topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


1歳半、おめでとう - 2010.12.23 Thu

昨日でビカもちょうど1歳半
ひさしぶりに健診もあるし、節目ってかんじするなぁ
実際、新しいステージに突入したっていうか
目覚ましい変化がさいきんあるように思います

さいきんの成長記録

〈言葉〉
だいぶ喋るようになってきた!
いま言える単語・・・

パパ(父) ママ(母) じぃじ(祖父) ばぁば(祖母)
わんわ(犬) にゃあにゃ(猫) ぞー(ゾウ)
もも(桃) ばな(バナナ) いかっ(すいか) しっ(梨) かっき(柿) ぶっ(ぶどう)ごっ(りんご、いちご) にんじ(にんじん) ちゃ(お茶) パン(パン)
て(手) め(目) け(毛) は(歯) みみ(耳)
グー(じゃんけんのグー) パー(じゃんけんのパー)
ばーい(バイバイ) はい、どーじょ(どうぞ) ぎゅー(ぎゅっとして)
ねー(相づち) はーい(返事) よいしょ(掛け声)

個人的には、語尾に「ね」を付けて話すと
なんでも「ね~」と相づちをうってくれるのが楽しいです
「これおいしいね」「ね~」
「パパ遅いね」「ね~」
妊娠してからこの2年間、ずっとずっと一方的に話しかけてきたけれど
やっと返事してくれるようになったなぁ
(本人意味わからず同意してるけど)
脱・独り言!
母は嬉しいです

あと、「◯◯なひと~」と言うと
なんでも「は~い」と手を挙げてくれる
(これも本人意味わからず挙げてるけど)
なので
「ごはんいらないひと~」「は~い」
「夜泣きせず朝まで寝るひと~」「は~い」
とか、嘘つかせてよく遊んでいます(ひどい)
名前呼んでもちゃんと返事してくれます


〈生活習慣〉
さいきんいろんな変化がありました

昼寝をほとんどしなくなった
夜泣きが復活してほぼ毎晩ある
お片づけは、ママがしてるのを見ると一応する
歯みがきは好きだが、自分で磨くといって聞かないので、パパに気を引いてもらってるあいだにささっと仕上げ磨き
食事の好き嫌いはほとんどないが、やっぱり自分で食べるといって聞かないのでこぼしまくり
おむつ替えるよって言ったら、ごろんと仰向けに寝て終わるまでじっとしてくれる(なので、いまだにおむつはテープを使っている・・・)
洗濯、掃除、料理を手伝いたがる(でもすっごい邪魔)

1ヶ月まえくらいからなんだか様子が変わってきたビカ
ごはんも歯みがきも靴を履くのも服を着るのもぜんぶぜんぶ自分でやりたがるし
うまく出来ないからって手を出したらすっごい怒る
それ以外の場面でもすぐキレるというか
一瞬でも思った通りにならないと
「あッ!」と言いながらそのへんのものをぜんぶ投げちゃう
そして仰向けにごろんと寝て、叫びながら両手両足をバタバタ~!!
外でもお店でもすぐやるので、困ってしまう

PC097460.jpg

>>思い通りにならないのだ~!!!

イヤイヤと同時に夜泣きも続いていて、なんだかいつも神経質
きゅうにやりにくくなったなぁ・・・と思ったけど
たぶん、イヤイヤ期の前兆というか、もうちょっぴりはじまってるのかも?
成長に必要な道・・・
そう思うと、我慢できるかなぁ

と言いつつ、けっこう堪えているわたし
でも、つらいことだけじゃなく
できるようになったこと、嬉しい変化を数えて
広い視野で見守っていけたらいいなぁ
そう思っています

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃん、もう1歳半なんだね。
メリークリスマス☆

本当に早いものだよね。
1歳半になるとできる事も増えてコミュニケーションもたくさん取れるようになって楽しいよね♪
2歳になるともっとはっきりしてくるからごまかしきかない時もあるんだけど^m^

今日はクリスマスだね^^
いいクリスマスを過ごせますように^^

ビカちゃん
1歳半おめでとうございます!!

やっぱり
ビカちゃんとももね 同じような事になってますね(笑)
ももねは 始まったばかりだから
まだ私の気持ちにも余裕があるけど・・・
いつまで この気持ちを持ち続けられるか
ものすごく不安
時間に制限があるときなんて イライラしちゃうに決まってる(´・ω・`)

でも みんな通る成長の過程
私も成長しなきゃです><;

ビカちゃんの話せる言葉シリーズ
「て」「め」「け」「は」は
だるまさんの絵本から習得したと推測!
ももねがそうです(笑)


>>mariさんへ

一丁前に自尊心は芽生えてるのに、まだ理屈がぜんぜん通らないので、すっごい理不尽なかんじします・・・

返事とかしてくれるようになったのは嬉しいですけどね☆
いままでふたりっきりでいると、孤独な気にもなったのですが、さいきんは相手というか味方ができたようにも思えて嬉しいです

体調はどうですか?今日はクリスマスのごちそうにありつけるといいですね☆


>>ももねママさんへ

さすが誕生日がちかいだけあって、似たかんじになってますね 笑

さいきんは仰向けバタバタ抗議がひどいです
外ではさすがに邪魔だし人の目もあるのですぐ抱っこしてしまうけど
家ではけっこう傍観しています
はー・・・なんかすっごい怒ってるなー・・・って

これからもっとたいへんになるかもだけど
理屈がすこしわかってくれるようになったら、ちょっとは我慢がきくようになったりしないかなぁと
淡い期待を抱いています

そうそう、だるまさんのおかげ!
わたしが教えてもあんまり名詞とか覚えてくれなくて
果物とかも、ぜんぶ絵本のおかげで言うようになりましたね


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/277-ab93eb93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サンタとトナカイ «  | BLOG TOP |  » 母の鼻

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

