topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --


2歳のおわりのはじまり - 2012.05.16 Wed

あいかわらずぷにぷに顔のビカ

P5169305.jpg

背が低いし(どうも成長曲線に入ってもいないようだ)
手も足も小さいし
動きも遅いし
話しかけられるときは、十中八九「もう2歳になってるかな?」と言われちゃうのだけれど・・・
気がつけば来月でもう3歳!
3歳なんていっちょまえだなー!
と驚いてしまいます
3月生まれだったら、もうふつうに3年保育がはじまるんだよね
信じられないなぁ

*****

2歳10ヶ月の成長記録

すきというか、得意なあそびはあいかわらずお家あそび
絵本、お絵描き、お店屋さんごっこにお歌なんかもだいすき

なかでもビカは文字をちゃんと読みたい!という願望が強い子のように感じる
絵本を読んでいても、一文字わからないだけで泣くほどくやしがって
その先にいけないぐらい
新しいことばに出会うと
「ひらがなでかいてみて」「カタカナでもかいて」と
このことに関しては並々ならぬやる気を見せる
その甲斐あって、だいたいのものはひとりで読めるようになったけれど
想像力には欠ける気がする
例えば「しまうま」を「レまうまが・・・」とか
「おかあさん」を「おかあきんが・・・」
とか、たしかにひらがなの「し」とカタカナの「レ」は似ているし
「さ」と「き」が混乱するのもわかるけれど
言葉の意味はぜんぜん追えていないみたい
とにかく文字だけというか・・・
そういうのは、あとからついてくるものなのかな?

得意ではなさそうだけど、身体を動かすのも本人的にはすき
遅いながらも外では走り回っているし
とりあえずどの遊具にもトライはしてみる

でもほかの子が教えなくても自然にできるようなことでも、ことばで教えないとできないので
センスはなさそうだなぁ
でも「まずはみぎて、つぎはひだりて、みぎあし、ひだりあし・・・」と言いながらだけど
ジャングルジムも上れるようになった
努力しないと人並みにできなさそうだから苦労しそうだけど
努力したらなんとかできるのだし
ちゃんとつきあって、運動をきらいにさせないようにしたいなぁと思う

そして意外と?子ども相手には人見知りしないので
公園やキッズルームみたいな、同年代がいる場所がだいすきだったりする
「いっしょにあそぼ!」「て、つなご!」
意外とぐいぐい攻めていくので見ていて驚いてしまう
でもとつぜんふいっとどこかに行ったり、ちがうことに夢中になったり
マイペースぶりを発揮するので
仲良く遊んでいるつもりだった相手が「あれ?あれれ?」となっているところをよく見る
いっしょにあそぶって概念が、たぶんちょっとずれている・・・
おなじ空間にいればOKみたいな
まぁ、そんな感覚もだんだんつかんでいってくれればいいな


たいへんだと言われる2歳もあとすこし
たしかにこの1年でいろんなことがはじまり、おわり
いろんな展開のある、長編小説のようだった
子育て的にはやりがい?のある年だったのだと思う
引っ越したのもあって、いまはちょっと神経質なところが目立つビカだけれど
そういうらしいところも大切に、これからも過ごしていきたいなぁ

そんな風に思う、2歳のおわりのはじまりでした

スポンサーサイト

● COMMENT ●

体調はいかがですか??
新しい環境で頑張っているナタさんと ビカちゃん
私も新たな気持ちで頑張ろう!

ビカちゃんは 意外!?にも お友達と遊ぶの平気なんですね~
なんだろう むしろ積極的
うちは 全くで・・・
公園で同じくらいの子が「遊ぼう」って来てくれても
私の後ろに隠れちゃって ダメな事が多いんです
ビカちゃんの社交性 少し分けて欲しいわぁ~

ももねも割りと絵本が好きな方だとは思うのだけれど
ビカちゃんのように
文字に興味を示さないんですよね~
「教えて」って言ってくるまで 気長に待とうと思うのですが
同じ年齢でも 全く違う個性を持つビカちゃんを
これからも注目していきます!!

