topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


こわいの話 - 2011.11.11 Fri

さいきんのビカ
唐突に
「ママ、好きじゃない!」
と言ってきます
そしてわたしが「ええー、好きじゃないの?」って悲しそうな素振りを見せると
それをしばらくにやにや眺めてから
「うそー、すきぃ~」
と抱きついてくる
なんだろう、この毎日何十回と繰り返されるやり取りは・・・
ツンデレ?ツンデレなのか?

******

そんなビカは
さいきん難しい時期というか、新たな段階?にきてるんじゃないかって思うことがある
それは「こわい」が急激に増えている、ということ

ちょっと前まで、どこの公園に行ってもすべり台がダントツ好きだったのに
さいきんどうしてもすべることが出来なくなった
階段を上りはするんだけれど、上まで行くとガクガクーってなって
「こわいー!!ママーママー!!」
と、わたしが助けにいくまで座り込んでひたすら泣いている
いままで無意識だったけれど
よくよく見渡してみたらずいぶん高いということに今さら気づいたとか・・・?
それともなにか嫌な思い出、できちゃったのかなぁ

それに、どうしても駄目な場所ってのもある
4月から地域の育児サークルに参加しているけれど
秋からとなり町の、ちがう集まりにも行こうと思っていた
でも、そのサークルがやってる児童館がビカにとって鬼門らしく
何回もトライしたけれど、どうしても中に入ることができない
保育園や幼稚園だったら、それでも頑張って行かないといけないんだから
慣れさそうってはじめは思っていたけれど
だんだんひどくなって、しまいにはいっしょに行くおともだちのママを見るだけで泣きわめくように・・・
そんな姿を見ながら、ふと

まだ頑張らなくていいのかも?
せっかく楽しんで行ってる場所もあるんだし、いまはビカが好きなものだけでいいのかも?
って思うようになって、結局そこは諦めて
その日のビカの希望に沿った、ゆるーい暮らしを続けています

ほかにも、きゅうにお風呂がこわくなったり
なんだかいやな道、なんだか苦手なひと
理由のわからないこわいものが
ビカにはたくさんできているみたい
そういう時期なのか、そういう子なのか
心配だったり、はがゆいきもちにもなるけれど
いまはビカにとってたのしい、安全な場所で
いつか頑張れるその日を、待とうと思っています

PA294192.jpg

こわいって大切なきもちだと思うしね!
ゆっくりいこうねー!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うちは最近やたらと自分より年上(3歳以上~)の男の子が苦手で、
前まで全然平気だったのに少しでも接近されると逃げ惑うようになったよ。
おかげで近くの幼稚園の園庭解放行っても、なかなか遊具で遊べないという…。
少し前まで押しのけて遊ぶくらいの勢いだったのに^^;

お互いそういう時期なのかなー。

>>よしださんへ

え~そうなんや><
なんでだろ、意識してみるとちょっとこわかったり・・・
したのかなぁ??

いままで大丈夫でも、きゅうに駄目になったり
そういうことってみんな通る道なのかもね><
いろんなことに意識がいくようになった証拠なのかも?
とも思うけど
一筋縄ではいかなくなったなぁとため息・・・

もうちょっと大きくなったら
なぜ嫌だったか、心境を聞いてみたいと思う
今日この頃です

急に 苦手意識が出ちゃう事もあるんですね・・・
なんでだろ??
ウチは 今のところそういう傾向は見られないけれど
そんな事もあるんだって 留めておこうと思いました

“絶対にヤダ”って気持ちは どうやっても懐柔出来なさそうだし
ビカちゃんの希望に沿ったゆるーい暮らしってのは
一番の贅沢だと思います!

ももねも 場所見知りや 人見知りが あって
慣れてしまえば それこそ 手を振り解いて走っていっちゃう位なんだけど
初めての所は 手をがっちりつかんで
声をかけられれば 私の影に隠れちゃう感じです・・・

ちなみに 「ももねの最近のこわい」は
絵本の“かいじゅうたちのいるところ”
図書館でみかけて 有名な絵本だしと思って 借りてみたら
1回読んだだけで 「怖いから もう読まなくていい!!」と言って
遠ざけてました(笑)

>>ももねママさんへ

なんでなんでしょうね~
気づかぬうちにトラウマというか
いやな思い出ができちゃったのかな><
とくに急いで攻略?する必要もないので
「へーこわいのー」
ってかんじに流してるだけなんですけれど
ほっといたらまた出来るようになるのかな?

ももねちゃんは積極的なイメージなんですけれど
それでも最初は駄目なんですね
かいじゅうたち・・・は
たしかにちょっと絵とかこわいですもんね、笑
読まなくていい!ってかわいいです**


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/388-2a818b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマス、ほしいもの «  | BLOG TOP |  » yonda?CLUB

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

