topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


安芸の宮島へ① - 2011.12.16 Fri

さいきんは休日も仕事のことが多かったオット
めずらしく平日に続けておやすみをいただけたので
家族旅行、行ってきました

1泊2日、宮島へ

PC135560.jpg

まずは宮島口で穴子丼を
ふわふわ、甘口でおいしいのです

PC135568.jpg

フェリーに乗って宮島へ渡る
ビカははじめてのフェリー
うみ?となんだか不思議そう

PC135609.jpg

着きました

たくさんの鹿がお出迎え
しかー!
せんべいをあげたがるけど、宮島の鹿は野生なのでエサをあげるのはNGです

PC135592.jpg

おっきなしゃもじ!

PC135626.jpg

日本三景のひとつ
厳島神社の大鳥居

海のなかに立ってるんだよ!すごいでしょ!と鼻息荒く説明するも
鳥居自体あまり見たことのないビカにそのすごさは伝わらない

PC135642.jpg

神社へ
母が参拝料を納めてる隙に、世界遺産へ走りこむビカ
走ってはだめだけど、平日の満潮でも干潮でもない時間だったからか
とても空いていて貸切状態でした

PC135685.jpg

ベストポジション!
満潮だともっと綺麗なんだよー

PC135711.jpg

参拝を終えて
もみじ饅頭でエネルギー補給
旅の道中、何個も食べました
できたて、おいしいのです

PC135834.jpg

お宿で休んでから、夕暮れどき
干潮に合わせてもういちど鳥居へお散歩
潮が引くと、鳥居のところまで歩いて行けます

PC135723.jpg

じぶんの足で鳥居をくぐってもらいました
なんだかいいことありそう!

PC135849.jpg

「い・つ・く・し・ま」
たまたまビカにも読める文字ばかりだった
そう、この島のほんとうの名前は厳島(いつくしま)なのです

このあとみんなでおいしいごはんをもりもり食べて、貸切の家族風呂に入って
1日目はおしまい
神すむ島、明日も満喫しますよー

スポンサーサイト

● COMMENT ●

こんばんは。

家族旅行いいですねっ。

きっとビカちゃんもステキ風景をたくさん♪
見れたんですね~。

ビカちゃんの靴もやっぱり可愛い♡
うちの娘10ヶ月同じ靴履いてます(汗)(夏を除いて。。)

世界遺産が 貸切状態!?
なんて 贅沢なんでしょう~

海に浮かぶ神社
なんて荘厳!!
そうはいっても 私 一度も行った事ないんですよね~
一度は行ってみたいなぁ♪

ビカちゃんは
ひらがな読めるんですか!? スゴイなぁ~
ウチは読むことに全く興味を示してないというか
勝手に解釈して ○○って書いてある!って言ってますが(笑)
「この字 なんて読むの??」って質問する日がくるのかなぁ??

こんばんは

うわぁ~宮島だぁ
私も数年前、まだ娘が生まれていないときに
家族旅行で行きました

大鳥居の近くにいくとすごい迫力ですよね!
また行きたくなってきました

ん?ひらがな読めるんですか??
すごいなぁビカちゃん
やっぱり教えてますか??
うちはなんとか「2」の数字だけ覚えました
教育テレビが「2」なので・・・(笑)
リモコンの「2」を押すのが好きなのです

鹿・・・なつかしい・・・
かなり人懐っこくて接近してきますよね(笑)

もみじ万頭おいしそう♪
いろんな種類があっていいですよね!

>>けいちゃんさんへ

家族旅行、わたし風邪をおして行ったのですが^^;
それでも楽しかったです!
やっぱりたまには無理してでも行くべきだな~と思いました

ビカはミネトンカ風のブーツで行ったのですが
鳥居まで歩くときは長靴に履き替えました*

あきんこちゃん、いまの靴ながーく履いてるんですね
うちも足がなかなか大きくならないので、いまのスニーカーでやっと3代目です
1足の靴に、思い出たくさん、ですよね~

>>ももねママさんへ

宮島、やっぱり唯一無二の景色というか・・・
不思議で、厳かで、圧倒されますよ*
ももねママさんの住まれているところからだとちょっと遠くて
難しいかもしれませんけど
よかったら一度!おすすめします~

ひらがなは、半分くらい・・・いや
読めるのもあるって程度なんですけどね><
ひらがなのパズルをよくやっていたし
興味はあるみたいで
さいきんは絵本も一文字ずつ指差して読もう、読んでくれって
お願いされることも多いです

うちは逆にももねちゃんみたいに想像力のある遊びがあんまり出来なくて^^;
形から入るタイプだな~と、見てて思います・・・


>>yukaさんへ

yukaさんも家族旅行で宮島行かれたんですね~
いいところですよね^^

わたしは宮島、今回で3回目だったのですが
子どもと行くのははじめてで
また新鮮で楽しかったです*

ひらがなは、真剣?には教えたことないのですが
以前ひらがなのパズルをビカに与えたところ
何度もやりすぎて、自然と覚えたものもあるみたいです
たぶん、柄とかマークみたいな感覚なんでしょうね~

たしかにEテレは2ですよね、笑
うちも数字は、リモコンで覚えたみたい・・・
なんで、12までは「じゅうに」って言うのに
13からは「いちさん」になっちゃいます^^;

旅行楽しそう♪
私もなかなか最近ゆっくりできず、温泉とかのんびりと入りたいなぁ^^

ビカちゃん、ひらがなが読めるなんてすごいねー!!
うちは、最近やっとひらがなに興味を持ち始めたんだけど読めるというよりは
書く事が優先みたい・・・。
まぁ、ゆっくりでもいいとは思うんだけど、少しでも興味を持ち始めたら、私ばかりが燃えてしまって
本人はそんな私がちょっとうっとおしい感じです^^;

数字は、20まで読めるようになったんだけど、なんだか怪しいけどね^^;

>>まりさんへ

家族風呂はビカもいっしょだったのであまりのんびり出来なかったのですが
ビカが寝てからとか、交代で大浴場に入りにいって
のーんびり、すごくしあわせなじかんでした

ひらがなは、読めるものもあるかなー?ってぐらいなんですけどね^^;
車のナンバープレートに、ひらがな、ひとつずつありますよね
あれがすごく気になるらしく、読めたときは嬉しそうです

娘ちゃんは、もうひらがな書けるんですねー!
すごいなぁ☆
お名前とか書けるのかな??
うちはまだ書こうなんて発想ないみたい
みんなそれぞれ、気になるところがちがうもんですねぇ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/425-4349fdec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

安芸の宮島へ② «  | BLOG TOP |  » サンタがくれたもの②

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

