topimage

2015-07

 - --.--.-- --


奈良さんぽ2015 - 2015.07.31 Fri

暑い暑い、いちにち
奈良までショート・トリップ

P7202690.jpg

ひとりだけ、元気なひと

P7202685.jpg

意外と凶暴?

P7202740.jpg

若草山

奈良のまちがとてもとてもきれいで
しばらく見とれていました

P7202719.jpg

鹿も木陰にあつまる

P7202741.jpg
P7202725.jpg

ビカも木陰

P7202659.jpg

涼をもとめてかきごおりやさん

氷室神社がある奈良は、氷の町で
たくさんのかきごおりやさんがある

わたしはほうじ茶ごおりに葛餅をトッピング

P7202669.jpg

ビカはキウイごおり

キウイがまるごとのっていて
甘酸っぱさがたまらない!

P7202743.jpg
P7202749.jpg

くるみの木へは
奈良に行くたび立ち寄るので
そういうもんなんだと、家族も麻痺しているのだった
しめしめ

雑貨屋も、カフェごはんもすきだけれど
あの雰囲気すべてがすき!
今回も再確認できました



夏休み通信① - 2015.07.30 Thu

台風やらなんやらで、いつの間にかはじまっていた夏休み
そしていつの間にか、もう2週間くらいたってる!
びっくり

このまま、あっという間に終わってしまうのかなぁ

P7272860.jpg

さいしょの1週間は、スイミングの短期教室へ
ずいぶん水とも仲良くなってきました

写真はことし買った
yoccoh. さんというかたが作っている
色柄かたち、いろいろオーダーできるプールバッグ
これ、すごくかわいくて!
ビカとふたり、とってもお気に入り♡

P7232772.jpg

スイミングの先生への手紙、いや絵?
なんだか斬新なカットだったので・・・

P7272814_20150730203704835.jpg

夏休みに入ってから
はじめて歯が抜けました
1ヶ月以上まえからぐらぐらしてたんだけれど
こわがりビカ
ぜんぜんいじらないので、なかなか抜けず・・・
でも、待った甲斐あって
なにもしてないときに、痛みも出血もなく唐突にポロリ
3日後にもう1本となりも抜けたので、いまはなかなかおもしろい画になっています

6歳になったとたん、奥には6歳臼歯も現れて
よくできたもんだなぁと、感心してしまった
6歳臼歯はとても虫歯になりやすいそうなので
気を引き締めて仕上げ磨きしたいと思います

P7272821.jpg

マンション住まいなわたしたち
歯は田舎に帰省したときに
屋根に投げたらいいのかな、とおともだちママらに聞くと
さいきんは医療の発展めざましいので、きほんぜんぶとっておくの!と怒られました
そうなのか!

ちいさくてかわいい乳歯ケースを買うつもりだったけれど
ぜんぶいれるにはちいさそうなので、おおきいものにしました

抜けた日付も書けて、なかなかかわいいです

*****



絵本は手段 - 2015.07.16 Thu

P7072503.jpg

さいきん、幼稚園でうさぎの絵を量産してくるビカ
どうやら、自由時間におともだち4人で絵本を作っているらしい

うさぎさんが主役で
お花畑に行ったり、海に行ったり、最終的には宇宙にまで行ったり
夢があるストーリーだし
この絵を描くために、わざわざ花の図鑑やら星の図鑑やら借りてくるほど熱心で
いいあそびだわー素敵だわー
と、微笑ましく思っていたのだけれど
先日、絵本づくりの真の目的を知って驚愕してしまった

「あんなー えほんいっぱいいっぱいうって めっちゃもうけてな
 4にんで かいがいりょこういくねーん!」

金儲けのはなしー!!!???

しかもシリーズ化するだの
単価をさげていっぱい売るだの
いろいろ言い出して
おかあさん、ショック・・・
ほっこりしたきもち、かえして!!

こういうところが、大阪的というかなんというか
逞しくて、いいんだけどね

ただそこは幼稚園児
印刷技術を知らないのか
おなじはなしを何回もみんなで描いて量産しています

海外旅行・・・
なかなか遠そうだなー!!

七夕の夜とサイン - 2015.07.14 Tue

P7072520.jpg

七夕の夜
天の川をつくるイベントへ

P7072521.jpg
P7072524.jpg

とっても近代的な天の川
光源は水に浸かると光る、LED電球

P7072525.jpg
P7072529_2.jpg

おねがいごとが、たくさん川に浮かんで
都会のまんなかだけれど
幻想的な空気に包まれた七夕の夜でした

P7142591.jpg

放流したあとのビカ
たまたまNHKの取材の方にインタビューされて
その日の夜のニュースにそのようすが流れました

ねがいごとを聞かれて
「ピアニストになれますように」
と、ひとこと答えただけなんだけれど
TVにうつったじぶんにびっくりして
あしたみんなに頼まれるかもしれないから・・・と
夜遅くまで、サインの練習をしていました

結果、翌日だれにも頼まれずしょんぼり帰宅・・・
かわいそう?だったので、何枚かアイドル風のサインをもらったのだけれど
いったい、なにになりたいのでしょう
ピアニスト?アイドル?

