topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


1歳半健診 - 2011.01.17 Mon

先週、市の1歳半健診に行ってきました

かかりつけの小児科でしか健診を受けたことのないビカ
なので、誕生日がちかい子が一堂に会する今回のおおきな健診
行きはわくわく向かったのですが・・・
結果
泣きながらの帰り道になってしまったのでした

と、いうのも
会場に着くなり、場所見知りと人見知りが爆発してほぼ泣きじゃくっていたうちの子
身体検査はなんの異常もなかったのだけれど
保健師さんによる簡単なテスト
「わんわんはどれ?」
「型はめできるかな?」
みたいなことがひとつもクリア出来ず
問診表に、夜泣きや人見知りがひどい、などとわたしが書いていたこともあって
別室でのカウンセリングを薦められました

専門家のおはなし聞けていいかもって
気軽なきもちでドアを開けたのだけれど
そこでも、簡単なテストとか、おもちゃでどうやって遊ぶかとかチェックがあって
その結果
「ちょっと育児に注意・工夫が必要な子です」
「ほかの子とおなじように育てたらこの子にとってはストレス」
「このままだと集団生活がたいへんかもしれないので、相応のカリキュラムを受けたほうがいいかも」
などなど
けっこうショックなことを言われてしまいました・・・

たしかにうちの子
散歩しても毎日おなじ道をおなじ順番で進まないと泣いたり
このコップじゃないとお茶飲めないとか
この上着じゃないと外出ないとかいろいろある
今回カウンセラーさんから受けたテストでは
3つ並んだコップのどれかにおもちゃを入れて
さぁ、どこに入ってる?と聞くようなものがあったのだけど
あきらかにここに入ってる!とわかるように入れても
ビカは10回やって10回とも、右→真ん中→左の順番にコップを開けたりとか
1度自分でルールを決めたら、なかなかそれを破れないらしい

そういう神経質なところあるの分かってたけれど
こだわりが強いっていう個性として受け止めていたので
そんな風に言われるとは思ってなくてびっくりしてしまった
2歳になるときにもう1度カウンセリングを受けて
もし必要そうだったら、集団生活に慣れるカリキュラムというか
そういう集まり?を紹介されるとのこと・・・

なんだか自分の育て方が駄目だって言われたみたいで
健診の帰り道は、ビカを抱く腕が震えてしまったけれど
それでもやっぱりビカのそういった面はひとつの個性なんだろうし
カウンセリングやカリキュラムがビカにとってプラスになるのなら受けたらいいんだろうし
飲み込むのに数日かかったけれど
健診に行って、いろんな意見を聞けてよかったなぁと今は思います

P1128196.jpg

春になったらとりあえず育児サークルとか入ろうかな
最初は苦労するかもだけど、少しずつビカの世界広げて
そのほかは、いままで通り、いちばんちかくでわたしが娘のことちゃんと見て
ゆっくり、いままでみたいな毎日できっといいんだよねぇ
うん、いいんだと・・・思います

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も4月から ももねと同じくらいの子が
集まるサークルか習い事に
通おうと考えて 何ヶ所か候補をあげてます
今年は2歳になる年だし
少しづつ 社会性を身に着けてもいいかな?
なんて思いますよね

ビカちゃん 1歳半健診だったんですね~
ウチはいつだろ??
来月かな

大雑把なももねでさえ
初めて着るコートや靴は 嫌がるので
繊細なビカちゃんなら 仕方のないことだってありますよね~
一番ビカちゃんと長い時間を共有している
ナタさんの育児の感って
正しいと思います
ナタさんの思うとおりの育て方をして
いいんじゃないかな?って思います

私も思うようにいかない事もあるけど
少しづつ ゆっくり
やっていきたいです

電話ではうまく言えなかったけれど、そんなに心配するほどでもないとは思うんだけどねぇ。
だって、ビカちゃん、ちゃんと育ってるよ。
そりゃ、お昼寝しなくなっちゃったりして、ナタちゃんがしんどいかもしれないけれど、ビカちゃんの事ちゃんと考えてるってよくわかるもん。
健診の先生は大きく言ってるのかもしれないけれど、「そうなったら困る」っていう忠告として受け止めて、ビカちゃんとナタちゃんが楽しめるようにしていたら、自然とお友達と遊んでたりできるようになると思うよ。

子育てって、正しいとか、ないもんね。

一緒に楽しんで子育てしようね☆

不安に思ったり悩んでたらいつでも聞くから言ってね☆

>>ももねママさんへ

こだわりがたくさんあるわりには
まだ道理がわかってなくて
難しいですよね、いまの時期って
そのなかできらりと光るもの?を見つけては喜んで
毎日過ごしてる気だったのですが
ちょっといままで受身すぎたのかもなぁ

ももねちゃんは、たくさんおでかけや出会いもあって
社会性ぐんぐん伸びてる気しますよ!
わたしも春になったら、もちょっと頑張って
集団に入って行く努力をしようかな

そうそう、ゆっくり少しずつ・・・
頑張りましょうね~^^

>>まりさんへ

ありがとうございます><
暗い記事書いて心配かけてごめんなさい!

むこうは苦労しないように?アドバイスしてくれてるだけだったと思うのに
なんかテストに落ちたみたいな気になってしまってました・・・

ビカはビカなりに毎日成長してるし
私的にはかわいくてかしこくてたまらないので(ええ!?)
いままで通り、楽しんで子育てしていきたいと思います

1歳上のkahoちゃんの話はいつもすごく参考になります
またなにかあったら相談させて下さいね><

こんばんは。

…うちも来月健診あるので今からちょっとドキドキです。。

>散歩しても毎日おなじ道をおなじ順番で進まないと泣いたり
毎日ちゃんと同じ道ってすっごくいいことだと思います。
うちのあきんこそういうことまるっきり気にしないので!
ステキなビカちゃんの個性なのに。

健診でそういうこと言われたりするんですね。

いつも旦那とビカちゃん可愛い♡って言っていて、
あきんこよりちょっとお姉ちゃんの
ビカちゃんの成長とっても楽しみにしています♪♪

>>けいちゃんさんへ

ちょっと過敏なところあるかなーと思ってはいたのですが
感受性が強いのね、と親の欲目で解釈してたりしたので、真っ向から言われてショックだったというか・・・^^;
でも確かにちょっと工夫をすると、もっとビカは過ごしやすくなるのかもしれません

そう言っていただけると励まされです^^
言われたことを取り入れつつ・・・これまで通り、ゆっくり子育てを楽しんでいきたいです
わたしもあきんこちゃんの毎日を楽しみにしています☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/285-e6eef331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

光る頬 «  | BLOG TOP |  » ママのクリスマス

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

