topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


母親の味 - 2010.02.26 Fri

離乳食事情
ちかごろは2回食にも慣れて、だいぶ軌道に乗ってきたかんじ

ビカは、すき!きらい!の反応がけっこう激しくておもしろいです
すきだとバタバタ喜んでもっともっと!
きらいだと目を潤ませてまずいの、と訴えてくる
以下、各食材の反応

すき→かぼちゃ、にんじん、さつまいも、りんご
ふつう→ごはん(おかゆ)、おいも、ブロッコリー、ほうれん草、キャベツ、白菜、菜の花、大根、ヨーグルト
あんまり?→しらす、白身魚
きらい→ポタージュスープ、豆腐
びっくり→バナナ

あきらか甘党と思われる
バナナはなんでか食べるたびぎょっとする(味が濃い??)
はじめは葉ものやヨーグルトもあんまりすきじゃないっぽかったけれど
食べてるうちにいけるようになった模様
慣れるみたいだから、なんでも根気よくあげよう!

さいきん活躍してるのがこれ

P2241785.jpg

お祝いでもらっていたSKIP*HOPの食器プレート
絵の具パレットがモチーフになっててかわいー
割れない素材だけれど、レンジ可なのがいい
なんせほとんど冷凍→チンで作ってるので・・・

母親の味
そんな大切なものを自分がつくるなんておそれおおいきもちにもなるけれど
がんばって、たくさんのおいしい思い出をつくってあげたいと思います


スポンサーサイト

● COMMENT ●

離乳食…毎日結構悩みますよね。
うちの子も好き嫌いはっきりしてますよ!

やっぱり味が濃いのが好みのようで
おかゆとかはあまり食べたがりません…

意外だったのが納豆をよく食べてくれることかなっ
最近はおかゆだけだと食べないので
おかゆにだしと野菜等を入れて食べさせてます!
それから果物って子供は好きなので
バナナやイチゴに豆腐を混ぜたりしてます。
そしたら食べてくれますよきっと☆

うちはさつまいもが苦手。。。
パサパサしてるのかな~喉に詰まらせることもあります(笑)

食器プレート可愛いですね~
レンジ対応じゃないと!ですよねっ
うちも色んな食材を冷凍しておくので。。。

おすすめレシピとかあったら教えてくださいねっ

yukaさんへ

うちもおかゆそのままだと味が物足りないようで、いろいろ混ぜてあげてます
でもこないだ保健師さんにそのことを言ったら、将来白飯きらいな子になるよーと言われちゃったので、1日1回はプレーンであげるようにさいきんは心がけてるんですけどねー

納豆かぁ、わたしが苦手なのでちょっとハードル高いですけど、栄養高そうだしいいかもしれませんね☆いろいろ試してみます☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/171-9c3c363b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の兆し «  | BLOG TOP |  » 東京へ

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

