topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


かるたクイーン現る - 2012.01.18 Wed

さいきんのビカ

誕生日頃から半年続いたノンタンブームが収束し
ついに到来したアンパンマンブーム
しかも大ブーム!!
TVはアンパンマンしか見ず
口ずさむ歌もつねにアンパンマン
出先でアンパンマンをめざとく見つけては欲しがり
これはだれだと質問されては、わたしも本屋でキャラクター図鑑をめくる日々・・・

そして、夏からビカの1番好きな遊びはずっとパズルだったのだけれど
それもこの年末年始で変化がありました

P1176773.jpg

かるたー!!

ひらがなに興味津々&アンパンマン♡なビカのために
オットが選んでくれたのだけれど
まぁこれがどストライクだったらしく

朝から晩までかるた
ほかの遊びには目もくれず、ずーっとかるた
朝寝ていると枕元で札を読まれ、リビングに行くともう札が並んで用意されている
はやく取ってくれ、つぎは交代して読んでくれ、一日じゅう言われて
も、わたしかるたアレルギーになりそう・・・

P1176786.jpg

しかしその特訓?のせいか
「き」と「さ」、「は」と「ほ」は迷うけれど
ほかは完璧に読めるようになったみたい
かるたに関しては繰り返しやりすぎて
さいしょの文字を見るだけで句がすらすら出てくるようになったみたいで
ほうとうに読んでいるように見えます
取る方もめちゃくちゃはやいので
本気でやらないと負けてしまう
そのやる気、もっとほかのことにも分散してほしいぐらい・・・

母親のわたしから見る限り
ビカは想像・創造力のいる遊びが苦手
積み木とかレゴとか
「どうやったら終わりなんだろう?」
「なにが正解なんだろう?」
っていつも思っているように見える
わたしが作って見せたら、おんなじように作ろうとするし
色分けして並べたりはしているけれど
なんだか作業ってかんじ
自由にって言われると固まっちゃうんだよなぁ

その点、かるたとパズルは
はじまりとおわりが明確で
できたー!終わったー!
ってわかりやすく喜べるところがビカ好みなんだと思う

いまのところ、ちょっと面白味に欠けるというか
子どもらしくないなぁと思う趣味だけれど・・・
上手に、生かして、成長していってくれたらいいなぁと思っています

*****


スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごい!
2歳にしてひらがなが読めるなんてすごすぎるよ!!
はなにもその集中力をわけて欲しい^^;

こんにちはっ☆

なんかテレビでいろんなママパパ芸能人の方々が言ってましたが、子供のアンパンマンのハマり方は百発百中とかいってましたよ(笑)
アンパンマン一人で日本人全体の両親ですね(笑)

こんにちは!
すごいっビカちゃん

うちの子ふたりは・・・
どっちかというと積み木やレゴが好きなタイプ・・・
積み木をどれだけ積めるか・・・
そんな遊びが多いせいか
ひらがななんて・・・ひとつも言えません


ビカちゃんは物覚えがすごく早いですねぇ
うちは・・・パズルもまだ出来ないかもー

アンパンマン・・・やっぱり子供って好きなんだなぁ
これからプリキュアとかにもハマるのかなぁ

ビカちゃん、本当にすごいねー^^
理系??なのかな???
うちは、結論がでなくても「いいやー」みたいな感じで成長しているみたい^^

アンパンマンにはまってるんだね。
うちの娘は少しだけアンパンマンって言ってた時期あったけれど
他の子みたいには興味がないみたいなの。
キャラクターものにハマって欲しくないって思っていたけれど
あまりにも知らなさ過ぎたら幼稚園で友達出来なかったらどうしようと思って
色々なキャラクターのものを見せてみたんだけど
「あ、これすきー」とか結構言う割には
ドラえもんもプリキュアもアンパンマンも、最初と最後の歌だけ聞いたら、アニメ部分は無視でした・・・。

でも、ペネロペとチェブラーシカはだいすきみたい^^

>>よしださんへ

いやービカはできることに偏りがあるからなぁ^^;

ほんとははなちゃんみたいに
身体も運動神経もおはなしもおままごとも
まんべんなく、全体的にステップアップしていってほしいと思ってるんだけどねー!

みんなそれぞれ・・・だなぁ

>>知恵さんへ

コメントありがとうございます*

ほんと、アンパンマンってすごいんですよー!
子どもができると、彼から逃れられないです
だって彼、どこにでもいるんだもの・・・!!

でもやっぱりそれだけ魅力的があるのかもなぁと
夢中な娘を見てると、さいきんは思ったりします

>>yukaさんへ

yukaさんのところは積み木・レゴ派なんですね~
いいなぁ☆
うちはなんだかあんまり興味ないみたいで><
わたしの教え方?がよくないのかもしれないですけど
楽しんで遊んでくれないんですよね~
たぶん、立体のセンスがないのでは・・・と思っております

毎日ほんとパズルとかるたとお絵描きばっかり
あ!やっぱりどれも平面だ・・・!!

>>まりさんへ

そうそう、ちょっと理系なタイプなのかもしれませんね
答がでないことが苦手というか・・・
神経質な子なので、曖昧なことにいらいらするみたいです
わたしは超文系なのになぁ~

むすめちゃんはアンパンマン、そんな興味ないんですか
うち、ほんともう口を開けばアンパンマンの話で^^;
よくそんな覚えられるな~ってほど、登場人物とか興味あるみたいです
あと、たぶんふつうにパンが好きだからってのもあるような

ペネロペとかいいじゃないですか~!
そんなかわいい趣味なら、お洋服とかグッズとか
こっちも嫌にならず、持たせてあげられそうですね

ナタさんの、タイトルのセンスが好き(笑)
かるたクイーン現るって素敵すぎます。

うちは、アンパンマンは親が消極的だったせいか、そんなにはまってないと思いきや、
アンパンマンミュージアムに行ったときの子供たちのテンションの上がりっぷりはびっくりでした。
やっぱり凄いですよね。

うちは、毎日、仮面ライダーに戦隊もので、一日変身してます・・・。
そして、それに付き合わされて私も変身してます・・・ピンク担当です・・。

うちの子たちは、パズルとかイマイチですね・・。
ひらがな!すごいなあ~。うちの2歳児なんて、全然ですよ!!

ちょっとちはやふるの影響を受けまして、笑

アンパンマン、うちもぜんぜんこちらからすすめてないのに
娘の心をがっちり捉えたみたいで・・・
不思議ですよねー

ほがらかさんのところは毎日家族で変身されてるんですね^^
ピンク、笑
正義の一家ですね、頼もしい!

ビカは飽きっぽくない性格みたいで、かるたとかパズルとか・・・
くりかえしの遊びが1番合うみたいです
まぁでも実は、わたしもおなじことばっかりで遊ぶタイプなので・・・
うーん、そこは似ちゃったのかもしれません


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/450-06339ba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダーとホルン «  | BLOG TOP |  » 別腹

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

