topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


母の歯、娘の頬 - 2011.05.26 Thu

数日前からきゅうに親知らずが痛くなり、参っているわたし
4本中3本はすでに抜歯済なのだけれど
さいごの1本、1番抜くのが難しいと言われてるヤツをわかっていながらずっと放っていて・・・
ついにきた!ってかんじ
いまは歯医者さんにとりあえずの処置をしてもらってごまかしてるのだけれど
ちかいうちに決着つけないといけない
難しい抜歯になるので、口腔外科に日帰り入院して抜かないといけないらしく
いまから憂鬱です

歯といえば
通ってる育児サークルで、こないだ出張歯科検診があった
ベテランの衛生士さんが来てくれて
食べ物や歯についていろいろレクチャーしてくれる

そしてさいごに子どもたちひとりひとりの口の中を見て
ここが磨けてないとか、それぞれにアドバイスしてくれるのだけれど
うちの娘だけ、顔を見るなり

「あら~ほっぺたふっくら!!噛み足りてないわね~」

と言われてしまった

P5260971.jpg

>>・・・・・・

口の中じゃなく、顔を注意される残念なビカ

「2歳前でこんなにほっぺたがふっくらしてるのは噛めてないからよ
 りんごとか皮付きで食べれないんじゃない?
 野菜や肉も小さく切りすぎず、ちゃんと自分で噛みちぎって食べれるようにしないと
 ちょっとずつ慣らしてあげてね」

とかなんとか言われてしまった

え~!!そうなのかぁ
たしかに、いまでもけっこうなんでも小さく切って出してる方なのかもな~??
りんごとかも皮ぜったい剥いてるし・・・
と、ちょっと反省したわたしは
その日から食事の用意をすこし気をつけることに

固めにゆでた野菜、筋のある肉、皮付きのりんご

むっしゃむっしゃと噛みまくって美味しそうに食べるビカ
・・・・・

ほっぺた、
もともとそういう顔ってだけなんじゃないかな!?
ただのしもぶくれ顔なんじゃない!?

検診結果に
ちょっぴり釈然としない母なのでした

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちも2歳前の次男、顔ぷっくり、ぷっくりですよ。
でも、肉、かぶりついて食べてますよ~。

親知らず、憂鬱ですね。。
とにかく歯医者って、お世話になりたくないですよね。。
自分より、今は子供のほうが。。。
先日、歯医者さんに子供が口をあけないことについてチクリといわれてきましたよ~。
子供のこと、あれこれ言われると、自分がダメだしされた感じになって嫌ですよね。。

>>ほがらかさんへ

9くんもお仲間ですか☆
そう、うちもかたいものとか平気で噛んでるのですが・・・
なんだか納得いかないです^^;

こどものことで何か言われるのってつらいですよね
自分の育て方がだめだって言われてるみたいで、すごくへこみます
きっと相手はそんな深く考えず言ってることがほとんどだと思うんですが・・・
なんだか敏感になってしまいますよねぇ><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/325-80f1c241
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シャボン玉の行方 «  | BLOG TOP |  » 2ヶ月後のこと

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

