topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


ノンタンだいすき - 2011.09.12 Mon

さいきんのビカの読書事情

P9123341.jpg

2歳になってからのこの2ヶ月は、空前のノンタンブーム!
こっちから薦めないかぎり、ノンタン以外のものはほとんど読まないという偏りっぷり
うちのノンタンは、すべて昔わたしが読んでいたものなので
色ははげてきてるし、綴じも甘くなってるし、けっこうな傷みよう
新しいものを買い足してあげようかなぁ、でもけっこう冊数はあるし、ノンタンばっかりもなぁ・・・と悩んでいたところ
ノンタンのDVD(さいきんいつもレンタルしてる)を見ていたビカが言ったのだった

「ノンタンデーブイディッ(DVD)、タータンいる!」
「ノンタンえほん、タータンない!」

そう、タータン!
ノンタンの妹が、近年発行の絵本には登場していて
見てるDVDにも出てくるのに
我が家にある古い絵本にはまったく出てこないのだった
ビカはリボンがついてるタータンを贔屓してるらしく
自分の絵本に出てこないことが残念そうだったので
新しいものを2冊買い足してあげました

P9123343.jpg

「あ、タータン~☆」
満足してくれたみたいでよかったよかった

ちなみに最新作とのことで買った「スプーンたんたんたん」
ノンタンがとにかく食べて食べて食べまくるというお話
ノンタンっていつもどこかに教えが潜んでいるというか
「ぶらんこ」だったら順番を待つたいせつさとか、そういうことを絡めていつも読み聞かせている
でもこの「スプーン」に関しては、なにを伝えたらいいんだろう・・・
と疑問に思いつつ読んでいたのだけれど
あとから気づいた!
これぜったい、あまり食べない子とか、好き嫌いが多い子に読むべき本なんだ・・・!
ビカは食べ過ぎることが悩みなので、分からなかったよ・・・

P9033203.jpg

夢のなかにもノンタン出てきそう
なかよく遊べたら、いいね
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ノンタンってスゴイですよね~
ウチも一時期 ブームがありましたよ!
我が家にも10冊ほどありますが(全てお下がり)
半分以上かぶっているので 思わず笑ってしまいました~

親子二代で読み継がれていく絵本
同じ想いを共有出来た感じ
なんだかすごく大切にしたい感じがしますね

私自身も 思い出深い絵本が何冊かあって
「幼稚園のあの場所で こんな事思いながら読んでたなぁ~」って
記憶がいまだにあります

我が家も 全部の絵本をとっておくことは出来ないと思うけど
ももねがお気に入りだった絵本は
とっておき
将来の孫に!?読みきかせをさせたいです(笑)

>>ももねママさんへ

ノンタンはすごいですよね~!
けっこうやんちゃでわがままな内容なんですけど
あれが魅力なんですかね
わたしも昔すごく好きだったらしく
こうやって繋がって繰り返し読まれていくなんて不思議だなぁと思います

うちもできるだけ本は置いておきたいな・・・
そんな大事にできてないんですけど><
がんばって3世代耐えてくれる本があったり?
すれば、素敵だなぁと思います!!

こんばんは。

ビカちゃんもノンタン好きなんですね~。
ナタさんが読んでいたのを親子二代でってステキです☆

あきんこにもノンタンブーム来ました♪♪
うちは1冊しかないので…いつも図書館に通っていますww

ナタさんとビカちゃんが近くにいたら…
読ませてもらいに行きたかったです♪

>>けいちゃんさんへ

あきんこちゃんも好きなんですか~
ノンタン人気はすごい!

ビカはさいきん絵をかいてもほとんどノンタンの絵ばっかりで・・・
脳の大部分をノンタンが占めているようです^^;

ほんとですね~
ご近所だったらいっしょにノンタン読んだりなんかして!
楽しいでしょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/366-47cc9bac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お姉ちゃんなった友達 «  | BLOG TOP |  » 彼女のかばん

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

