topimage

2015-01

 - --.--.-- --


ムーミンと、やさしい世界 - 2015.01.19 Mon

P1168259.jpg

インフルンザもおちついて
今日はひさびさに登園したビカ
なんとかわたしにもオットにも染らず、乗りきれたよう
よかったー

*****

この1週間、すこし動くだけでぐんと熱があがってしまうので
とにかくDVDばかり観てすごしたビカ
正月に録画しておいたはじめてのおつかいと(同年代ががんばるからすき)
かもめ食堂をなんど観たことか・・・(異国とごはんがすき)

そして年末に行ったムーミン展の影響なのか
さいきんはムーミンのアニメが大のおきにいり
もともとキャラクターたちはすきだったのだけれど
ここまでおはなしに夢中ではなかったんだけどなぁ
なんにせよ、仲間が増えてうれしく
毛布にくるまって、ココアを飲みながら、何話でもいっしょに観た

ビカは戦うはなしがあんまり・・・で
プリキュアも戦闘シーンは嫌がるし
園で流行っているセーラームーンごっこも、ちょっと苦手そう
(戦ってばかりだから・・・)
あと、ディズニーのプリンセス系のおはなしは
だれかがけっこう「死ぬ」のでそれがこわいらしい
白雪姫が生き返るのは知っていても、毒りんごのくだりは早送りするし
シンデレラがいじめられるところも、目を背ける

平和主義はいいのだけれど
なんだかそれはちょっとちがう気がする
でも、無理に見せるのもちがう気がする
どうしたらいいのかなぁ・・・

ムーミンの世界観は深くて
自然災害も多いし、ひょっとするといちばんシビアなのではないかと思うときもあるけれど
登場人物がみなおだやかなのがいいのだろう
ずっとすきなくまのがっこうも
トトロも、魔女の宅急便も
出てくるひとが、みんなやさしいもんね

ビカもいつか、こわいものだらけの世界に足を踏み入れないといけないのかもしれない
ココアにマシュマロを浮かせて
溶かして、おいしいと甘いと言いながら観た
やさしい世界が
そんなとき、支えになってくれることもあるんだろうか
わからないけれど
いまはまだ、こちらでもいいのかな
守られた世界で、こわくない世界で
安心してねむってくれたらいいと、思う


*****



ママ、あこがれです

くまのがっこうに入学 - 2015.01.15 Thu

ビカ、インフルエンザ4日目

夜になるとすこし熱はあがるけれど
日中はほとんど元気に過ごしています
いまのところわたしにもオットにもうつっていなくて
このまま乗り切れたらいいんだけどなぁ

先週、ビカがどーしてもやりたい!と譲らなかった
くまのがっこうイベント
ジャッキーなりきり撮影会というのに行ってきました

P1078085_20150115115409065.jpg

これー!

ここ2年くらい、ビカのくまのがっこうずきは安定していて
幼稚園グッズもジャッキーやルルロロがいっぱい
冬休み中にイベントに行ったとき、この撮影会を見かけたのだけれど
予約がいっぱいでできなかった
それから毎日
ジャッキーの写真いきたい
ジャッキーの写真やりたい
がつづき
こんなに長いあいだなにかをねだることも珍しいので、後日連れて行ってあげることに

P1078055.jpg
P1078057.jpg
P1078058.jpg

ジャッキーとおんなじ服を着て
おだんごにして

P1078070.jpg

耳に見立てたふわふわの髪を巻いて

P1078077.jpg

王冠とネックレスをつけて

P1078089.jpg

できたー!!

ジャッキーのおたんじょうび
えほんの一場面です

P1078109.jpg

ご満悦!

よく考えたら、じぶんから写真を撮ってもらいたいなんて、はじめて言い出したのだった
七五三のときなんてあんなに嫌がっていたし
写真館なんてもってのほかだったのに
すこしは女子力、あがってきてるのかな?

P1158248.jpg

それとも、ジャッキーが好きすぎるだけ?
そうそう、てっきりめがねをかけたまま撮影すると思っていたのに
「ジャッキーは(めがね)かけてない」
と、スタッフのお姉さんたちにものすごく主張して、はずしていたのだった
「なりきり」のぶぶんをたいせつにしていたビカ

我が家のジャッキーも、王冠つき
これからも、なかよく過ごしてくれたらいいなと思います

インフル来たる - 2015.01.13 Tue

ビカ、連休中にインフルエンザになってしまいました

今週はぜんぶやすまなきゃだな〜と
今朝、園に電話すると、あまりにおなじ連絡が多かったらしく
結局、学級閉鎖になりました
そんなに流行ってるのかー!

幼稚園をやすむのがいやなビカ
みんなもやすみだと知って、すこしほっとしたようす
じぶんがいないところで、いろんなことがすすむのがいやなんだなぁ

肝心の病状は
きのうは熱も高く、身体じゅうが痛いととてもつらそうだったのだけれど
薬が効いたのか、あっという間に熱はさがり
今日はもうずいぶん楽そう
タミフルで異常行動があったはなしを、何度か耳にしたことがあったので
びくびくしていたけれど、とくに問題出なくてよかったです

P1048016_2.jpg
P1048013.jpg

そんなビカだけれど
初詣でひいたおみくじは大吉でした

心もことばもみな素直を保つべし
うん、それはだいじだなぁ

年はじめ
出鼻はくじいてしまったけど・・・
たのしいいちねん、過ごしてくれたらいいなと思います

クリスマスコンサート - 2015.01.12 Mon

PC237886.jpg
PC237890.jpg
PC237891.jpg

先月のはなしですが
ピアノ教室で、クリスマスコンサートがありました

夏の発表会では高熱のなか朦朧と弾いたビカ
今回はちょっと緊張するーと言いながらも
終始ごきげんで
やっぱり夏はしんどかったんだなぁと、改めて申し訳ないきもちに

PC237880.jpg

弾いているすがたももちろんだけれど
順番待ちをしている姿がよかった

楽譜もって
きゅっと緊張した顔をして
ひとりきりで

いちねんに1、2回だけれど
こういう場面、あるのはいいなぁ
いい経験、できていると思います

季節柄、いかにもなクリスマスソングは競争率が高かったので
つきのひかりと、きらきらぼしを弾きました
どちらもやさしくて
すきな曲です

*****



おしりあいのママさんにオーダーしたふんわりワンピース

細かいところまでかわいくて
ビカもおきにいりです

2015年 - 2015.01.07 Wed

P1017990.jpg

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

クリスマスのことも書かないまま新年を迎えてしまいました
いつもあいだがあくと
ブログ、続けようか悩んでしまうのですが
そのたび、むかしの記事を読んだりして、ああ、ちゃんと記していてよかったと
やっぱり思い直すわたしなのでした

今日この日の記録は、いつかかならずだいじな記憶になるんだなぁ
のんびりですが、また、ちょこちょこ綴っていきたいと思います

P1017991.jpg

年末、お花屋さんに千両を買いにいったのだけれど
ビカがほしがったチューリップも1本
冬はお花が長くもつのでうれしい

PC317964_2.jpg

ことしはビカ、年賀状をたくさん書きました
ピアノの先生への年賀状は、ちゃんとピアノを弾いていて
なんだかかわいかったのでパチリ

2015
ことしも、どうぞよろしくお願いいたします

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

