topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


原始反射 - 2009.09.22 Tue

世の中はシルバーウィークとかなんとか言ってますが
育児にやすみはないわけで
とくに代わり映えのしない日々を過ごしている我が家

ビカは今日で3ヶ月
毎日おなじようで
でも先週とは明らかにちがう
そんな進み方をしています


ビカは原始反射がつよい子だそうです
1ヶ月健診のときに言われました


生まれてすぐのときからびくんびくん動きまくって
生後1週間でふとんから落ちたり
勢いで寝返りをうちそうになったり
新生児はずっと仰向けに寝ていて
手はグーでバンザイ、足はM字開脚が基本と思っていたので
うちの子ってものすごく元気なのかな〜??
と思っていたのだけれど
2週間健診のときにこれは異常に反射がつよいって言われ方をして
その異常という言い方に
ずいぶん落ち込みました

といっても治らないとかそういうことではなくて
問題はいつ反射が治まるかで(原始反射は多かれ少なかれみんなにあるから)
つよさよわさは関係ない
事故にあいやすい(動きまくるから)からその点だけ気をつけて
とのことだったのですが
やっぱりふつうじゃないという言われ方をしたのは
わたしにとってはショックでした

ずっと反射が残ってしまったらどうしよう
発達が遅かったらどうしよう
本を読みあさったりネットで検索ばっかりして
もしものイメージに縛られて
ぐるぐるなってしまいとてもつらかったです

いまでもやっぱりビカはたくさん動く
ベッドの柵からいつも足が出てるし
狭いベッドのなかで一回転してるし
でも生まれたころの妙なうごきとは
明らかに違うようになってきました
反射で動いてるんじゃない
自分の動きたいように手足のちからで動いてるようです

毎日ずっとビカと一緒にいて
今日は昨日のつづきで
なにも変わらないようで
でも確実にちがって

わたしはパソコンじゃなくもっとビカのまえで目を凝らすべきだったんだなぁ


もう大丈夫な気がする
反射のことだけじゃなく
やみくもにこわくなることは
もうない気がする
どんなときもどんなこともちゃんと正面から捉えてあげれば
異常じゃなくて個性と思える気がします

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/116-d58ddba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くるくるまわって «  | BLOG TOP |  » 王様

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

