topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


イランイラン期 - 2011.12.23 Fri

昨日でちょうど2歳半
どうやら、本格的なイヤイヤ期に突入したビカ

ずっとイヤイヤといえばイヤイヤだったけれど
2週間前くらい前からのそれはほんとにひどく・・・
1日じゅう、なんだかずーっと怒ってらっしゃいます
ぷんぷんぶりぷり

たとえば朝から
「こうえんいく!こうえんいく!ママはやく!」
と言うので公園に連れて行くと
「こうえんいらんの!すーぱーいくの!」
と言うのでスーパーに行くと
「おうちかえるのー!!」
とむせび泣くので帰ると
「おでかけしたいのー!!こうえんいく!!」
みたいなかんじ・・・

「スカート履く?」って出すと「ビカ、スボンがいいの!!」
「パン食べる?」って言うと「ビカ、ごはんがいいの!!」
「自転車乗ってこうか」「あるく!!」
「みかん?」「りんご!!」
「お茶?」「ぎゅうにゅう!!」
「赤?」「あおー!!」

も、それたぶん本意じゃないだろう
ぜったい嘘だろうってときでも
とにかく反発することに意義があるってかんじ
なんなんだろなー
なんでこんな期間を経ないと大きくなれないんだろ?
ひとって面倒くさいよね!!

希望どおりにいかないと泣いて大騒ぎするし
ところかまわずだし
毎日夜にはわたしもぐったり
もちろんほとんどの時間は
「あーはいはい、そういうお年頃なのね、あなたもたいへんね」
ってスタンスを保っているつもりだけれど
たまに
「はー!?なんじゃそりゃー!!いい加減にしぃや!!!」
ってキレてしまうときもあって
そんな日の夜は、ふかく落ち込みます・・・
灯りを暗くして、すきな音楽流して、アロマ炊いて、あったかいミルクティー
回復に必死、笑

PB255089.jpg

育児サークルで行った消防署見学で、すこぶる機嫌が悪い図・・・

子も親も、試練のときかなぁ
ちなみにビカは
「いや」とは言いません
いつも「いらん!いらん!」

なぜそこは関西弁を採用??
なんだかちょっとガラが悪めの、イヤイヤ期です

スポンサーサイト

● COMMENT ●

「いらんいらん期」かぁー^^

うちの娘も、イヤイヤばかりの時期あったよ。
この前メールもらった時に、娘に「ビカちゃん、今、この前までのかほちゃんみたいに、いやいやって言ってるんだって」って話したら、「ビカちゃん、いけないよって言ってあげたい」って言ってました。
自分なんてもっとすごくて、私、初めておしりをぺっちんしてしまったのがこの時期だったというのに、すっかり忘れているのかなぁ??
ちょっとエラそうな感じだったよ。。。
そして、ビカちゃんに会いたいなー、お母さん、ビカちゃんの写真見せてって言ってたので
消防車の前のビカちゃん見せたら、「ウププ!かわいいじゃーん!!」だって^^;

こうやって、きっと、ビカちゃんも笑って過去を振り返る時がきます^m^

>>まりさんへ

そうなんですかー
やっぱりみんな通る道なんですね・・・
いつか行き過ぎるとはわかっていても
いまはなかなか・・・余裕持って対応できない自分がいます
駄目ですねぇ><

でも、いつか娘ちゃんみたいに
笑っていまの話をビカとできたらいいなぁ
そんな風に思いました***


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/428-adac5323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスの夜 «  | BLOG TOP |  » 安芸の宮島へ②

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

