topimage

2015-08

 - --.--.-- --


kyoto - 2015.08.31 Mon

ついに夏休みも最終日
終わるとなるとちょっとさびしく
ビカにいやだいやだとごねてみたりする
そして諭されたりもする
来年は小学生
うーん、もっとさびしくなるんだなー

いまのうちに夏のおでかけキロク

P8143382.jpg

お盆はいちにち京都へ
実家のお墓があるので、定期的に訪れる

&Premiumの京都本が出ていたので買ってみました
すてきなお店がたくさんで、読んでいるだけでたのしい

P8143387.jpg
P8143380.jpg
P8143397.jpg

行ってみたかった、疎水沿いのメメントモリさんへ
こころも身体もほっとする、日替わりランチ

P8143369.jpg
P8143373.jpg

市立美術館でマグリット展

並びのルーブル展と迷ったけれど
こちらのほうがまだビカもたのしいかなと
さいきんは、ビカともたまーに展覧会を楽しめるようになり、うれしい
出てきたときの空が、いま見てきた絵のようだと言っていました

P8143403.jpg
P8143409.jpg
P8143400.jpg

菓子茶房チェカさん
夏のあいだは氷屋さん
ビカは白クマミルク

P8143431.jpg

いまは使われてない線路をお散歩
この日はまだ暑くて暑くて
ビカひとりだけ、元気!

P8143440.jpg

で、結局おかきたでいつものうどん
でもこれがいちばんはずせない

P8143446.jpg

にっこり顔がおでむかえ♡
ミナのピース

P8143461.jpg
P8143503.jpg
P8143460.jpg

祇園に新しくできた、PASS THE BATONへ
白川のほとり、不思議な店構え
そしておかあさんの買い物待ちのビカ

P8183557.jpg
P8183561.jpg

お目当てのものを連れて帰ってきたのでした

B品の業務用食器を、ミナがリメイクしたテーブルウェア
繊細なつくりでもなく、値段もおてごろ
まだまだちいさいお客さんが多い我が家には
もってこいのシリーズです

*****




夏休み通信② - 2015.08.26 Wed

気がつけば、もう1週間も残っていない夏休み
いろんな行事があったとはいえ
やっぱりあっという間だったなぁ・・・

後半のキロク

P8083246.jpg

夏のはじめに奈良でおいしいかき氷を食べて
かき氷の可能性に感動したわたしたち
ことしはいろんなところでいろんなかき氷を食べました
じぶんたちのベストを探す旅は、まだ道の途中・・・

P8183572.jpg

誕生日にいただいたファンルーム
だいぶいろいろ作れるようになってきました

縫うのも編むのも苦手なおかあさん
基本ほったらかしなので
ビカは自力で説明書を解読しています
がんばれー!

せめて?ゴムの収納にと、100円ショップでケースを買ってあげました
色別に分類して収納するような作業はすきです・・・

P8083317.jpg

花火大会
河川敷まで行くとなかなか帰れないので
ちかくの公園で鑑賞
じゅうぶんきれい!

P8103339.jpg

遠くに住むともだちが訪ねてきてくれた
おそろいのネックレスをつくってよろこぶ

P7262801.jpg

おてつだいしたい年頃なビカ

以前いただいたキッズ包丁が
安全なんだけれどやわらかいものしか切れず
逆に危なくなってきたので、新調してあげました

ひだりのものは、実はわたしのファースト包丁
いつのやねん!というツッコミはさておき
いいものは、ずっと残ってるんだなぁ
いまも人気みたいで、うれしくておなじものにしました

*****



安全だけれど、しっかり切れます

帰省2015③ - 2015.08.12 Wed

P8033156.jpg
P8033164.jpg

朝の収穫

ビカのトマトずきのせいで、年々庭がトマトだらけになっているのだった
おかあさん、植えすぎ・・・!

P8023117.jpg
P8023129.jpg

昼は暑いんだけれど
朝夕は風がきもちいい
ちかくの河原でビカと夕涼み

夜もノーエアコンでびっくりするぐらい涼しくて
鳥取の夜、こいしくなります

P8033166.jpg

ビカのひいおばあちゃんを誘ってランチへ
「うつりがわるいけん、写真はきらい」
と言うので、なかなか写真が撮れない
(これはかくし撮り)

90歳を超えたいまでも写真うつりを気にして
歳もちょっと若めに言って
ごはんに誘うと
「孫とひ孫がランチしようてきゅうに言うてきてなー今日はビュッフェいけんわー」
と、ランチともだちに携帯で電話する
元気すぎるおっきいばあちゃん

わたしの憧れです

帰省2015② - 2015.08.12 Wed

P8022978.jpg

いちにち、海へ

鳥取の海は透きとおっていて
思っていた以上にきれい!

P8023020.jpg

洞窟探検もできちゃう

P8023059.jpg

あそびにあそんで海の家

まだおなか空いてない!もっとあそぶ!と言っていたくせに
オットのカレーがくるなり奪うビカ

P8023062.jpg

あー

P8023063.jpg

しみわたるわ・・・

結局このあと、焼きそばもおにぎりもポテトも食べたのだった
どんだけお腹空いてたんだ!?

P8023080_20150812001709f90.jpg

食べたら復活!

で、結局夕方まで・・・

P8023100.jpg

帰り道
眠たそうな顔で
来年の夏もまた来たいとくりかえし言っていた

そんなに海、たのしかったのか
またかならず行きましょう、ね

帰省2015① - 2015.08.11 Tue

帰省のキロク

P8012927.jpg

まるまるおおきくなった、金魚たちとご対面

P8012955.jpg

おまつりへ
「いちごか?ピーチにするか?」

女の子に慣れてないじぃじは、女子=赤ピンクというイメージがつよい
家に買ってくれていたアイスもぜんぶいちごだったし

P8012963_2015081123101723d.jpg

イメージ無視で、メロンにしたのだった

P8023152.jpg

夜は念願の花火

たんたんと、もくもくとこなしていくビカ
わかりにくけど、ものすごく楽しいらしい!

わたしの誕生日 - 2015.08.06 Thu

P7272827.jpg

先日、誕生日を迎えたわたし
朝起きると、なぜか家のあちらこちらに星が!

早起きしたビカが、飾りつけしてくれたそう

P7272837_2.jpg

ダイニングテーブルには
ファンルームで作ったブレスレットと
冊子のようなものが

手づくりの、ぬりえなんだって

P7272839.jpg

おかあさん、おとうさん

P7272840.jpg

家族3人
上からみた食卓の図??

P7272845.jpg

あ、でかけた!
しかもマリメッコ!?

ぬりえなんだから
やっぱり塗ったほうがいいのかな
ちょっともったいない気がするけれど・・・


ビカが生まれた年
1ヶ月になったビカと夢中に過ごしていて
初めて、じぶんの誕生日を忘れていた
なんならまわりの家族も忘れていて
ひどい、子どもが生まれたらこんなものなのかと愚痴ったら
でも、その子がおおきくなったらお祝いしてくれるよと
姉が言ったのだった

あの日から6年
お祝いしてくれるちいさなひとが、わたしにはたしかに増えて
子どものときぶりに、誕生日ケーキを囲んだりする

ビカのシュールなぬりえが
人生はつづいていて
くりかえしてもいるんだよと
なにかの答えを示してくれているような
不思議なきもちになった朝

また、ひとつ歳をとりました


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

