topimage

2015-06

 - --.--.-- --


ピアノの発表会 - 2015.06.27 Sat

P6212266.jpg

はなしが前後しますが
誕生日のまえの日がピアノの発表会でした

わたしはずっと発表会のことが気がかりだったというか
ここしばらくは
間に合わせないと!体調も整えないと!
とプレッシャーだったのだけれど
ビカは直前も当日もさほど緊張していなかったようで
あっさり?終えることができました
ことしは熱も出さず、よかった・・・

P6212212.jpg

「金の星」という曲を弾きました
とっても発表会らしい、王道な選曲
そしてとっても発表会らしい、王道なドレス

ほんとうは、ふだんのおでかけにも着れそうなワンピースにしたかったのだけれど・・・
去年、ドレスを着ている子がたちがたくさんいて
ビカだってああいうの着たい!と・・・
まぁ、そうなるよね
H&Mでじぶんで選びました
満足してくれたようでよかったよかった

P6212195_2.jpg

待ってるときは、さすがにどきどき?

P6212220.jpg

うまく弾けたー!

とってもゆっくり
堂々としたお辞儀をしていました

そしてもう1曲、ことしも親子で連弾しました
去年、連弾の練習中になんども叱ってしまい、ビカのきもちがとっても萎えたので
ことしは反省し・・・
たぶん?いちども叱らなかった!と思う
きもちよく当日を迎えることができてよかった

P6212271.jpg

おつかれさま&誕生日おめでとうの花束をいただいたのでした

誕生日パーティのビカの髪型は、ドレス仕様の名残です





6歳の誕生日 - 2015.06.23 Tue

P6232328.jpg

ビカの誕生日でした

6歳
未就学児、というさいしょの6年が終わり
小学生、というつぎの6年へ

ランドセルを背負ってひとりで小学校に行ってもおかしくない
そんな月齢まできてしまったことに
ただただおどろき・・・

本人は
使用後のナンバーキャンドルを見て
「これまだつかえるから、16さいまでとっといて」
と言っていたけれど・・・

16!?
まだ家族で、ケーキを囲んでくれたりするのだろうか

P6232304.jpg
P6232296_2.jpg
P6212275_2.jpg
P6212284.jpg
P6212285.jpg

毎年いちおうひととおりのケーキを見て悩むのだが
結局、生クリーム+フルーツいっぱいのケーキを選ぶことを
母は知っている
でもひととおり悩むふりにつきあってあげているのであった

P6232320.jpg
P6232319.jpg

プレゼントはビカのリクエストどおり
ムーミンハウス!

ビカのムーミン村では、まいにちパーティが催されていてたのしそう
わたしもたまには参加させてもらおうと思います

キッザニア!③ - 2015.06.20 Sat

さいきんバタバタしていて
放置気味な、ブログ
(すみません)

せめてビカのおでかけ記録だけでも・・・!
と、だいぶまえの記憶を手繰り寄せてがんばってみる

P4080239_2.jpg

ことし通っている?キッザニア
この日は午前保育だったので、昼からささっと行ってみたのだった

まずはお花屋さん

P4080267_2.jpg

プリザーブドフラワーをつかって
じぶんでラッピング

お花も選べるのだけれど
赤い薔薇をチョイスするビカ
うーん、王道!

P4080296.jpg

人気店のひとつ
ユーハイム
今回はこちらが第一希望

P4080301_2_201506202300559dd.jpg

かわいい制服を着て
バームクーヘンを作ります

P4080331.jpg

くるくるまわる機械に、生地をなんどもかける
とっても熱い作業のようで、なかなかたいへんそうでした

できたてバームクーヘンをいただけるのが、うれしい

P4080355.jpg
P4080360.jpg

集英社
読んだこともないのに、なぜか漫画家をやりたがるビカ

P4080365_2.jpg

締め切り時間に追われながら、ペン入れ
意味分かってるのかなー?と思いながら外から見まもる・・・

P4080378_20150620233855a4f.jpg

お次ははんこ屋さん
スポンサーはなぜか三井不動産

契約に必要だから?

P4080390.jpg

じぶんが書いた字がそのままはんこに印字されます
ちゃんと銀行印にも使える仕様

ひらがなを薦められているのに
なぜかうろ覚えの漢字にトライして店のひとを困らせているビカ
どうも、ふだんわたしが使っているはんこが漢字なので
はんこ=漢字 だと思っていたらしい

最終的にはひらがなで下の名前を書いていました
よかった・・・

P4080408.jpg

さいごはニチレイで冷凍食品づくり

P4080413_2.jpg

焼きおにぎりをつくります

とっても科学な現場で
実験みたいで楽しそうでした

P4080425_20150620233808967.jpg

三角型と、いちおう桜型とのこと
あつあつを、すぐにいただきました
しょうゆがきいていて、おいしい

P5211315.jpg

今回の成果物

平日なので空いていて、とっても効率よく回れたのだけれど
反省点
幼稚園のあとに行くのはしんどすぎる・・・!!

昼に行って順番を予約して
入場までの時間をつぶさないといけない
入場して夕方しごとをはじめるころにはもう疲れていて
いつもと比べてテンションの低いおしごと姿でした

だんだん途中からハイになって楽しくなってはいたけれど
これはちょっと無理しすぎたかな?

混んでいるけれど、やっぱり土日がいいかなぁと思いました

幼稚園最後の運動会 - 2015.06.05 Fri

P5311498.jpg

久しぶりの更新になってしまいました

園の行事が続いたり
ビカがりんご病らしきものにかかったり
さいきんバタバタしていましたが

そのなかでもいちばんのイベントはやっぱり運動会!
梅雨にはいるまえに、なんとか無事終えることができました

P5311441.jpg
P5311440.jpg

黒ぶちめがねらしき女の子が、ビカ

P5311564_2.jpg

年長さんだけができるパラバルーン
年少、年中のときには憧れの眼差しで見ているだけだったこの競技
やってみると、なかなかに難しく
全員でひとつのことをするのは、ひとりでなにかをするより何倍もたいへんだけれど
うまくいったときに返ってくるうれしさも、何倍にもなることに気づいたみたい
みんなとっても楽しそうに演技していました

P5311606_2.jpg

5年生との合同競技で
(うちは幼稚園と小学校の合同運動会です)
電車の運転手になっているビカ
とっても楽しそう〜
チームの勝敗にかかわるのに
ちんたらしている園児に対する
5年生のやさしさ、根気強さと言ったら・・・!
おかあさん、感銘を受けました

IMG_0730.jpg

そしてメインイベント、年長さん全員参加のリレー!

去年まではただのかけっこだったのだけれど
年長さんになると本格的なリレー競技がある
まいにちまいにち、トラックを走って
バトンを受け渡す練習をして
ずーっとがんばっていたみたいだけれど
本番、緊迫した試合運びのなか
思いっきり相手チームのおともだちに抜かれてしまったビカでした

誰にも責められたりしてなかったけれど
チームの負けが決まったたあとは、三角ずわりのひざに顔をうずめて泣いていた
ひとつ、苦い経験
でも、あとから写真を見るととても楽しそうな顔で走っていて
たくさんのひとが応援するなか走ったたのしい経験も
きっとちゃんと得られたんじゃないかなぁと思います

次の運動会またがんばると
帰り道、もう言っていた
次の運動会は、もう小学生だね

幼稚園最後の運動会、おつかれさま!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

