topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


鳥取、友達に会いに - 2010.11.27 Sat

さいきんビカの昼寝がどんどん短くなってる
ぜんぜん寝なかったり、寝ても30分とか
ビカが寝てる間に残ってる家事を片付けて
紅茶飲みながらチョコ食べてネットするのが楽しみだったのだけれど
(愛しの充電タイム☆)
1歳半にもなると、あまりもう寝なくなるのだろうか
1日の組み立てを考え直さなきゃならないなぁ~

鳥取での話のつづき
むこうに住んでる、わたしの友人宅にもお邪魔してきました

PB217257.jpg

おんなじ6月生まれの女の子がいるのです
一緒に仲良く遊んでる風に見えるけど
ここまで辿り着くのに相当な時間と労力が必要だった

ふだんなら、こどもがいる家にならぜんぜん入っていけるのに
この日、朝から墓参りや親戚宅に連れ回された?ビカは過敏になっていたのか
家に入るのに1時間かかってしまった
友人宅で過ごせる時間は2時間ぐらいしかなかったので
半分は家の前でギャーギャー言ってただけという・・・
やっぱり無駄だよ!?その時間!!

友人が玄関先まで持ってきてくれたプラステン(写真で遊んでる木のおもちゃ)
にビカが食いついたので
それを少しずつ少しずつリビングに動かして入室させることに成功した図が、上の写真
しかもプラステンがよっぽど楽しかったのか
それまで怒り狂ってたくせに、きゅうに上機嫌になって
お友達のおもちゃを奪いまくりちょっかいを出しまくり
最終的には泣かせてしまった
迷惑だー!!

このまま育ったら、お友達に
「ビカちゃんきらーい」
って言われそうだけど
大丈夫だよね・・・?まだ1歳半だからだよね?こんな暴挙も
それとも根がそういう性格なの??

理不尽な世界から、1足出てきてくれるときを母は心待ちにしています

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい人見知りなんだね。
夏遊びに行った時は全然逃げられなかったけど、今はどうなんだろう???

お昼寝、人それぞれだとは思うんだけど、うちの娘も1歳半くらいの時、お昼寝の時間が極端に短くなったよ。
ちょうど引っ越ししたくらいだったからと思い、健診の時、「最近お昼寝が短くなりました」って話したら、
「人それぞれだから無理にさせなくてもいいんだけど、まだ生まれて1歳半だから、体力はあまりないんですよ。2時間くらいは寝てもいいと思います」って言われたんだー。
それからは、午前中にたくさん遊ばせてお昼ご飯終わったら2時間くらい寝て、っていうリズムにしてみています。
それがいいのかどうかはわからないんだけど、こんなリズムだよっていう紹介でした^^v

>>mariさんへ

さいきん人見知り激しいんですよね><
でも、自分の陣地(自宅)だとけっこう平気みたいです
場所見知りなのかなぁ??

かほちゃんも、これぐらいの頃にお昼寝減ったんですか~
午前中は毎日がっつり外遊びさせてるんですけど
なかなか続けて寝なくって;;
遊ばせ足りないんですかね~
それともわたしの寝かし方が悪いのかな??

うちもかほちゃんみたいなリズムに出来たらいいなぁと思っています!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/268-3c0dec98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐクリスマス «  | BLOG TOP |  » 鳥取、お家に入れない

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

