topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


母の母 - 2010.12.08 Wed

ちょっと更新の間があいてしまいました

近頃のビカはほんとお昼寝してくれなくて
30分寝て上出来!ってかんじ
夜寝るのも22時近くで決して早くないし
朝も7時には起きる
しかも毎晩のように夜泣きもある
まだ1歳なのにこんなんじゃ絶対睡眠足りない
まわりの子とかに聞くとみんなもっとしっかり寝てる様子だし
大丈夫なんだろうか、なにか成長に影響とかないんだろうかって
だんだんナーバスになってしまっていました

もとより午前中は毎日外遊びの時間だったけれど
もっともっと身体動かさないと駄目なのかも?って
さらに早い時間から公園に連れて行ってみたり
疲れさせようと思っていっぱい歩かせて走らせて
お友達とたくさん遊ばせて・・・

でもやっぱりお昼は計ったかのように30分で起きてしまう
そんな、今日こそは!が報われず、がっかり、を毎日繰り返していて
わたしだけどんどん憔悴していっていたのだけれど
今日、電話で母にそんな話をしたら
  
 えー?1歳過ぎたら、あなたたち(わたしと姉)昼寝なんてほとんどしてなかったよ?
 昼は30分も寝なかったし、夜も遅かったし、毎晩夜泣きして寝なかったし
 それでも元気に育ったしぜんぜん大丈夫よー
 将来、夜なべしていっぱい勉強出来るし良かったねー

と笑って言われました

なんだかそれを聞いて

あーーーそうだよねーーーーー
なにをそう躍起になって寝かそうとしていたのかねーわたし
ていうかそもそもビカは超元気で驚くほどごはんも食べるしすくすく育ってるし
なーんも、困ってないよねー
と、きゅうにラクになりました

別にビカは自分に似てそういう寝ない性質ってわけでもないかもしれないし
そしてやっぱり睡眠は大切なんだと思うのだけれど
無理に頑張らなくてもいいや
いまはこれでいいやって軽く思えて
なんだかすっごい現状が平気になったのでした

母の母はすごいなぁ、というお話
わたしも娘の話を、笑って聞けるおばあちゃんになれるといいなぁ
そう思ったのでした

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃんは あまり睡眠とらなくても
平気な子なんですね~
1歳過ぎても お昼寝2回の子もいれば
ビカちゃんのように30分で平気な子もいるし
色々ですね~
でも 30分とは!?ナタさんの時間がとれなくて。。。
そこが大変だ><

ウチの娘 最近お昼寝の時間が午後イチで
1時間半~2時間程と安定してきました
ウチはがっつり動かせば この位寝る感じ
ただ お外遊びが出来ないと
30分ほどしか寝ません(もしくは全く寝ない・・・)

すくすく育ってる!
それが一番ですよね~
ほんと そうだ♪

こんばんは。

うちの娘…
ちょっと前まで午前中30分・午後30分でした。。
30分ってホントあっという間で何も出来ませんよね(汗

今は午前睡1時間で…
午後ずっと起きてるので長く感じています。。

お母様とお話しされて、
楽になれて良かったですね~♪♪


私の母親。。
ナタさんのお母様とそんなに歳離れていないはずですけど…
まだ高校生の妹の世話してますww

>>ももねママさんへ

そうですね、ビカは元気にしてるのですが
わたしが物足りないです・・・^^;
もっと器用に時間つかえるようになれればいいんですけどね~駄目だなぁ

ももねちゃんは、いまのスケジュール合ってるようででいいですね♪
毎日いろんなところに行って新しい出会いを作っていて、ほんとすごいなぁといつも尊敬しています☆


>>けいちゃんさんへ

30分って、はぁ~って一息ついてるうちに終わるんですよね^^;
あきんこちゃんは午前しか寝ないんですか・・・やっぱりみんなそれぞれだなぁ
午後ノンストップは長く感じるでしょうね~体力が持たなさそう><

けいちゃんさん、歳の離れた妹さんがおられるんですねー☆若い叔母さんだ☆
わたしは逆に離れた姉がいるので、両親はわりと高齢なんです
落ち着いた隠居生活?を送っております・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/271-8c91defd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

すべり台の午後 «  | BLOG TOP |  » 「ちゃんこ」と「おっちん」

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

