topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


だんだんおかあさんになっていく - 2011.11.30 Wed

かーえろー かーえろー
おーうちーにーかーえーろー

公園から、買い物から、お散歩から帰る道で
ビカはいつもこの歌を口ずさむ
おうちにかえろう
おかあさんといっしょの、今月の歌(来月もかな?)
わたしもこの歌が好き
とくに夕方聴くと、じーんわり

作詞のおーなり由子さんは
昔から好きな作家さんだったけれど
おかあさんといっしょを見るようになって、余計好きになった 
リンゴントウとかも不思議でかわいくって!

PB305194.jpg

そんなおーなりさん自身の
子育てじかんを振り返った詩集が出ていたので買ってみた

妊娠中と、0歳から2歳ぐらいまでの
あのとくべつすぎて、うまく言葉で表せない、そんなじかんが
やさしいことばと絵で綴られていて
贈りものでもいただいたきもちになりました


おかあさあん/おかあさあああああん/よばれながら/わたしは/だんだん/「おかあさん」に/なっていく


こどもみたいな自分が、おかあさんになんてなれるかなって
思った、そんな日々
いまもまだ続いているのだけれど・・・
娘といっしょに、すこしずつ成長できたらいいなぁと思います

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

こんにちは。2ヶ月位前からこちらのブログを愛読させていただいております。
私の娘は2009年10月生まれです。ピカちゃんと同い年ということもあって、参考にさせてもらったり、ときに共感したりと楽しませていただいてます♪

“だんだんおかあさんになっていく” このブログで知り、図書館で借りて読んでみました。
なごみました~。
私は娘に『ママ』と呼ばれていますが、『おかあさん』もいいな!ってすごく思いました。
呼ばせてみたものの、今のところまったく定着しませんが・・・

  いす
うしろむきのまま/ちいさなおしりが 近づいてきて/わたしのうえに/のすっと/すわる
やわらかくて/しっかりとした重さが/わたしのおなかのくぼみにはいって/おさまり/わたしは占領される
気がつくと/わたしは
いつだって/こども専用の/いすになって

これも好きです。
これを読むまでは、重い!重いっ!!ってすぐに降ろそうとしてましたけど。笑。

ピカちゃんの雰囲気がちょっと娘に似ていて、あとナタさんの文章や、お好きなものなど どれも好みです。これからも時々お邪魔させてください。


>>パズーさんへ

こんにちは
コメントありがとうございます
同い年の女の子のママさんなんですね♪

“だんだんおかあさんになっていく”
記事を読んで手に取ってくださったんですね
なんだか嬉しいです
子どもがいること、子どものやることに慣れてしまっている自分もいるけれど
ちゃんといちいち悩んで、いちいち喜んで、毎日過ごしたいなぁと
本を読んで思いました
いす!いいですよね
わたしも、嫌がらずにあの重さを喜ばなくては・・・
や、でも重いな、笑

そんな風に言っていただけると嬉しいです
拙いブログですが、よかったらまたいらしてくださいね***


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/405-b878bc38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミッフィーに会いに «  | BLOG TOP |  » 紅葉さんぽ

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

