fc2ブログ
topimage

2024-03

ママのために - 2009.09.03 Thu

現在生後73日
先日2ヶ月健診に行きました
ほんとうは3ヶ月健診までとくに行く必要はないんだけど
岡山でとりあえず1度小児科にかかっておいたほうがなにかあったとき安心かと

ビカはすくすく育っていて
もう5.7kgもありました!
産まれたときの2倍くらい
重いはずだなぁ

身長も体重も胸囲も平均よりちょこっとだけうえってかんじなのだけれど
頭囲だけかなりうえなんだよなぁ・・・
お腹にいるときから頭おっきいと言われてたんだけど
まぁね、そんな検査誤差あるだろうしね、と思ってたら
ほんとうにおっきかった・・・
出産時も頭がひっかかってたいへんで

でもなんでもうまいこと言うようになっていて
先生に言っても「おっきいってことは賢いってことよー」で済まされます
まぁそういうことにしとこう

あせもというか湿疹がけっこう出てるし
おむつかぶれもあるんだけど
健診では薬を塗るほどでもないという診断でした
いま以上にきちんと洗ってあげてねっていうぐらい

色白さんで刺激に敏感だし
生後1ヶ月ごろのニキビみたいな乳児湿疹も酷かったので
肌でいろいろ悩みそうな予感
わたしも昔アトピーがたいへんだったからなぁ
因子はあるわけで、覚悟しといたほうがいいかもしれません


でも病院にいって
これくらいだいじょうぶよーと言われるだけで
わたしかなりほっとします
家でビカとふたりきりだと
ちょっとしたことでも深刻になっちゃって
異常なんじゃないかとか病気なんじゃないかとか
ぐるぐるなってしまう
健診はママの精神安定のためという側面もあるのかもしれません
がまんせず、馬鹿にされても行こう
も、すぐ行こう
と思ったのでした

スポンサーサイト



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/105-cc34f8a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

睡眠のこと «  | BLOG TOP |  » こっちがわにきました

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend