topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


コミュニケーション能力 - 2010.09.21 Tue

ビカも気がつけば明日で1歳3ヶ月
もっと食べるだの、もっと歩くだの、立派に意思表示もするようになって
なかなかスムーズにコトが運ばなくなってきたけれど
自分とはちがうヒトを育てているんだなぁと、感慨深くもあるこの頃・・・

ここ2ヶ月、発す言葉はそこまで増えておらず
「どーじょー(どうぞ)」
「バーイ(バイバイ)」←親より英語っぽい発音
動作とちゃんと合ってるのはこの二語くらい

でもどちらもコミュニケーション語なので
公園とかキッズスペースに行ったときに実際使えていいかんじ

ビカはほかのお子さんたちが遊んでいるところに行くと
5分ほどすこし離れたところから眺めたのち
そのへんのもの(石とか葉っぱとかおもちゃとか)をおもむろに手に取り
その集団で1番話しかけやすそうな(?)ママorお子さんに渡しに行きます
「どーじょー!」
そしてなんとなく輪に入る・・・
プ、プレゼント攻撃!
意外と策士!

しかしこんなことも・・・

P9175867.jpg

>>はい!!

これはビカちゃーん!って呼ばれて
はい!って返事してる図
何回やってもアラレちゃんのキーンの姿勢になる
よくわからない勘違いです

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちは
そうですよね~
もう1歳3ヶ月ですよね
うちも明後日ですよ

うちは・・・2歩くらいしか歩けません
まだまだかかりそうです
行動はハイハイばっかです
しかも1ヶ月前までは、うちもお返事『はーい』って言ってくれてたんですが
あまりに言わせてたせいか・・・
もう言わなくなりましたよ(笑)
滅茶苦茶スローペースで成長しております

でも・・・個人差があるのでゆっくり成長していけたらいいなって思ってます

ビカちゃんかわいい♪
アラレちゃん懐かしいですよねぇ

ビカちゃん公園でもお友達と遊べるんですね
うちはまだ歩けないので公園でコミュニケーションは無理です(笑)

>>yukaさんへ

2歩進むようになったんですね~
みんなそれぞれの育ち方でおもしろいですよね

うちもビカにはいって返事させてばかりいたら
おまえがしろと言わんばかりに
「パパ!パパ!パパ!(ママと言ってるらしい)」
と連呼するようになってしまいました
手を挙げて返事するまで許してくれません^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/246-854d8b60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雨の日の憂鬱 «  | BLOG TOP |  » 夏跡

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

