topimage

2015-04

 - --.--.-- --


春よ、待って - 2015.04.30 Thu

進級したと言ってるうちに
4月が終わってしまう・・・!
うーん、この調子でいちねんが過ぎていってしまうのかなぁ
忘れないうちに今月のこと

4月のビカは意外と体調が悪く
謎の熱が出てさがってまた出て、といったぐあい
幼稚園だいすきなビカ
熱がある、とじぶんでわかるときほど
体温を計らせてはくれません
「いや、だいじょうぶだから、ねつ、ないから」
と、二重まぶた(発熱時のみなぜか二重)で丁寧に拒否される
「だからようちえん、いくから」
いやいや、おかあさん、ひとめでわかっちゃうよー!

年少さんのお世話をせねばならんのに・・・
と、くやしそうに枕に顔をうずめ
何日か園をおやすみした
そういう、必要以上のやる気が熱になってるんじゃないのかなぁ
こころとからだが、もうちょっとうまく折り合いをつけてくれたらいいんだけれど・・・

P4290731.jpg

4月の気分転換
いつものカレンダーをやめて
admiのものに
セブンイレブンのプリンターでネット印刷できます
さいきんのコンビニプリンターはすごいんだなぁ

P4160486.jpg

だいすきプケッティ柄のラテマグ
2個セットと迷ったけれど
いつかちがう色が出そうなので、ここは1個にしてみました
手持ちのほかの柄との相性もいいです

P4290742_20150430232653265.jpg

イベントでつくった親子クリップボード
憧れの家具店、木印さんのワークショップに参加してきました
いちまいの木から2枚のボードを切り出します
家族で(というか大部分オット、ときどきビカ)つくって
いい思い出になりました
いつか木印の絵本ラックがほしいよー!

P3309837_20150430232801817.jpg

シンプルなスニーカーになったので
ビカお好みの派手靴下を買ってあげました
毎日、このなかからいちまい選んで履くのがたのしそう

すでにこの短い靴下+半袖半ズボンのビカ
もう夏?夏なの?
そんなにいそいで春
いってしまわないでおくれ


*****



 


無地のソックスはこちらを愛用♪


進級 - 2015.04.14 Tue

P3309818.jpg

あたらしい年度がはじまった

ビカは年少さんのお世話をするのがたのしくてしかたがないよう
朝の準備やら、着替えやら
園では年長さんは年少さんのお世話をするのがきまり
うーん、2年前はしてもらう側だったのに・・・
おねえさんになったもんだ!

P2249106_20150319230551550.jpg

進級に合わせておろした、ビカのあたらしいスニーカー
ひさしぶりにノーピンク

わたしのNBとおそろいっぽくて
この色がよかったらしい
おそろいを好んでくれるなんてまだまだかわいいなぁ
いまのうちに楽しんでおこう・・・

このキッズNB
スニーカーなんだけれど履き口がとっても開きやすくて
実はスリッポン型
紐もゴムで、脱ぎ履きしやすそう
いいなぁ〜

P4080208.jpg

あたらしい教室に貼ってあった
「年長さんになったじぶん」の切り絵
ひとめでどれかわかるビカなのであった

青い帽子で過ごす、さいごのいちねん
悩んでよろこんで
まいにちちゃんと、過ごせますように

*****



さくら、散歩 - 2015.04.06 Mon

P3310033.jpg

雨が振るまえにもういちにち、お花見に
さくら満開の河川敷を
ビカとおさんぽ

P3310028.jpg

ゆっくりまったり鑑賞したいところなのに
ビカが大半こんなかんじだったので
川に落ちないかひやひや
飛び石があるたびに挑戦するし・・・

でも、みずとさくらがいっしょにみえるときれいだと
言っていたので
うんうん、水辺のお花見の醍醐味は感じてもらえたかな?

P3310075.jpg

ことしのお花見でいちばん気に入ってるショット
ベンチに座るやいなや、ポシェットのどらやきを食べだすビカ

花より団子感が半端ない・・・!

P3310045.jpg

つぎのさくらは
ランドセルのせなかといっしょかと思うと
いまのビカとのさくらも
だいじにしようと思う

雨がやんだら
ピンクの絨毯、踏みにいこうと思います

さくら、女子会 - 2015.04.02 Thu

短い春休み、満喫しています

P3309878.jpg
P3309895.jpg

雨が降る
雨が降るってよ!と
散るまえに慌ててお花見に

P3309922.jpg
P3309925.jpg
P3309934.jpg

フリスビー
写真で見ると
去年よりはさまになってるかな?

この日は、母と姉とわたしとビカと
女衆でのお花見
ビカはさいきん幼稚園でおぼえたフレーズ
「じょしかい、ね〜」
と、喜んでいました

ちなみに、幼稚園での「じょしかい」は
女の子たちであつまって、とにかくぺちゃくちゃはなす、ということだそう
いや、そうなんだけどね
なんかちょっと馬鹿にされている気も、するよね

娘ふたり、孫ひとりの母は
その3人がいっしょにいるところを見るだけで
胸いっぱい、おなかいっぱいになるらしい

女子会、満喫してもらえたようでよかった!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

