topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


お宮参り&お食い初め - 2009.10.01 Thu

昨日でビカも無事生後100日を迎えました
もう100日っていうよりは
まだ100日??ってかんじ
毎日濃くていろんなことがあって
だからもっともっと長く一緒にいる気がします


ほんとうは生後1ヶ月ぐらいで行くとされてるお宮参りに
こないだの週末やっと行ってきました
岡山に帰ってから行きたかったのと
涼しくなってからのがいいかなということで延ばし延ばしになっていて

双方のじぃじばぁば合わせて大人計6人+ベビーの大所帯でお寺へ
想像していた祈祷はもっと簡易的なものだったのだけれど
これがまたおおがかりで立派な祈祷でした
(わたしの想像は神社式のものだったと思われる)

本堂のなかで
母であるわたしは赤い法被を着て正座しながらビカを抱き
父、祖父母はその横に並んでやっぱり正座
お坊さんが6人くらいやってきて一斉になにかを唱え始め
突然、和太鼓をドドーン
ビカの額にはんこをポーン

外出先では緊張のためかおとなしい我が子だけれど
さすがに意味不明なことが起きすぎて大泣き
いままで見たことのないビビリ顔に
祈祷の最中なのにわたしちょっと笑ってしまった・・・

想像とはかなりちがったけれど
これできっとすくすく育ってくれることでしょう
こうやって父、母、祖父、祖母、関係者がみんな揃って
はじまりを祝ってあげることができて
将来のことはわからないけど
いまは間違いなく娘はしあわせな子なのだと思います





お義母さんが鯛と赤飯をお宮参りの日に持ってきてくださったので
お食い初めも次の日やりました

P1040848.jpg

メニューは
焼き鯛、赤飯、いり鶏(煮物)、玉子焼き、えびとカイワレのお吸い物、きゅうりとトマトの酢の物、お菓子、お水、あと石
お食い初め用の食器と石はわたしが使った年代物☆

たくさんの美味しいに出会える子になりますように

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/120-305e8b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界にひとつだけ «  | BLOG TOP |  » stick!

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

