topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


東へドライブ - 2011.07.11 Mon

ただただ穴子丼が食べたくて
日生(ひなせ)までドライブ
冬は牡蠣が有名な、小豆島へのフェリーも出てる港町

P7091791.jpg

目の前の海で獲れた穴子はすごく新鮮で
ふっくらしてて、甘くて、でもしつこくなくて
すごく美味しかったです
小骨が心配で穴子を分けてもらえなかったビカは
一心不乱にわかめうどんを食べておりました

帰り、牛窓(うしまど)にも寄る

P7091831.jpg

ヨットハーバーとオリーブ園がきれいな
自称、日本のエーゲ海
エーゲかどうかは別にして
瀬戸内海はいつ見ても穏やかで、ほっとする

P7091822.jpg

せっかくだから海水浴場にでも寄ろうかと思ったのだが
少し寄るには駐車場代が高かったので
道すがら、微妙なポジションから海を見せられるビカ

海を見るのははじめてではないのだけれど
なぜか印象的だったらしく(こんなポジションなのに)
家に帰ってからも
「うみ、うみうみうみ」
と連発していました
ごめんね、今度は予定を立てて
ちゃんと海に行こうね

P7091828.jpg

そのあとは
暑すぎたので牧場でアイスを食べて

HP用みすずタイトルロゴ

やっぱり暑すぎたので
さいきん牛窓に出来た瀬戸内市立美術館へ
たまたま金子みすゞ展をやっていました

地震のあと、ACのCMで有名になった・・・
と言ったら語弊があるだろうけど
「こだまでしょうか」
などを含めた、やさしい響きの作品が揃っていて
とても心が洗われるひととき

3歳の娘のおしゃべりを綴った懐中日記「南京玉」や
その娘と別れなくてはならない運命への抵抗として、死を選んだ最期など
ちいさい子どもを持つ母としてはショックなことも多かったけれども
見に行けてよかったです
詩集、少しずつ読んでみようかな

そんな、行き当たりばったりのドライブ
予定が決まってない道中は
出会いもばったりで、なかなか楽しい
また、なにも決めずにどこかに行きたいなぁ

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/341-0915cd9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼女の場所 «  | BLOG TOP |  » リアルほっぺちゃん

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

