topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


勉強ことはじめ - 2012.06.11 Mon

あいかわらず文字ブームのビカ

「よみたいよー!」から
「かきたいよー!」へ
さいきん移行してきました

お絵描きボードを使って、自分の名前とか
いろいろ教えてはみたんだけれど
そもそも線をひく練習などをしていないので
形のきまったものを書かせるのってむずかしい・・・

どうやって教えたらいいのかよくわからかったので
とりあえずドリル的なものを買ってみました



ママ、ありがとう!
おべんきょうのほんかってくれて!

と、笑えるぐらい喜ぶビカ
遊びと勉強が切り離されるまえのこの純粋な欲求
録画して、将来見せてやりたい・・・

P6069963.jpg
P6069965.jpg

書くのが楽しくてどんどん進みたがるので
身に付いてるかは謎だけれど
本人は満足そう

真剣にやったらお互いしんどくなりそうだけれど
梅雨のおうちじかんの暇つぶしぐらいの感覚で
たのしく文字と遊べたらいいな〜
と、思っております

*****

↓使いやすくっておすすめです


スポンサーサイト

● COMMENT ●

お勉強好きなピカちゃん、ホント素晴らしいですね!
このまま大きくなって、字がキレイで知識の豊富な大人になってくれるのではないですか?
先が楽しみですね♪
うちの娘はまだ興味ないな〜、でも、興味をもたせるようにしていきたいです。
遊びとお勉強って、確かにまだ境界線ないですよね。
その内に興味を仕向けるように親ががんばらないといけないんだなぁ、と感じるこのごろです。

>>パズーさんへ

あんぱんまんみない!こうえんいかない!べんきょうがいい!
と、おどろきの主張をする日々、笑

ビカはブームがくるとそれ1本になる子なので
パズルとかかるたとか・・・そういうものとなんら変わらないブームなのだとは思うのですが
ほんとうのおべんきょうもすきだったらいいな・・・
と、淡い期待を抱いてしまいます^^;

でもきっとほかのブームがきたらまったく見向きもしなくなるんじゃないかな?
それまで、いっしょに楽しめたらなーと思います*


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/505-21f8733c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【勉強ことはじめ】

あいかわらず文字ブームのビカ「よみたいよー!」から「かきたいよー!」へさいきん移行してきましたお絵描きボードを使って、自分の名前とかいろいろ教えてはみたんだけれどそもそ...

こども部屋、IKEAで «  | BLOG TOP |  » 三学期

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

