topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


帰省、手が出るお年頃 - 2011.02.03 Thu

実家に場所見知りしつつも
気になるとびらは全部開けてしまうビカ
毎日全部開けるし全部中のものを出しちゃう

P1278319.jpg

>>なんかいいもの隠してるんじゃないのー

場所見知りするならもうちょっと遠慮しようよ!
自分の家とはちがい
割れ物とかもたくさん手の届くところにあるので
こちらはどきどき
ふだんより大人の目がたくさんあるので
なんとかなにも壊させず、怪我もさせず過ごせて良かった

P1278313.jpg

ばぁばに「コンロは触っちゃだめよー」と言われて拗ねる図
拗ねるなんてこと、慣れたひとにしかしないので
これも進歩?

さいきんのビカは
注意や叱る言葉にすごく敏感で
「だめ」「こら」「ごめんなさいは?」とか使うと
逆ギレして、顔を叩いてきたり物を投げつけてきたりします
超!こわいんですけど・・・
親にも殴られたことないのに
なんで娘からそんな仕打ちを??

キレたあとは
自分の頭をなでて
「よっしよっし・・・」とよく言ってます
自分はいい子だ、なのでそんなこと言われる筋合いはないのだ
ということなのか??
それとも、注意してなにかをやめることができたとき
わたしが褒めるから、怒られたあとは褒められるべきと思っているのか??

どちらにしても
よしよしされるべきは、叩かれたママのほうなのではないのか
主張しているけど、なかなか伝わりません

スポンサーサイト

● COMMENT ●

場所見知り<<<<好奇心
スゴイスゴイ!!
ビカちゃんの興味を持つものが
たくさんあったんでしょうね~

扉の中の日用品 ももねも大好きです><;

拗ねて寝転んでいるビカちゃん
かわいい(ノ∀≦。)ノ
ウチのももねも
NG出すと拗ねるようになったんです
以前はウルウル泣いていたのに
最近は口をとがらせて・・・
誰の真似??
どこで覚えたの??本能なの??って思いましたが(笑)

思い通りにならない事って
山ほどありますもんね~
ひとつひとつ理解して成長して欲しいですよね~






>>ももねママさんへ

ももねちゃんも口尖らせますか~!
うちも、頬を膨らませ、口を尖らせ
すっごいぶちゃいくな顔で抗議してきます;
あれって、ほんとどこで覚えてくるんですかね?
本能的に、ああなるようになってるのかなぁ

いまのところ、思い通りにならないとき
変な顔&暴力でしか表現してくれませんが;
いつかわかってくれると信じて・・・
今日も顔を叩かれながら、諭しております


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/290-b2095e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

撒いて食べて «  | BLOG TOP |  » 帰省、少し進歩

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

