topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


歯みがき克服 - 2010.09.24 Fri

きゅうに秋めいて、夜なんて寒いくらい
たしかにもう9月も下旬だけれど
もうちょっとゆっくり移ろいでほしいなぁ・・・
朝散歩に出たら、掛け布団を干してる家が多くって
みんな昨晩寒かったんだなぁっておかしかった
うちも今日、おろそうかな?

ビカの成長もとつぜん

いつも嫌がって泣いて、こちらもつらかった歯みがき
何度も送られてくるしまじろうのやつ
もう申し込んでやろうかとちょっと負けそうになっていたところ
とつぜん、歯みがき大好きっ子に!
やった!

P9215938.jpg

>>フンフン♪しゃかしゃか~♪
  
さいきんは歯ブラシを見せただけで
わたしのひざにごろんと寝て、口も開けてくれます
ほんとははじめに自分でやらしてわたしが仕上げしないといけないんだろうけど
歯ブラシ見たら寝転がってくるので先にわたしがみがき
そのあと自分で仕上げ?している
なぜかちゃんと鏡(TVだけど)を見てみがくのがおもしろいです

なにがターニングポイントだったのか・・・
ママの歯みがきを見せていたのがよかったのか
歌ったりしたのがよかったのか
イマイチわからず

でもとつぜん、出来るようになったりするんだなぁ
ビカ的には、なにかきっかけがあったんだろうか
無駄かなと思いつつも
毎日くりかえしていてよかった
諦めちゃわないでよかった
まだ4本しかない(歯の成長が遅いのです)
ちいさい歯を見て思います

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すご~~~い!!
うちは未だに朝晩押さえつけて泣きまくり。
でもビカちゃんみたいにいきなり好きになることもあるんだね~。
私もあきらめずがんばろう。

ウチも よしださんトコと一緒・・・
機嫌がいいときは 遊びながら歯ブラシを口にいれるけど
私が磨こうとすると 全身で拒否(;-ω-) =3
今日は 私がキレて
「歯磨きしないなら 知らない!」と
少し放置したら 泣きながら少しだけやらせてくれた(○´艸`)
もう一度 初心に戻って
私の歯磨き姿を 見せていこうと 痛切に思いました(反省・・・)

すごい!!早い!
うちの上の子は、2歳まえに突然、仕上げ磨きをやらせてくれるように・・。
それまでは、毎日、お互いにつらい日々でした・・。押さえつけて、泣かれて・・。

今度は下の子(1歳)が課題っ。

>>よしださんへ

無理矢理やって、どんどん嫌いにさせてる気もしてたんだけど
あるときから急に好きになったんよね~

なにがきっかけやったんか分からんけど
続けてたらそんなこともあるのかも!
はなちゃんも好きになってくれたらいいなぁ^^


>>ももねママさんへ

わたしも、「もう虫歯になってもしらないからね!」
とかよく言ってました^^;
言うこと聞いてたほうがはやく終わると察したのか
とつぜん物わかりがよくなって・・・

ももねちゃんも、そんな風になる・・・・かも??
たいへんですが、頑張ってくださいね☆


>>ほがらかさんへ

むこうもつらいけど、こっちもつらいですよね~
泣かせたいわけじゃないのに;
もうっ!って;

なぜとつぜん出来るようになるんでしょうね
積み重ねが効いてくるんでしょうか
こどもに理由を聞いてみたいです




管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/248-f2cee0ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おおきな公園、ちいさな人 «  | BLOG TOP |  » 雨の日の憂鬱

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

