topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


安全確認 - 2011.04.04 Mon

困ってしまったこと
先週1週間はずっと、リニューアルした子ども番組にビカが泣き続けたこと

P4049669.jpg

新しいキャラが載ってる雑誌なんかを見せたりして
説明したのが良かったのか?
今日は泣かずに見てくれました

P4049629.jpg

>>4月ってそういう時期だったんですね~

ポコポッテイトはまだ駄目みたいだけど
ほかの変化は受け入れたらしい

いつもと違うことが苦手だけど
逆に言うといつもの繰り返しはとても得意
1度受け入れると毎日同じことを続けたがります
1歳半健診のときに、育てるのに工夫がいる子だって言われてびっくりしたけど
そんなおおげさに考えなくても
例えば今回みたいに雑誌で予習させるとか?
そんなちょっとしたことですんなりいくのなら
わたしの思いつく範囲でしてあげられたらいいなぁと思う

P3249425.jpg
P3249428.jpg

さいきん気になってること
ここ3週間ぐらいで、指しゃぶりがひどくなったこと

もともと眠いときなんかにはしてたけど・・・
さいきんは四六時中ってかんじ
親指にタコができそうになってる
関係ないかもしれないけど
地震のあとにひどくなった気がして
わたしが地震のニュースばっかりTVで見てたからかなぁと反省
わからないだろうと思ってたけど、ビカなりに不安になったのかもしれない

毎回は無理だけど
吸いはじまたらできるだけちがうことに興味をそらせるようにして
とくに怒りはせず、自然とやめてくれるのを待っています

不安はできるだけ拾った場所で
のびのび、安心して、ゆっくり育っていってくれればいいなぁと思います

スポンサーサイト

● COMMENT ●

予習っていう考え方
なるほど!って思いました~
この 予習って
他の事にも応用できそうですね~
参考にさせてもらいます!!

ビカちゃんも
今回の地震で ナーバスになっているんですね・・・
もう何でも分かる年齢なんですよね
ももねも 私がニュースを見ていると
勝手にTVをOFFにする事が多くって(汗)
ここ最近は ニュースを見なくなりました・・・
親である私自身が 不安がらず大らかに構える事で
子どもは安心するのかな~?なんて思います
ナタさんのように
ノビノビ子育て!していきたいです

>>ももねママさんへ

ももねちゃんみたいに
かわいい絵だけじゃなく、図鑑見せてから動物園に行くとかいいですよね~☆
(それは予習のつもりなかったかもしれませんが)
ちょっとしたことで、本人受け入れやすくなるなら
そりゃやってあげたらいいよねって改めて思ったのでした

地震のニュース見ても、とくに泣いたりはしなかったので
まだわかんないか~と、TV垂れ流してたのはよくなかった・・・
そして、きっとわたしの不安も染ってる;;と思うので
どんと構えて
ママいるから大丈夫!
って思ってもらえるよう心がけようと思います><

すごく被災地の方には悪いのですが、私、あまりニュース見ていません。
私自身が不安になると、やっぱり子供にも不安がうつるっていうので。。
大津波警報が出た時に、ニュースを見てて「怖いなぁ」って何気に言った私の一言が不安だったらしく、長い間「おかあさん、だいじょうぶだよ、よしよし」って言ってたの。
子供に心配させたらいけないって思ったよ。

教育テレビ、うちも最初の日は「あれ?ことちゃんは??」って言ってたけれど、「ことちゃんは、お勉強するから、1ヶ月に1回だけ会えるんだよ」って説明したら、次から「あ、ゆうなちゃんだー!!」って言うようになったよ^^

>>まりさんへ

やっぱり染りますよね~
震災後、どうしてもきもちが塞ぎがちになってしまったので、ビカも不安定になってしまったのかなと思います
反省・・・

子ども番組は、やっぱりゆうなちゃんや新しいキャラが出てくると、ちょっと強ばって見ていますが^^;
雑誌とかで新しいおともだちのページとかをよくじーっと見てるので
ビカなりに慣れようと必死なのかもしれません☆

子供って、思っている以上に敏感にいろんなことを感じ取ってるのかなあって思いますよね。
先日の地震のあとの停電のとき、いつも「テレビみる!」ってうるさいむすこたちが、ぜんぜんテレビを求めなかった!空気読んでるのか!って、思いました。
ビカちゃんなんて、繊細そうだから、きっともっと敏感にいろんなこと感じてるのかもしれないですね。

うちの次男(1歳半)も、最近、指しゃぶりが増えた・・と思ったら、しゃぶってるんじゃなくて、カミカミしてたみたいです・・。
歯が生えてかゆかったみたいで。。

>>ほがらかさんへ

8くんも9くんも偉いですね~!!
ちゃんと空気読んでるんだなぁ☆☆☆

まだ分からないだろうって思ってても
それなりに感じ取って、いろいろ考えてるみたいですよね・・・
行動や言動に気をつけなきゃだなぁ

大きい余震で秋田もまた停電だったみたいですね><
暖かくなってきたのは救いですが(秋田はまだ寒いのかな)
ちいさい子どもがふたり、たいへんですよね・・・
がんばってくださいね~!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/310-5655823c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花見とボール «  | BLOG TOP |  » 改編ショック

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

