topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


文学少女 - 2010.12.13 Mon

さいきんの読書事情

以前はすぐ絵本を食べたりやぶったりしていたビカ
本が傷むのが嫌で、ずっと手が届かないところに絵本を置いていたのだけれど
近頃は扱いがマシになってきたかな~
なので、先月からよく読む本を本棚の1番下の段に置いて
好きに触らせています

PC097430.jpg

常時20~25冊くらい?
並びとかはすぐ無茶苦茶になっちゃうけど・・・

女の子とかそういう子、多いのかもしれないけど
ビカはどんなおもちゃより断然!絵本が好きです
家にずっといる1日なんかは、のべ100冊とか?読まされてるんじゃないだろうか
ビカは飽きないみたいだけど、こっちは飽きるからつらいんだよね~
いかに、テンションを下げず付き合うかが課題

PC097439.jpg

>>よし!ふうせんねこにしよう

びっくりすることに
「~~とってきて」って題名を言うと、ほぼ100%それを持ってきます
えらいもんだなぁ
「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」とか
微妙なちがいのものでも、けっこうわかるみたい
でも、こっちのリクエストと自分が読みたいものがちがうときは
2冊もってきて、ママはこれがいいらしいからあげるけど、でもこれ読んで
的な態度をとられます
いや、ママこれ読みたいとかないしさ
とってきてやったよ、みたいな態度はどうかと

PB096855.jpg

ひとりで読んでくれる時間も、少しずつ増えてきました
好きなこと、伸ばすというか
思う存分させてあげれたらいいなぁ
将来、文学少女になるかな~??

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃん!!
100冊とか すごい( ; ロ)゚ ゚
文学少女へ まっしぐら!!ですね
イイコトだぁ~♪

ウチのももねも 絵本好きではあるけど
100冊はないわ~(ノ∇≦*)
私同じ本を5回読まされると もう
私自身が飽きてしまってダメです~

クリスマスプレゼントは絵本にしようと
考えており
ビカちゃんの本棚にもある
「あのね、サンタの国ではね・・・」も
購入しようかと思ってます
参考にさせてもらいました~

絵本の購入って かなり悩みます
図書館で何度も借りて お気に入りなので
購入に踏み切ったら
もうブーム去ってたとか・・・
ももね 興味ない本は一切読まないので
困ります(´・ω・`)

>>ももねママさんへ

家にある絵本は、読まされすぎて暗記してしまいました・・・
ビカは飽きないのかもだけど、わたしが常に新しい絵本を欲しています!

うちの子は新しい本はどれも最初イマイチな反応ですね~
何度も読んで、展開がわかってから?読みたがるようになります
なんで本屋とかでも、家にあるやつばっかり持ってきて、好みがよくわかりません^^;
新しいものより、慣れてるものが好きってタイプなのかな

「あのね、サンタの国ではね・・・」
は、難しくてちょっと早いかんじですが
いつかのお気に入りになったらいいな~と
思っています☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/273-e04033ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

誰の頬 «  | BLOG TOP |  » すべり台の午後

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

