topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


育児サークルへ - 2011.04.24 Sun

ひさびさ喉を腫らしてしまい
声が出なくなってしまったわたし・・・
あー!もう!
腰が痛くて、いつもにも増して歌ったり本読んだり声に頼った暮らしだったのに・・・
ピーンチ!

P4220096.jpg

ビカは4月から育児サークルに入りました
おなじ小学校区の未就学児童が集まって
歌ったり踊ったり工作したりおでかけしたり

集団に慣れていないビカは
やっぱりみんなが座っててもウロウロしちゃうし
ほかの子のものとったり、寝転んで騒いだり
こっちはハラハラし通しだけれど
いい経験になってるんじゃないかなぁと思う
少しずつでいいから、ああいう空気に、いろんな決まり事に、慣れてくれたらいいな

ビカ本人の反応はというと
初日、とくに楽しそうな素振りもなかったので
いまいちだったのか?と思ったのだけれど
その後何度も
そのサークル活動をする建物までわたしを引っ張って行き
(うちから歩いてすぐのところなのです)
ん?今日はないのか?
と閉じたドアの前でシュンとしていたので
ああ見えて、なかなか気に入ったらしい

大丈夫、サークルのある日はちゃんとママが連れていってあげるからね
毎日確認しに来なくていいんだよ
そう言い聞かせながらの帰り道は
なんだか嬉しくて、一歩進んだような気がしたのでした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も徳島に来て、幼稚園の未就園児の園庭開放に参加しているけれど、今年度から幼稚園だけじゃなく、保育園の教室にも行く事にしました。
集団生活って、慣れないとやっぱりやっていけないと思うし、ずっといつまでも家でお母さんとだけって言うわけにもいかないもんね。
これから、少しずつだけど、どんどん成長していって楽しみだよね♪

>>まりさんへ

いまの時期くらい、母子ふたりでまったりっていう考え方もありかなとも思うのですが
やっぱり外からの刺激というか
ふたりきりでは得れないものも多いと思うし
もうちょっと積極的に出掛けようかなぁとわたしも思った次第です

kahoちゃん、保育園の教室も行くんですね~
新しい出会いもありそうでいいですね♪
わたしも、こんど解放幼稚園にも足を運んでみようかなと思います^^

すごい!
ビカちゃん気に入ってくれて、ナタさんも嬉しいですね!
うちも週一で育児サークル参加してますが・・ほんと、親はハラハラしますよね。
他のうちの子が、みんないい子にみえてしまう・・。

>>ほがらかさんへ

笑、すごいわかる~
ほんとはそんなことないのかもしれないけど
まわりの子がおとなしくて言うこと聞く
いい子できる子に見えちゃうんですよね~!
焦っちゃいます^^;

でも、ビカなりに楽しんでいるようなので
出来るだけまわりと比べず?
マイペースに、楽しく通えたらいいなぁと思っています


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/315-9f1f23a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

熱のあと «  | BLOG TOP |  » 改編ショック、その後

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

