topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


食べるのだいすき! - 2012.03.07 Wed

P3057633.jpg

揚げずに作る豆腐ドーナツ
あっさりしてるけれど、ほのかに甘くてすき
お菓子づくりは苦手なのだけれど
ぽっちゃり娘のために、さいきん低カロリーで満腹になるものを模索中・・・

ビカはほんと食べるのが好き
おやつはもちろんだけれど、野菜も肉も魚も果物もぜんぶ好き

おやつを食べ過ぎると、ごはん食べなくて困るのよねー
みたいな話をママさんたちからよく聞くけれど
うちはどれだけ間食してもごはんの量には影響しない
なのでその悩みがよくわからず
むしろ羨ましく感じる
食べ過ぎなくて、その方がいいのではないだろうか・・・

大人数で遊ぶときなんかも
みんなお友達やおもちゃに気がいって
あんまり食が進まないみたいだけれど
ビカはいつもひとりで席につき、もくもくと食べている
皿にあるものは残せない質なので
大皿なんかでサーブされていると
よその子の分もすべて食べきろうとするので困る
「これはおともだちのだよ」
って言うと渋々引き下がるけれど
途中なんども
「◯◯ちゃんたべないね、(ということは)ビカのなのかな」
と真剣な顔で聞きにくる

食べ物が見えるところにあるとちゃんと遊べなくって
むしろもっといろんなことに気が散ってほしいと・・・
おともだちのお家にお邪魔するたび
願っているわたしなのでした
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ビカちゃん、食べるのが大好きなんだね!
うちも、結構食べるけれど、やっぱり偏食があるよ。。
離乳食の時にめちゃめちゃ喜んで食べてたホウレンソウも今は「いやー」だし
嫌がってた納豆は今「だいすき!」だし^^

3月18日に、ヤマハの発表会があって、それが終わると、幼稚園の入園式まで落ち着くので
1度ナタちゃんとビカちゃんに会いに行きます!
また詳しい予定たてようね^^v

こんにちは^^*

こんにちは、ナタさん♪

我家の娘も同じです!
こちらが心配になるくらいずっと食べています。
今日もたくさん食べたのにもっと食べたくて
「おなかぺこぺこなのー!」って言うんです。
うどんもサラダもふりかけご飯も食べたのにです。

遊んでいる娘の目を盗んでこっそり何かを食べようとすれば、
その音を聞き逃さずに遠くからでも駆け寄ってきて
「ママ、おとなの食べてるの?」と聞いて欲しがります(苦笑)

保育士さんに聞いてみたら食べたいだけ食べさせても良いと
ご回答いただいたのですが、それでもやっぱり心配ですよね。
お腹が痛くなって苦しかったらかわいそうですし・・・。

砂糖などを使っているお菓子はなるべくなら避けたいので
どうしてもお腹がすいたら小さい玄米おにぎりをつくって
食べさせたりしています。これで少しは満足するみたいです^^

食べてくれないのも心配ですが、食べすぎも心配ですよね!

>>まりさんへ

そうなんですかー
やっぱり偏食、あるのが普通ですよね
うちは全然好ききらいがなくって・・・

でもわたしから見るに
ほんとうは卵が嫌いだと思います
ゆでたまごとか苦手そう
でも嫌そうな顔しながら
「たまご!おいし!」
と言いつつ食べるんですよね
自分に好き嫌いがあるのが許せないってかんじなんでしょうか^^;

ちょっと最近いろいろありまして
3~4月は大阪に帰っていることが多いかもしれません
またご連絡しますね

>>こいの*さんへ

こいの*さん、こんばんは

いちごちゃんもたくさん食べる子なんですね*
でもスレンダーですよねー!
いいなぁ

うちも一日じゅう、おなかぺっこぺこーって言ってます
朝も、お腹が空きすぎて目が覚めるみたいで
それが5時台だったりすることもあったり・・・
そうそう、こっそりなにかつまんだりすると敏感ですよね、笑
気づかなかったかな?と思ったら
あとから「ママ、おいし?」とか静かに聞いてきたり、ほんとこわい・・・
びくびくして暮らしてます><

周りには、食べないことや好き嫌いで悩んでる親御さんは多いけれど
大食らいで悩んでる子はいなくって・・・
たくさん食べることを羨ましがられたりするのですが
食べたいって言ってるのを我慢させるのも
親としてはけっこうつらいですよねー!
悩みをわかってもらえて嬉しかったです*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/469-fa85ac4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春を待つ «  | BLOG TOP |  » 雛めぐり

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

