topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


複雑 - 2012.02.23 Thu

P2237486.jpg

さいきんのビカはよく嘘をつく

しらない、してない、わかんない
あとでやるね、こんどするね
パパがいいっていったのよ

たくさんの言葉といっしょに
悪知恵も身についていくものなのだなぁ

こないだ、家のコースターが一枚なくなって
ビカに知らないか聞いたら
「ううん、しらない
 どこいっちゃったんだろうねぇ」
と言って、机のしたとか、家具の隙間とか一生懸命探してくれた
わたしも探したけれどぜんぜん見つからなくて
「もういいや、またひょっこり出てくるだろうし
 探してくれてありがとね」
と、ほかのことをはじめたら
しばらくして、ビカが意を決したかのようにわたしのところへやってきて
とつぜんぼろぼろぼ涙を流し
「ビカがやった
 ビカがやったの!」
と言った

どうも引き戸と引き戸のあいだに入れたらとれなくなったらしく
わたしを引っ張っていき
「ここにいれた、ごめんなさい」
と、言う

ええーっ
じゃあ、さっきのは演技だったんだ
ないねぇないねぇって、ちがうところ探すふりしてたのかー
と、内心びっくりしたけれど
ちゃんと謝れたし、いいのかなって
迷いながらも、怒らなかった

言いづらくって、いったんは知らないふりをしたけれど
良心の呵責に苛まれて
自分から言うことにした

そんな複雑なこころが
もう、芽生えていることに
おどろいたり、せつなかったり、ちょっと嬉しかったり・・・
わたしも複雑なきもちになったのでした

スポンサーサイト

● COMMENT ●

はじめまして

はじめまして。
子育てスタイルよりブログを拝見させて頂いていました。
2010年1月生まれの娘がいる こいの と申します^^

我家の娘も最近、いたずらしたのに「ちがうよ」って言うことがあって
「ほんとうのことをおはなししてごらん」と伝えると話してくれるのですが、
こんなときどんな風に伝えてあげたらいいのかと考えてしまうことがあります。

子供にも色々な感情が芽生えてきているのは成長の証ですし、
子供なりの葛藤もあるのかなって思うと少し複雑ですよね。

子供にとってもはじめての感情。
そして親にとっても子育てははじめての連続ですものね。
その都度、色々思いながら共に成長していけたらいいですね!!

はじめてなのに長々と失礼しました。
ブログ、これからも楽しみにしています*
どうぞよろしくお願いします!

>>こいの*さんへ

はじめまして
コメントありがとうございます、嬉しいです
・・・って!わたしからお気に入り登録させていただいてたんですよね><
ご挨拶が遅れて申し訳ありません><

いちごちゃんもちがうって言うんですね
成長した証でもあるけれど
あのちいさい身体で、頭で
たくさんのことを考えているのかと思うと
不思議なきもちになりますよね

どんな態度をとればいいのか、正解なんてわからないけれど
いちいち悩んで、いっしょに成長したいです!

こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします
わたしも遊びに行かせていただきますね*

ビカちゃん、、、すごいことするんだねぇ。
うちの娘は、そんな事はなっかたかな。。

結構素直に何でもいいすぎて、うそをつくという事をしたのは
無かった気がするけれど、しれーっと言って「冗談だよ~ん」とかって言う事はかなりあったけどね^^

でも、謝ったからと怒らずにいられたナタちゃん、えらいね!
私がガミガミ、ネチネチ、しそうです^^;

>>まりさんへ

すみません、お返事が遅くなってしまいました><

娘ちゃんはあんまり嘘ついたりしないんですね
きっと素直にすくすく育ってるんですね~
うちは素直さに欠ける気もしますが^^;
いまのところとくに気に病んだりはしてなくって
その複雑さというか一筋縄ではいかなくなってきたかんじが
面白いというか、まだ楽しいって思えたりもしています

でもどんどんたいへんになってくるんだろうなー!
こわいこわい><


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/465-124d6217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イルビゾンテ «  | BLOG TOP |  » 急な帰省

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

