topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


読書事情 - 2010.08.20 Fri

絵本、さいきんのヘビーローテーション組

P8185406.jpg

「いないいないばぁ」は娘のなかで再ブーム到来中のもよう
自分でめくって、ちゃんと「ばぁ」のページで「ばぁ!」って言う
趣旨を理解してるんだなぁ

P8185394.jpg

「だるまさんが」がウケなくなったので「だるまさんの」へステップアップ
するとどんぴしゃ!大ウケ!
ちゃんと段階を踏んで
そのときどきのレベルにあったものを選ぶのって大切なんだなぁと思う
なかでも、だるまさんの・・・は!(歯)がすきらしい
歯みがきはきらいなのに・・・

P8185410.jpg

さいきんずっとお気に入りなのは「どんどこももんちゃん」
どんどこどんどこ、ももんちゃんの急ぎっぷりが尋常じゃなくておもしろいです
そして、そんなももんちゃんが向かっている先が
ここだったのかってわかる、ラストがほっこりしあわせ

自分でめくりたがるし動きが多くなったので
なかなかじっくりゆっくりはおはなし聞いてくれないけど
毎日かならず絵本タイムはつくっとります
そんなじかんが重なって
当たり前になって
本が身近ですきな子になってくれればいいなー
そう思います

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちわ。
ビカちゃんとっても可愛いですね☆☆
うちはまさに今「いないいないばぁ」が大ブームです。
絵本タイム、良いですよね♪
ブログの写真がどれも素敵で癒されます~

どんどこももんちゃんと、いないいないばぁ以外は持ってるよ^^
ビカちゃん、「歯」が好きなんだね。
うちの娘は「歯」の絵を見て泣いたよ。
今でもあのページだけは怖いみたい。
だるまさんシリーズは3冊すべて持ってるんだけど、「歯」のページ以外は全部好きみたい☆
おつきさまこんばんは は、全体的に暗いから、ビカちゃんくらいの時は好きじゃなかったみたいなんだけど、今は好きかな。
あと、くだもの これは本当に役立つよ!!
これで、くだものを覚えちゃって、本物を見ても「あ、くりだー!!」とかって言うよー^^

はじめまして

絵本タイムがちゃんとあるんですね
私もみならわなきゃ

ぴかちゃんあんよ上手ですね
わが子はまだ歩けないので
こういう姿をみると
はやくあるかないかな~ってわくわくします

くだものわが子も大好きです
最近はご飯を食べずくだものばっかり
なのでちょっと困ってます。

>>みち0423さんへ

こんにちは☆コメントありがとうございます

絵本タイム、こっちもなんだか癒されますよね~
いいママになったかんじもするし(?)
いないいないばぁは、いまも十分楽しんでるみたい
やっぱり支持されてるだけのことはあるんだなぁって思いました


>>mariさんへ

かほちゃんは歯のページ嫌いなのかぁ
やっぱりそれぞれちがうんですね
ビカは歯の部分を手で執拗になでて喜びます←こわい

くだもの、絵がすごく丁寧でいいですよね
うちも覚えて、これ栗!とか言ってくれるのかな
わー楽しみです♪


>>はるまのパパママさんへ

はじめまして☆コメントありがとうございます

あんよはまだまだ下手くそなんですけどね><
靴はいたら歩いてくれないし・・・
でもはじめて歩いてくれたときはすっごく感動しました
はるまくんも、その瞬間はきっともうすぐですね^^

ビカもくだものだいすきです
ごはん食べないのは心配ですね~;;
うちは朝昼晩、ごはんのあとにいつもちょっとくだものを与えていて
なんでごはん食べたら美味しいやつもらえる!って思ってるみたいです

だるまさんシリーズ
実は 本屋さんで見たときから 
気になってたんです
昨日 図書館に行ったら「だるまさんの」があったので
ビカちゃんも 大ウケしてたし!と思って
借りて読んでみたんです
そしたら
ウチの娘も 大爆笑!!!
やっぱり “は”が一番好きみたい

好きな絵本って
本当に ブームがあるので
その時その時で ブログに書いておくって
いいですね~
私も真似してみました♪

>>ももねママさんへ

返事が遅くなってしまいすみません><
うちも、絵本はとくにブームが激しいように思います
昨日まで大ウケだったのに突如まったく笑ってくれなくなったり・・・
だるまさんシリーズは、ドリフ的笑いというか
だれもがわかりやすくていいですよねー
そろそろ「だるまさんと」も読んであげたいな


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/234-2db86f5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

よりみち、倉敷 «  | BLOG TOP |  » 甘い夏、髪をとく

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

