topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


紅葉さんぽ - 2011.11.29 Tue

先日、紅葉を見に山の方へドライブ
特別史跡になっている旧閑谷(しずたに)学校へ

PB235064.jpg

紅葉が美しくて有名な、巨大な楷(かい)の木が2本あるのだけれど
それはもう落葉していて・・・

きれいなお庭を少し散歩してきました

PB234991.jpg

落ち葉を拾うのにいそがしい・・・

PB234971_20111124153945.jpg

きいろとーあか?

PB235023.jpg
PB235011.jpg

パパに肩車してもらってごきげーん

きれいな景色より
さむいなか一緒に食べた豚汁のほうが心に残ったらしく
帰り道はおいしかったーを連発していましたが・・・

TVで紅葉の景色なんかが映ると
「あ!きいろはっぱ!あかいはっぱ!」
「ビカもみたよ!」
などと言っているので
なにをしに山へ行ったのかは、なんとなくわかっているのかも?

だんだん寒くなっていくこと
木が色づくこと
あったかいものが美味しいこと

あたりまえのことを
あたりまえのように知っていくだけで
すごいなぁとおかあさんは思ってしまうのです

またおでかけしようねー!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは

とってもとっても素敵な写真・・・
ビカちゃんいい笑顔ですね

うちは今日、近所のいちょうの葉っぱで遊びました
といっても娘は葉っぱを拾っては
横に流れてる水路に投げる・・・の繰り返しでしたけど(笑)


今は色にもとても興味がある歳頃なのかな?
うちもよく色を言ったりします
いろんな色の名前を覚えるのが楽しいみたいです

今は水色も青・・・黄緑は緑と言ってますけど・・・
最初からちゃんと水色って教えればよかったんですけど
面倒だったので水色も青って教えてきたんです・・・
今頃になって反省してます



こんにちは。

綺麗な写真にうっとり…絵はがきみたいですねー☆

季節のものと一緒に写真を撮ると、四季がある日本に生まれてよかったなーと思います。

いつの間にか、子供も季節を知っていくんですね。すごいなぁ

寒い中食べるあたたかいもの、美味しいよねぇ!

何だか私まで暖かい気持ちになっちゃいました(*^_^*)

>>yukaさんへ

落ち葉もきれいな季節になりましたね~
ビカも、たくさん葉っぱ拾い集めています

色の識別がしっかりできて、気になる時期なんですかね
これなぁに?と聞いても
ものの名前じゃなく色で答えてくることも多かったり・・・
青と水色、緑と黄緑、難しいですよねー!
うちもけっこう曖昧><
とくに緑なんていろんな緑が道に溢れていて
聞かれても、うまく答えられなかったりします^^;
どうやってみんな覚えてきたんでしょうね~

>>みちさんへ

やっぱり春は桜
夏は海、秋は紅葉で冬は雪
そんな写真、残していきたいなぁって
子どものアルバムとか作るようになってから
すごく思うようになりました

寒いなか、湯気で涙目になって
はふはふ食べる豚汁・・・
なによりも美味しいよねぇ!

赤と黄の葉っぱといっしょに
そんな記憶がずっとビカにも残ってくれたらいいなぁって思います


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/403-9e1b312a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

だんだんおかあさんになっていく «  | BLOG TOP |  » はじめての動物園

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

