topimage

2015-09

 - --.--.-- --


金沢へゆく⑤ - 2015.09.07 Mon

P8244060.jpg
P8244061.jpg

ひがし茶屋町

格子戸と雨戸がずらりとならぶ、茶屋のまち
レトロな雰囲気がたまりません

P8244068.jpg
P8244070.jpg

路地裏に、迷いこんでみたり

P8244087.jpg
P8244082.jpg

町家で敢えて洋菓子♪を推したんだけれど
和菓子きぶんのビカに負けてしまった

創業380年のお茶屋さんであんみつ
ほんと、よくたべるな〜・・・

P8244093.jpg

コールドパーマ!

P8244113_201509071420017ab.jpg

さいごはバタバタ

駅で金沢みやげを買って、サンダーバードに乗り込む
あっまた食べてる・・・!?
3時間の帰路、興奮しているのかいちども寝てくれませんでした

P9074144.jpg

持ちかえったものは
ずっとあこがれていた、辻和美さんのめんちょこと

P9074159.jpg

「かなざわのおもいで」

タレルの夜の空と(スイミングプールかと思ったが、神さま目線なビカなのだった)
まさかのホテルの朝食ビュッフェ

もっとほかにあったやろー!
とつっこみたい、おとうさんおかあさんなのでした




金沢へゆく④ - 2015.09.06 Sun

P8244019.jpg

2日目

ビカのビュッフェタイムが終わらない・・・

P8244021.jpg

ステンドグラスがかわいい尾山神社へ
(夜だともっときれい!)

P8244043_20150907003637878.jpg
P8244032.jpg
P8244040.jpg
P8244039.jpg

こんど金沢に行くなら
ぜったい足を延ばしたいと思ってはや8年
辻和美さんのfactory zoomer

やっと行けたよー!

P8244049.jpg
P8244053.jpg

近江町市場をぶらぶら

甘えびのコロッケに、まるごとオレンジジュースに
食事処にたどりつくまでに、おなかが・・・

P8244051.jpg
P8244058.jpg
P8244057.jpg

でもしっかりお昼ごはんも食べたのでした

きのうはお寿司できょうは海鮮丼
うーん、日本海の幸、すばらしい・・・!

金沢へゆく③ - 2015.09.05 Sat

P8233931_201509061723410b9.jpg

夜、美術館へふたたび
無料の交流ゾーンは、22時まで開いているところもある

ビカは方向感覚がしっかりしているので
いちど来ると迷わないのだった
なので先頭

P8234002.jpg
P8234003.jpg

昼間の喧噪が嘘のよう

忍びこんでいるような、そんなワクワク感

P8233952.jpg
P8233826.jpg

加賀友禅がモチーフの壁画が美しい市民ギャラリー

さっきはビカの1ショットを撮るのにあんなに苦労したのに
だれもいないよー!贅沢!

テンションがあがり、写真をばしばし撮りあう家族
ビカに、夫婦の2ショットまで撮ってもらっちゃいました
あとから気づいたけど、6年ぶりの2ショットだった

P8233987.jpg
P8233935.jpg

タレルのブルー・プラネット・スカイ

こちらで夜の空が見たくて、再び訪れたのでした
静かで、ひんやりとした壁がきもちくて
家族3人、空を眺めながらずいぶんここでのんびりすごした

忘れられない夜になりました

金沢へゆく② - 2015.09.04 Fri

P8233869.jpg
P8233894.jpg

現代アートのあとは、加賀のアート?
兼六園
日本三名園のひとつ

秋と冬に訪れたことがあったのだけれど
みどり濃く、夏の兼六園もとてもきれい

P8233887.jpg

だからなのか、宇治金時が食べたくなってしまったビカなのであった

P8233916.jpg
P8233909.jpg

武家屋敷跡をぶらり
江戸時代にタイムスリップしたよう

P8233929.jpg
P8233926.jpg

なつかしい佇まいの洋食屋さんでハントンライス

オムライスに白身魚とタルタルがのっている
銀の食器で食べると、ノスタルジック感が増します!

金沢へゆく① - 2015.09.03 Thu

ことしは帰省のみのつもりだったのだけれど
夏の終わりがちかづき、やっぱりちょっとぐらいどこか行きたいよね?と
1泊、きゅうに家族で旅してきました

P8233587.jpg

行儀が!

行き先は、いま盛りあがっている金沢
ほんとうは、新幹線が開通するまえに行く予定だったのだけれど
昨年、わたしの入院やらなんやらでキャンセルしたのです

そのことをずっと根に持っていたビカ
やっと連れて行ってあげることができました

P8233589.jpg

着くなりお寿司

ちょっとまえまで電車に酔っていたくせに
1皿まるまる食べられるとあってごきげんなビカ
(旅なのでちょっと奮発)
甘えびに白えびにのどぐろ
北陸の海の幸、おいしー!

P8233613.jpg
P8233611.jpg

わたしは金沢、3回目なのだけれど
オットもビカもはじめて
と、いうことで王道な旅のプラン
21世紀美術館へ

P8233654.jpg

スイミング・プール
まるで、なかにひとが立っているよう

P8233698.jpg
P8233735.jpg

潜る側
なんとか上ろうと?

P8233740.jpg
P8233858.jpg
P8233783.jpg

そこかしこに、心身たのしめるアートがあって
しかもほとんどのエリアは無料
とっても間口が広く、懐が深い美術館です

ここにもっといたい、明日も来たいと
ビカもとっても気に入ったようす
現代アートの力、すごいなー!


****



旅のおとも♪


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