子どもがいなかったら 家の中で過ごすことが多い私・・・
小さい子は 外で体を動かすことも大切ですよね
私も本人任せにせず ナタさんを見習って
色んなことに付き合っていこうと思いました♪

>>ももねママさんへ

ありがとうございます♪
順応性の低いわたし、まだぎこちなく暮らしていますが
元気なビカに引っ張られて、なんとかいろんな新しいこと
はじめることができています

ももねちゃんも絵本だいすきですよね
いつも図書館でいろんな本、読まれてますもんね*
これぐらいの時期になると、みんなそれぞれ興味のあることがちがって
会う子会う子、おもしろいなぁって思います

ビカはいまとにかく文字ブームなんですよねー!
あたりまえですが、世の中には文字が溢れているので
出先でもすぐいろんな字につかまって、動いてくれなくなります^^;
でも書きたいってきもちはいまのところないみたい・・・

ももねちゃんは積極的だけれど、意外と?人見知りなんですね
うちも大人は恥ずかしがるかな?
子どもならOKみたいなんですけど
わたしは若干人見知りなので・・・ぐいぐいビカにいつも助けてもらってます^^;

ナタさん、こんにちは

ピカちゃんの文字への関心すごいですね!
うちの娘もアンパンマンの平仮名カード、めばえの付録のアンパンマン平仮名パズル、お風呂で学べる平仮名シートなどありますが、文字にはぜんぜん興味示さないですよ。
アンパンマンの『あ』ってあっても、アンパンマンのイラストにしか興味ない、みたいな。

絵本が自分で読めたら、楽しくなるでしょうね~。
でもそこにたどり着くまでには、
『一文字わからないだけで泣くほどくやしがってその先にいけないぐらい』
を通らないといけないんですね~。
うーん。大変そう。。。
ナタさんは根気づよく、ピカちゃんを励ましたり、なだめたりしながらがんばっているんでしょうね。

2歳って、ホントかわいくって、でもホント融通のきかない年ですよね。
毎日メロメロになったり、ふりまわされたり。
だけど数年先とか後から振り返ると、愛おしい時間になるんでしょうね♪




初めまして*
子育てスタイルから来てちょこちょこ拝見させて頂いていました。
ビカちゃん、文字が好きなんですね^^
きっとビカちゃんには文字がとても魅力的な形に見えるんだろうなぁ・・・♪
我が家にも10月生まれの2歳のムスメがいるのですが、モジではなくムシに夢中ですorz 
興味の対象よりも、何かに興味を持つこと自体を喜んであげなきゃと自分に言い聞かせつつ、
やっぱりダンゴ虫がポケットから出てくるとギャッとなってしまいますが(;_;)

あと、うちもちょうど一年前に今の家に越してきたので、
なじむまでバタバタしていたことを懐かしく思い出しました。
ナタさんの新しいおうちでの生活が、これからどんどん素敵なものになりますように*
応援しております!

>>パズーさんへ

こんばんは*
うちもちょっとまえまでムスメちゃんと同じだったのですが
一度文字が気になると、さいきんは逆に絵をぜんぜん見てないような・・・^^;
ちゃんとストーリーを楽しんでほしいのですが
絵本の読み聞かせもぜんぜんさせてくれなくて
なんでもかんでも血眼になって一文字ずつ追っていくってかんじです

根気づよく、毎日そばで励まさないといけないとは思うのですが
読めないといちいち泣いてばたばたなるので
もー!べつにまだそんなの読めなくていいよ!
と、いそがしいときなんかは思ってしまいます・・・(ひどい)

でもきっと、こんな時間もあとから思いかえすとかけがいのないものなんだろうな
できるだけ、のたうちまわってるビカに
辛抱づよくつきあっていきたいと思います!

>>ずんさんへ

こんばんは、はじめまして♪
コメントありがとうございます

同い年のムスメちゃんがいるんですね
ムシずきの女の子ですか♡
素敵だけれど、たしかにポケットから出てくるとキャってなりそうですね^^;
うちの文字好きはたしかに、ほんと純粋に興味があるというか・・・
お勉強ってかんじはいっさいなしに、歌とか絵とか、ほんと虫とか
そんなかんじにすきですね

2歳にもなるとみんなそれぞれ、興味のあることや個性がばらばらになってきて
面白いですよね~
らしいところを大切に、伸ばしていってあげたらいいなって思います

ずんさんのところも去年引っ越されたのですね
すっかり落ち着いて、居心地のよさそうな空間になってらしてすごいです!
うちもひとつずつお気に入りを増やして、自分たちらしい場所にしたいなぁ

またわたしもブログにお邪魔させてください!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/498-a390024c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2歳のおわりのはじまり】

あいかわらずぷにぷに顔のビカ背が低いし(どうも成長曲線に入ってもいないようだ)手も足も小さいし動きも遅いし話しかけられるときは、十中八九「もう2歳になってるかな?」と言われちゃうのだけれど・・・気がつけば来月でもう3歳!3歳なんていっちょまえだなー!と...

KIDKID «  | BLOG TOP |  » 新しい器

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

