topimage

2015-02

 - --.--.-- --


さいきんの爆買い? - 2015.02.26 Thu

さいきんのおかいもの

P2239075.jpg

おともだちに教えてもらった北欧ショップのB級品市
季節はずれのものが多いけれど
これらラッセントレー社の雑貨が、なんとすべて100円!
12個買っても1200円!

え、これも?これもこれも?ほんとうに?と
かごを片手に、もう、大興奮でございました・・・
どれもちょっとした傷はあるものの
木製雑貨は使っているうちにちいさい傷はついてしまうものなので、許容範囲

ビカも、これ、ことしのツリーにかざろう〜♪などと言いながら
喜んでかいものにつきあってくれました
洋服なんかはあんまり興味ないみたいだけれど
雑貨店なんかはすきで、ついてきてくれます

P2239081.jpg

なので、ビカのものもひとつ
リトルエレファントというブランドのマグ
北欧のこどものものは、黒がかわいく使われているのがすき

いつも家にあるムーミンマグをいっしょに使いたがるのだけれど
ビカには大きくてちょっと使わせづらかったので
ちょうどいいおおきさのものが見つかってよかった
こちらもちいさな黒点ひとつで、500円也
うーん、たすかる!

P2269173.jpg

こちらはちがうショップの蚤の市で

とっても混んでたけれど
どこが訳あり品なんだろう?というコンディションのものがざっくざくで
お宝さがし、たのしかった〜!

BIRDS' WORDSのブローチは
おおきいものを愛用しているので、ならべてつけようかな
それとも、親子でつけようかな

しばらくは、戦利品の使い方や置き場所を
にやにやしながら悩もうと思います


キッザニア! - 2015.02.15 Sun

P2159037_2.jpg

先日、はじめてキッザニアに行ってきました

3歳から行けるので
これまでもなんどか挑戦、してみようかと思ったのだけれど
どうせなら、どんなおしごとでもできそうな歳になってから、と
いままで我慢?していました

おともだちから話を聞いたり、写真を見たり
借りた雑誌を熟読したり
本人のわくわく値をあげにあげてから、いざ!

P2098758.jpg

「いっぱいはたらくぞー!」

ビカ第一希望の森永ハイチュウ工場
大人気だと聞いて心配していたけれど、無事予約がとれてよかった

P2098763.jpg

じぶんでのばして丸めた生地を
機械でカット
この日はデコポン味のハイチュウ

P2098781_2.jpg
P2098787.jpg

箱をシールですきにデコってできあがり
製造者のところにじぶんのなまえが印字されていて、いい記念になりました
味も甘酸っぱくて美味しかった〜!

P2098809.jpg

慌ただしくフレッシュジュース屋さんに転職

りんごと三つ葉のジュースをつくります
包丁を持つ手があぶなっかしくて・・・
見てるこちらがどきどき
やっぱり、ふだんからもっとおてつだいさせたほうがいいなぁ

P2098843.jpg

できたー!

お味は、すこしいれたセロリの主張がすごくて
身体には良さそうだけれど、ちょっとこどもには受けが悪そうな味・・・
でもじぶんでつくったことが嬉しくて
おいしいおいしいと飲んでいました

P2098867.jpg

おつぎはファッションショーのモデル!

おともだちの写真を見て、絶対やりたいと言っていたもの
衣装合わせからリハーサル、本番とかなりじかんを使うので
いちにちにできるおしごとの数が減ってしまうのだけれど
それでも本人、とっても満足そうでした

P2098866.jpg

ランウェイを颯爽と歩いて、はいポーズ!

カジュアルな服装のショーで
しかもビカがふだんから着ていそうな雰囲気のものだったので
あんまり変身感がなかったのが、ちょっと残念
ドレスの回なんかもあるみたいなんだけれど・・・

P2098899.jpg

さいごはTV局へ

ニュース番組の出演者と裏方(カメラマンなど)を募っていたけれど
ビカが選んだのは、お天気おねえさん

こちらもリハーサルからはじまって
なかなかの長丁場

P2098925.jpg

「はい!きしょうよほうしのビカです
 あしたのメキシコのてんきは・・・」

と、しあがりはこんなかんじ
意外と世界の天気だった!

モニターと逆になるのか、指し棒の扱いに苦戦していたけれど
なかなか上手にできていました

3歳から中学生までOKなキッザニア
ちいさい子はちいさい子なりに
おおきい子はおおきい子なりに楽しそうだったけれど
やっぱりちいさい子どもが制服を着て
一丁前におしごとしている姿はたまらない

でも、親と子どもは基本的に別空間なので
ちいさすぎるとそこが難しい
難易度の高いおしごとも多いし・・・
やっぱり、いまぐらいの年齢がちょうどいいかな?
理解力も幼さも、ほどよいかんじがしました

キッザニアをおおいに気に入ったビカ
「これから、まいつきいくのー!」
と、帰り道ずっと言っていました

毎月はちょっと無理だと思うけれど・・・
また、いろんなおしごと、体験しにいけたらいいと思います


発表会2015 - 2015.02.12 Thu

P2078686_2.jpg

運動会とならぶ、幼稚園の大イベント
生活発表会
ことしもその日がやってきました

P2078608_2_20150212161625791.jpg
P2078645.jpg

発表するのは劇と歌と合奏

劇は「ぽんたのじどうはんばいき」
というおはなし
ビカはたぬきの女の子、ぽんこちゃん役
たぬき・・・
似合うなぁ・・・

ことしは、本番までないしょー!
と、劇の台詞などは教えてくれなかった
そういうところに、成長を感じます
当日はほらわたしを見て!と言わんばかりに
終始堂々と、楽しそうに発表してくれて
それだけでおかあさん、満足
いいもの見せてくれてありがとう

P2078672_2.jpg

ビカは歌に自信?があるようで
ものすごく大口あけて発表してくれるのだが

P2078675_2_201502121616475e5.jpg
P2078674_2.jpg

うの口とおの口のときが
なんでかめっちゃおもしろい顔になるのだった

本人、大真面目なので言えないけど・・・
口、ちっちゃいのに頑張ってあけすぎなのかな??
いつも、笑いをこらえるのに必死です

*****



かわいいおはなし

ひな人形とさくら - 2015.02.05 Thu

P2058505.jpg

節分がおわり、ことしもひな人形を出しました
出したといっても、わたしは台座を組み立てただけ
人形やこものは、写真を見ながらすべてビカが組み立ててくれました
うーん、成長ってすばらしい

P2058508.jpg

幼稚園のお迎えのとき、お花屋さんのまえを通った
桜の枝がたくさん置いてあり
花がひらききってますので、ご自由にお持ち帰りくださいの文字
わー!やったぁー!と、枝をかかえてお迎えに行ったら
園児にもママさんたちにもすごくつっこまれました
だって、帰りにはもうないかと思って・・・
(ちなみにぜんぜん帰り道も残ってた)

ひな人形の横に飾るとはなやか
満開だけれど
さむいし数日はもってくれるかな?

P2048472.jpg

節句を迎えるのも、もう6回目

ことしも元気に
過ごしてくれますよう

*****



小黒三郎さんのひな人形*


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

