏の思い出 - 2014.09.02 Tue

ながいながいと思っていた夏休みも、もう終わってしまった
さいごは時間が足りないぐらいだったなぁ

忘れぬうちに、夏の思い出

P8216592.jpg

この夏は1週間だけ、スイミングの夏期講習に通っていました

最初の級の課題は、3秒顔つけ、5mキック
それだけでも、いまだに顔に水がちょっとかかるだけで半泣きだったビカには大きな壁!
なんとか合格して、ワッペンをもらいました
これで幼稚園のプールも、もうちょっと楽しくなるといいんだけどな〜

P8176539.jpg

ずっとやってみたいと言っていた
セミとりにパパが連れて行ってくれた日
100円ショップで網とかごを買って意気揚々と出発!

P8166504_20140826235216fcd.jpg

はじめてプラネタリウムにも行ってみた
声を出してもOKな、キッズタイムでの鑑賞

それはそれは喜んでくれて
「こんなのはじめて」
「ビカ、かんどう」
と、横でずうっと言っていました
へー!こういうのすきなのねー!

P8166513.jpg

そして日が暮れるまで、科学館
こういうのも、すき

P8066137.jpg
P8066184.jpg

ハリエのお菓子づくり教室
今回はステンドグラスクッキー

色とりどりのあめを、型抜きした部分に流すのだけれど
ビカはぜんぶのあめを混ぜてしまい、ガラス部分がぜんぶおなじ色に・・・
ま、夏らしくてかわいかったけどね

P8226670.jpg

盆おどりの福引きでは、2年連続特賞を出しました

残念賞の光る腕輪がほしかったのにね〜
無駄に運がいい・・・
当ててしまった恐竜のたまごとやらを、いまは家で育てています

P6114796_20140827231112c2d.jpg

2本続けて当たりだった
ビカのガリガリくん

運、もっとだいじなときにとっといておくれ〜!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

