topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


聞く耳 - 2011.07.01 Fri

ビカの熱はだいぶ下がったのだけれど
染る病気だし、念のためまだ家で過ごしています

家から出られないので
ベランダでのシャボン玉がブーム

P6241652.jpg

でも、いつも液を1本使い切るまで納得してくれないから
けっこう時間がかかる・・・
さいごのほうは、とくに楽しそうでもなく
ボトルを終わらせることに執着して頑張ってるかんじ
よくわからない、その義務感

さいきんの成長メモ

言葉に関しては、ビカは女の子のわりに
あんまりおしゃべり得意じゃないかなー?って印象なのだけれど
2歳になるちょっとまえから
やっと2、3語続けてぽろぽろ喋るようになってきました
でもいまのところ
「ママおはよう」「パパいってらっしゃい」「ビカすごい!」
とか
基本まえの部分は人で、パパママか自分しか出てきません
もうちょっとバリエーションが増えてくれるといいな

感情の表現でおもしろいのは
ちょっとでも気に入らないことがあると
「もうッ!!」
と言って、顔を手のひらで覆い、タタタタターと走ってどこかにいってしまうこと
女子中学生みたいです

こちらが丁寧に諭したりするモードになると
耳を両手で塞いだり
「うるしゃい」って遮ってくることもある
あと、なにをどう間違えたのか
いまビカに「何歳?」って聞くと
1本指を立てながら「3しゃい」って答えるのだけれど
(ぜんぶちがう)
「2歳だよ」などと言うものなら、すっごい迷惑そうにされます
2歳児なのに、ひとの助言をことごとく嫌う傾向があって
ちょっと心配・・・
もうちょっと、ひとの話に耳を傾けてくれるようになればいいんだけど

でも、半年前くらいからはじまった
やりにくさ(イヤイヤ?)はすこしマシになってきてるのかも
なぜ嫌なのか、こちらもだいぶ分かるようになったし
感情に任せて叩いてきたりすることもだいぶ減りました

でも魔の2歳児とやらは、まだはじまったばっかり
これからもっとすごい展開が・・・
あるのかなぁ、なければいいなぁ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃんのワンピ(チュニックかな?)かわいい~~。

うちもよく助言を全否定されるよ…。
「これ○○だよ。」っていうと
「○○ないよ!!△△だよ!!!」と言って怒られる…。
これも一種のイヤイヤ期だろうか。
うちはとにかく下が生まれてからが心配だわぁ。
赤ちゃん返りとイヤイヤが重なったらそれはもう大変そうだ(汗

>>よしださんへ

チュニック、姉が買ってきてくれたんだ~
GAPの花柄です

うちもすごい訂正されるよ!
せっかく教えてるのに、ママが間違ってる!ってかんじで
どこからくるんだ、その自信
はなちゃんも言うんだね~
ちょっと安心した^^;

2歳差だと、赤ちゃんがえりは避けられないのかもねぇ
どんなかんじになるのか・・・
いやー!想像するだけでこわい!!

ビカちゃん 
よくなってきたようで よかったですね♪

そうそう
ウチも訂正されます!!
でも ウチの場合 私が間違っていて
ももねが正しいんですけど(笑)
特に寝る前の絵本
何冊も読んでいると 眠くなって・・・
間違えちゃうんですよ (・ω・;A)
すると すぐ訂正入ります
覚えているんですよね~(笑)

感情表現
ここ最近 とりあえず大きな声を出します
特に出来ない事があると
「もーできない!!」と声を荒げて・・・
大きな声を出したって変わらないんですけどね
発散にはなるのかな??
でも 節電のせいで
網戸にしているから きっと近所中に聞こえてます(汗)

これからが本番の魔の2歳児
こっちがキレそうで
本当に恐ろしいです><

ビカちゃんを見習って 簡易的に身長測ったんですよ~
84cm程でした
1歳7ヶ月は80cm弱だったので 約5ヶ月で4cm程の伸びです
この伸びが大きいのか小さいのか分かりませんが
ご参考までに~

>>ももねママさんへ

絵本とか歌とか
こどもは正確に覚えてますよね~
たまに絵本のページ飛ばして読んだりすると
すっごい指導が入ります^^;

もーできない!ですか、笑
ももねちゃんかわいい・・・☆
自分にいらっとするんでしょうね~
でも、なにかを叩いたりとかせずに、自己完結な表現でえらいと思いますよ!

身長、しっかり大きくなってるみたいで羨ましいです
うち、まだ80cmもなくて・・・
よく歩き始めくらいの子と間違えられちゃうんですよ~!!
ちょっと傷づく・・・

これからが2歳の本番
いまでも十分振り回されてて、これ以上たいへんになるなんて・・・ってかんじですが
お互い頑張りましょうね~><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/335-bbab184c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さい夏 «  | BLOG TOP |  » 手足口病

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

