topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


雪の日の読書 - 2011.02.14 Mon

バレンタインの今日
めずらしいことに、岡山でも朝からずっと雪
日中に降ってもすぐ消えちゃうかなと思ったけれど
この寒さで、さすがにすこし積もった

ふだん、移動手段が自転車のみのわたし・・・
今日はお外いけそうにないなぁ
ということで、絵本のべ100冊コースの日になる
(ビカは家にいると、食事の時間以外はずっと絵本を読んでほしがります)

P2148653.jpg

さいきん、ビカが贔屓している絵本たち

以前より、長いおはなしを好むようになりました
乳児向けの絵本もかわいいけれど
ちゃんとストーリーのあるおはなしのほうが
読むこちら側としても楽しめていいです
ゆっくり聞いてくれるようになったので
こちらもじっくり話せるようになりました

P2148654.jpg

これはオットが買ってきた「こどもずかん」

ジャンルごとに絵と単語がたくさん載っていて
名前を教えやすくていいです
ビカはいまほんとこれがお気に入り
一日じゅう持ち歩いて、ことあるごとに絵を指し
これの名前は?と聞いてきます
そして答えたら、うんうんと満足げ
ママのボケ防止?
ほんとは遊び方逆なんだけどねぇ

わたしは毎日ビカに起こされて朝起きているのだけれど
(もっとはやく起きなきゃ駄目なんだけど・・・)
さいきんは毎日この本で頭を叩かれるところから一日がはじまります
そして次の瞬間には、絵を指して
これの名前は??って聞いてくる

「かば・・・?」
寝起き悪いので、すぐ名前が出てこず困っています

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こどもずかんとってもかわいい~~~~。

わたしのワンピースは私も大好きだった~。
はなにはまだ早いみたいで、反応があんまりなのが残念。。。
はなはノンタンブームまっただ中^^;

100冊もあるの!?
私も絵本好き少女に育てたかったのに、最近はあまり・・・だよ。
もう好奇心が強すぎるのか、色々な事をしたがります。
自分の中での「こだわり」みたいなものもあるみたいなんだけど、あまりキャラクターものに執着しないみたいで、同じ布でもキティちゃんやあんぱんまんよりは、シンプルな水玉やチェックが「かわいい」って思えるみたいでホッとしています^^

こちらも、雪が積もって大変な事になっているよー!!

>>よしださんへ

こどもずかん、リアル感はないんだけど
かわいくて眺めるの楽しいよ~

わたしのワンピース、素敵よね!
はじめて出会うメルヘンってかんじ♡
ビカもまだ意味わかってないと思うけど
空飛ぶとこなんか好きみたいです

>>まりさんへ

のべ100冊ですね
25種類×4回ずつ、みたいな

うちは逆にほかのおもちゃが全然で・・・
積み木とかレゴとかさせたいのに、すぐ絵本を持ってこられてしまいます
ほかの遊びもさせたいんだけどなぁ

kahoちゃん、まりさんと好みが似てるのかな
おそろの服とか着たら楽しそうですね~

「のべ」だね(笑)
さらっと見ちゃって、のべを見落としていました^^;

でも、ナタちゃん、絵本好きな子になって欲しいって言ってたから、ホント上手に導いてるんだなって思うよ^^
私も絵本好きな子にしたいって思ってるんだけど、もうちょっと小さかった頃は絵本結構聞いてくれてたけれど今は、DVD見たり、1人遊びしたり。
最近急に「一緒にあそぼ」って誘ってくれるようになりました♪

>>まりさんへ

うちも、もうちょっとしたらもっと一人で過ごしてくれるようになるのかな~
そしたら家事の時間とかがとりやすくていいですよね
絵本大好きなのですがいまのところとっても受身で
はよ読め!ってかんじで、ぜんぜん一人では楽しめないもようです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/294-8c07d212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ママ、ママ、んー! «  | BLOG TOP |  » 機種変しました

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

