topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


「ちゃんこ」と「おっちん」 - 2010.12.01 Wed

岡山で子育てしていて、以前から引っかかっていた単語・・・
それは「ちゃんこ」

「ちゃんこして食べなさい」とか
「みんなちゃんこしようね~」とか
どうも幼児に向かって使う「座って」という意味の言葉らしいのだが
聞き慣れなくって・・・
わたしが知らなかっただけで、まんまとかブーブーみたいにみんなそう言うものなのかな??
と思ってわたしも使おうとしていたのだけれど
ある日、ビカを座らせようと自分の口から自然と出てきたのが
「おっちんして」

そうだよね!
「おっちん」だよ!
なんか変だと思ってたんだよね!!
わたし「おっちん」で育ったわ!!

ネットで調べてみると、幼児語も方言というか地方差があるものがけっこう多いらしく
「ちゃんこ」や「おっちん」もそれに当たるみたい
お茶のことを「ぶぶ」って言ったり
仏壇のことを「まんまんちゃん」ってわたしは言ったりするのだけれど
それも地域によって違うのだとか
おもしろいです

PC017328.jpg

ちなみにビカの座る図
(すぐに砂利を食べてしまう)

ううむ、そうなってくると
「おっちん」で通すのと「ちゃんこ」でいくのとどっちがいいのか・・・
母が大阪出身でも、ビカは岡山の子なんだから
今後「ちゃんこ」を知らないと困るかもしれない
ここは郷に従うか(大げさ)
と思い、「ちゃんこ」で統一することにしたのだが
なんせ聞き慣れないので口をついて出ない
いちいち「鍋」「相撲の」って思ってからじゃないと出ない
(さいしょの印象がそうだったから)
困ったなぁ・・・

オットに相談したら
「座って、じゃ駄目なのか」
と、幼児語そのものを否定されてしまいました
でもまぁ、それも、一案です

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちは 座って って言ってるな~
ちゃんこしてで育ったかも☆←九州

お茶はお茶か「ちゃっちゃ」。
適当自己流ことばかも

私は「お座りだよ」って言ってます^^
でも、香川でも言い方があって、高松出身の私は「おっちん」だけど、香川の西の方の旦那さんは「えっちん」だって。

ホント、地域によっていろいろだよね~。

>>あーさんへ。

座ってって言ってるんやね~
でもそうだよね、結局いつかはそう言うんだから
そのほうがスムーズだよねぇ

九州もちゃんこって言うんや
分布図どうなってるのか見てみたいわ☆


>>mariさんへ

mariさんもおっちん育ちなんですか~
香川はちょっと関西弁っぽいですもんね
えっちん、笑
いろんなバリエーションがあるんだなぁ
要は伝わればいいんでしょうけど
なんだか面白いです!

いまさらのコメントでごめんなさい!
私も、座って、で、育ったんですが、宮城出身のパパは、
「ジャンして!」っていうんです。。
それが、ほんと~~~~になじめなくって。
ジャンてなんだよ??
と、おもってたんですが。
私にそれに代わる言葉が無かったせいで、
いまのところは、秋田にいながら
「ジャン」
で、いってます。
まあ、そのうち、宮城の子になるはずだし、いっか。

やっぱり、自分が慣れ親しんでる言葉って、大事だと思います。

>>ほがらかさんへ

ジャン!
それはまた意外な響き・・・
いろいろあるもんですね~
やっぱり聞き慣れない言葉を、自分の言葉にするのって難しいですよね
自然に出てこないというか

でも、いつかはビカも勝手にべらべら岡山弁を話すようになるんだろうし
(ほがらかさんのところでは秋田弁ですかね)
こんな悩みもいまのうちなのかな?



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/270-40b51a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の母 «  | BLOG TOP |  » もうすぐクリスマス

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