方向性がよくわからないビカなのでした


キッザニア!④ - 2015.07.13 Mon

キッザニア4回目の記録
こちらは先月、誕生日月(いろいろ特典あり)に行ったもの

P6071744.jpg

キューピー、マヨネーズ工場

P6071705.jpg

に、パートのおばちゃん、現る

P6071739_2.jpg

マヨネーズに卵がはいっている事実を知り、明らかにテンションが下がっているビカ
(ビカは卵が苦手)

P6071754_2_2015070700130837f.jpg

まぁまぁ、できたておいしいから食べてみなよと薦められる

P6071756_2.jpg

おっ・・・!

もう、食べたときのテンションのあがり具合が半端なくて
ガラス越しにもおもしろかった
お土産はもちろんマヨネーズ

P6071809.jpg

キッザニア内をまわるバス

P6071779.jpg

の、バスガイドになりました

P6071790.jpg

お客さんをお迎えする姿がおもしろくって

P6071819_201507070013504b6.jpg

みぎてにみえますのは〜
と、アナウンスしているところ
とっても上手にできました

P6071830.jpg

個人的には、この帽子がツボ!

P6071847.jpg

zoff

意外と?人気のめがねショップ
いつも予約がとれないので、今回は思い切ってこちらが第一希望

P6071858.jpg

めがね店員

P6071864.jpg

お客さんの輪郭によって、おすすめするめがねの形がかわることを学んでいるところ
丸顔にはビカのめがねのかたちが正解◎で、うしろでホッとする母

P6071895.jpg

好きなかたち、色のサングラスをつくって持ってかえれます

P6071902.jpg

すごい出来あがりに度肝を抜かれるが
園のおともだちに見せたらとても褒められていたので
年長女子の夢が詰まった配色なのだろう

P6071916.jpg
P6071910.jpg

ライオンで、歯医者さん

P6071953.jpg
P6071940_2.jpg

歯医者さん(むずかしい)と衛生士さんの2択で、迷わず歯医者さんを選んでいたビカ
なぜなんだ
でもなかなか様になっています

P6071968_2.jpg

診療のあとは、チームで仲良くなっていました

P6071981_2.jpg

さいごはTV局でニュース番組制作

以前、お天気おねえさんをやったのだけれど
ほんとうはキャスターがやりたかったとずっと言っていたので、今度はキャスターで!

P6071989.jpg
P6071999.jpg

けっこうピリピリムードだったので
ビカも真剣な面持ち
緊張してたのか、声がちいさめだったかなー

P6071998.jpg

映りはこんなかんじ
あとでDVDを貰えます

今回は人気の食べ物系を諦めたので
休日のわりにはたくさん回れたかな?
ビカはバスガイドが気に入ったよう

意外と目立つおしごとがすきで
おとなしいんだかなんなんだか、よくわからないなぁと
いつも不思議に思うおかあさんでした

夏のおかいもの - 2015.07.06 Mon

さいきんお迎えした、わたしのもの

P5131182_20150520235940e98.jpg

ラバーの腕時計

金属の時計にかぶれてしまうので、昔から革ベルト派
でも、汗をかく時期は革にもまけてしまう
その点、ラバーだととっても快適です
もっと早く夏用に持っておけばよかったなぁ

革のものは、以前オットからプレゼントでもらったageteのもの
シンプルで飽きがこず、ずっとおきにいり

P5131165.jpg
P5131167.jpg

ちいさいかごバッグ

北欧、暮らしの道具店さん別注の、Encachetteのかごバッグ
去年悩んでいるうちに売り切れてしまったので
ことしは入荷してすぐに!

届いてオットに見せたら
「なんて使いにくそうなかばんなんだ・・・」
と、言っていたけれど
いいの、このサイズ感がよかったの!

かごはおうちの雑貨、収納グッズにもなるので
長い目で見るとお得なんじゃないかと思っている

おきにいりのハンカチを被せて使っています

P5131187.jpg

で、かごをお迎えした直後に
年末にクリスマスプレゼントとして予約注文していた
ミナのエッグバッグが届いてしまったのだった
なんかすみません

はじめてのエッグバッグ
タンバリン柄のネイビーにしました
うーん、飾っているだけでしあわせ・・・
使うと、もっとしあわせ

たくさんのおでかけに、連れていきたいと思います

*****



しかくでも良い

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

