topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


パズラー現る - 2011.09.27 Tue

さいきんのビカ
家にいるときはもうこればっかり

P9263614.jpg

そう、パズル!!

1ヶ月くらいまえ、ビカが好きな「ともだち8人」のパズルを見つけて
喜びそう~☆
と、気軽なきもちで買ってきたのだけれど
いやはや、こんなにはまるとは・・・
毎日数えきれないほど、繰りかえし遊んでいます

はじめ買った、24ピースのものはすぐ出来るようになったので
40ピースのものも買い足したけれど
これももう、すごいスピードで完成させてしまうように
あまりに何度もやりすぎて、すべてのピースの場所を覚えてしまったらしい
子どもの記憶力はすごいなぁ
でもこうなってくると、なんだかちがう遊びになってしまってる気もする・・・

近ごろは公園とかで遊んでいても
ふと
「ビカ、おうちかえらないと」
「かえってパズルしないと・・・」
とか言いだす始末
いやいや、そんな義務ないから!

ひとりあそびがますますうまくなって助かる反面
さらにインドア、リアルボッチになっていくようで
ちょっと心配な母なのでした


ピクチュアパズル 24ピース ともだち8にん 27-196ピクチュアパズル 24ピース ともだち8にん 27-196
(2011/07/23)
アポロ社

商品詳細を見る


40ピース ノンタンふうせんでくものうえ MC-40-87040ピース ノンタンふうせんでくものうえ MC-40-870
(2009/03/27)
テンヨー

商品詳細を見る


スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんにちはぁ

お久しぶりです
ビカちゃんすっかりお姉さん顔になりましたねぇ
身長が伸びたように感じますが・・・

パズル上手にできるんですか??
すごいですねぇ
うちは40ピースくらいのをやらせたことありますが
「はいっ」って私にピースを渡します
やってくれと言うんです・・・
これがだんだんめんどうになり・・・
今は押し入れにしまってます(泣)
だめですよね・・・こんな母親(汗)

しかもちゃんとパズルしたいと言葉で伝えるようになって
ほんと成長が早いですね☆
これからもっと成長が楽しみになりますよね☆

こんにちわ(^^)

ビカちゃんすごーい!もうパズルが出来るんですね。
すごいなぁ同学年でありながら、うちとはだいぶかけ離れたお姉さん。

公園での言葉、可愛い…
何か使命感があるのかな?

インドアなビカちゃん、羨ましいです。
うちは外に連れていかないと、怒って靴を投げつけてくる始末です(笑)

うちもたまーにパズルをやりますが
サクサク出来るわけでもなく ピースをグルグル回しながら
考えながらやってます(笑)
私的には イラストで合わせればいいと思うんですけど
どうも図形というか形を見て合わせているみたいなんですよね~
ビカちゃんはどうですか?
あっもう全ての場所を覚えちゃってるから スラスラかな・・・?

40ピースをサクサクこなしちゃうビカちゃん すごいですね!!
お外で遊んでいても パズルを思い出しちゃうくらい
大好きなんですね~
インドア派いいじゃないですか~
私もノンビリ家で過ごしたい・・・そう思ってしまいます(汗)

>>yukaさんへ

こんにちは☆
お姉さん顔!ほんとですか!?
ビカは背も低いし、いつまでも赤ちゃんっぽいな~
といつも思っているのですが><

パズル、うちも最初はママがやってよ!ってかんじでした
何回もわたしがやってるのをガン見してるうちに
自分でやる!モードになって
それからは自分で勝手にやってくれます
慣れるまでは、途中何度もくやし泣き、暴れながらでしたけど・・・^^;

ほんと、いまは伸び盛り?というか
毎日できることが増えるかんじでわくわくしますよね^^
ほかにもいろいろ挑戦してみたいなぁと思います

>>みちさんへ

6月と3月生まれだと、なんだかいまはぜんぜん違う気がしますよね
でも、kuruちゃんはだいぶお姉さんっぽいと個人的には思っています☆
だってもうぜんぜん赤ちゃんっぽくない!
きっと背格好もうちといっしょぐらいだと思います(ビカもいま80cmくらい)

さいきんうちの子、夜中に起きたり
明け方に起きてしまったりよくするのですが
そのときも
「パズル・・・しないと・・・」
みたいなことよく言ってます

ほんとどっから受けたんでしょう?
その指令・・・

>>ももねママさんへ

ももねちゃんは、ちゃんと形を考え悩みながらやるんですね~えらい!
そう、そうしてほしいんですよ、うちも・・・
それが正しいパズルですよね!

ビカはとにかく完成型をガン見、全暗記して
絵を再現させるってことにこだわってる気がします
そしてピース1個1個に名前をつけて
「ノンタンふうせんぼうし・・・」「くまさんくもみみ・・・」「ぶたさんりんご・・・」
とか、ブツブツ言いながらやっています

まぁその遊び方でも構わないんですけど><
パズルの腕自体があがってるわけじゃなさそうなので
なんかちがうんじゃ・・・?と思いながら
今日も見守っている母です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/372-5935d792
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋、新しい靴 «  | BLOG TOP |  » 山の上の遊園地

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

