topimage

2017-08

 - --.--.-- --


こんぴらさんへ② - 2011.02.24 Thu

2日目

朝からこんぴらさんへ
ビカ連れでの参詣が不安だったので
上りは大門(365段目)まで乗り合いタクシーで行くことに
(ここまでなら専門のタクシーや籠で上ることが可能)
ちょっと邪道なんだけどね~

P2218915.jpg

と、いうことで大門からスタート
ビカはすこしぐらい自分で上るかと思いきや
ここはどこだ!といったかんじで非常に機嫌が悪く
ずっとパパが抱っこ・・・

P2218917.jpg

431段目
あれ?たしかに今年はうさぎ年だけど
なぜこんなところに・・・?

P2218916.jpg
P2218918.jpg

じゃーん

実は、石段の途中にある高橋由一館で
いま「ゴーゴーミッフィー展」が開かれているのでした
ミッフィー55周年を記念した展覧会
今回の旅のテーマのひとつ、アートの部分で1番楽しみにしてた場所でもあります

絵本の原画やスケッチ
たくさんの著名人から届いた55周年を祝うバースデーカードなど
かわいい展示がたくさんで、ミッフィーの世界を存分に楽しめました

P2218934.jpg

ブルーナカラーに浸ったあとは
ひたすらのぼってのぼって・・・

P2218923_20110224211005.jpg

着いたー!!
785段目、本宮です
(奥社まで行くと1368段あるけど、今回はここまで)
こんぴらの丸金マーク

P2218925.jpg

いい景色だね~
四国の山は九州ほどではないにしろ、本州より雄々しくてかっこいい
ちなみにいい景色をバックにビカの機嫌が悪いのは
上るのに時間がかかって、お昼を過ぎているからだと思われる
ずっとパパの腕のなかだったのに、わがままだなぁ

P2218938.jpg

いそいで下りて、500段目にあるカフェ&レストラン神椿
なんと資生堂パーラーがやってるお店が参道の途中にあるのです
ミッフィー展とコラボしたホットケーキがあったのでビカに

P2218971.jpg
P2218968.jpg

お店の外観
真っ青な椿が描かれた、有田焼の陶板壁画が圧巻!
店内もすべてこの陶板ですごく素敵です

P2218982.jpg

満腹になって今度は下る下る・・・
帰りはぜんぶ足で下りました
抱いてて寝ることなんて、ビカはふだんまったくないのだけど
途中こてっと寝てしまう
ずっと抱っこだったとはいえ
やっぱり参詣、疲れたんだねぇ

全員ふらふらになったので、休憩を挟んでお家へまっすぐ車を走らせ
今回の旅行はおしまい・・・

P2238992.jpg

一緒に連れて帰ったのは
55周年のマークがはいったビカ用のミッフィーお弁当箱と

P2239003.jpg

しあわせさん、こんぴらさん
本宮まで上った証、幸福の黄色いお守り

みんなくたくたになって上って下りたから
ご利益あるかな?
あるといいな
また、みんなでたのしい旅に出れますように


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/299-1c5da22a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

言葉より手 «  | BLOG TOP |  » こんぴらさんへ①

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

