topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


私は二歳 - 2011.07.21 Thu

さいきんのビカは、前にも増してこちらの言うことを聞いてくれなくなった

右行こうと言ったら左に行くし
上ろうって言ったら下りる
行こうか、やだやだ、帰ろうか、やだやだ
やだやだやだやだ
痛い痛い痛い痛い
(こっちがひるむと思うのか、すぐ痛いって言う・・・)

しーっ静かにって言ったらわざとぎゃーって大声出すし
なんなんだろう、あのやりにくいちいさい人は・・・
どこの二歳児もこんなものなのかなぁ?

P4220143.jpg

新書、だけどすごく古い本
1960年発行の「私は赤ちゃん」
妊娠中に読んでよかったので
二歳の誕生日を迎えるときに、続編の「私は二歳」も読んでみた

我が輩は猫である、の赤ちゃん版というか
赤ちゃん目線で親を、社会を見る、おもしろい切り口の本です
もちろん初版から長い時間が経ってしまったので
常識のちがいがあったりして、実用書としては利用できないかもしれないけど
わたしは
変わってしまったことより、変わらないことの多さ
そっちの方に驚かされたのでした

お乳が出ないって悩んで、はじめての病気にオロオロして
ほかの子との違いに不安になったり
義母と意見が食い違ったり
「まったく、さいきんの若い人は」って
1960年のママも言われてたのだという
そんなことに安堵して、励まされる思いです

そして結局は、すべては子どもの個性なんだと
そういう結論もいまといっしょ

やだやだビカと向き合うとき
子ども目線、ビカ目線になってみようと思わせてくれる
たいせつな本に、なりました

スポンサーサイト

● COMMENT ●

2歳おめでとうございます♪
うちも嫌なことがあると、「いててて。」
と言ってきます。。
同じ手口ですねw

2歳は結構キツイです。
そして、賢いなって思ったよ。
どうやったら、甘えさせてくれるのかわかってるっていうか・・・。
大人で言うと、計算高いって感じがする。

でもようやく最近(2歳9か月近く)になって、落ち着いてきたというか、扱いやすくなったというか、イヤイヤはまだあるけれど、どうして嫌なのかとか理由をちゃんと言えるようになってくれました^^

>>hikohikoさんへ

あきんこちゃんも2歳おめでとうございます^^
いたいいたい戦法、一緒なんですね!
あれは、外でやられると人目が気になるんですよね・・・
策士だなぁとちょっと感心しちゃいます

>>まりさんへ

やっぱり2歳はたいへんですか~><
1歳半くらいからずっと反抗的ではあったけど
さいきんパワーアップしたかんじで
これがイヤイヤ期なのか??とどきどきしています
ほんと、知恵もついてきてるし
こっちが困ることを分かってるので
難しいですよね~

娘ちゃんは、もう一歩先の世界まで進んだ感じなのでしょうか・・・
うちも
ちゃんと話が通じるようになって
もうすこしがまんがきくようになればいいなぁ
落ち着く日を目指して・・・
2歳児の母、頑張ろうと思います

1歳10ヶ月くらいが
扱いやすかったな。。。と思う今日この頃です(´・ω・`)

ウチも とりあえず「ヤダ」と言っております・・・
ももねの場合
“自分でやりたい”“ママ手を出さないで”
という気持ちが強く
出来ない事でもやりたがるので困ります
先日は 深いプールの中で
手を出すなというので 手を離したら
おぼれてました(当たり前)

まだ序の口かな・・・
先が思いやられます(汗)

>>ももねママさんへ

うちは「もー!」ばっかり言ってますね・・・
できないけどやりたい
やりたいけどできない
の繰り返しで
自分でもイライラするんでしょうね

成長に必要な過程とは分かっているけれども
やっぱり見守る方もキツいですよね~
自分が体調悪かったり、余裕のないときはとくに堪えます><

やっぱり序の口なのかな!?
どきどき
2歳はまだはじまったばかりですもんね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/344-ff1fb85d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

母の誕生日 «  | BLOG TOP |  » 赤い甚平

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

