topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


幼稚園のこと - 2012.07.26 Thu

P7100569.jpg

お引っ越しから、3ヶ月くらい
幼稚園のプレや、公園にこまめに通っているのもあって
こちらでもビカのお友達がちょっとずつできていて、嬉しいです

でもやっぱり、0歳の頃からずっと遊んでいた
いままでのお友達にみたいにはなかなかなれなくって
出来上がっているグループなんかにも、気後れして入っていきづらくって
ちょっと寂しいときも・・・
「いっしょにあそぼ!」
同年代を見つけると声を掛けにいく
意外と馴れ馴れしいビカに、助けられることも多い
ママも頑張らないといけないなぁ

さいきんの悩みごとは、もっぱら幼稚園選びのこと
ちかくの公立幼稚園に入れたらいいや〜と
あまり深く考えずに越してきたのだけれど
このあたりの公立幼稚園は3歳児枠がとても少なく
プレに行っていても、抽選でけっこう漏れてしまうみたい
4歳児になったら、受入数も増えるので
落ちたら、1年お家で待機ってひともいるようだけれど
ビカは誕生日も早めだし、3年保育に入れたいと思っている
なのでいまは私立の幼稚園のことも検討しながら
どこがうちの娘に合うのか!?と、わたわた探しまわる日々です

わたしがぼんやりしているだけのかもしれないけれど
こちらのお母さんたちは
みんなずいぶんまえから熱心に検討されている方が多くって
圧倒されてしまった
このまえまで、赤ちゃんだったような気がするのに
教育方針とか、お受験とか、すべりどめとか
そんな単語に違和感を感じてしまって・・・
でもそう、幼稚園はもう学校のはじまりなんだもんね

幼稚園選びで人生が決まるなんてことは、もちろん絶対ないとは思うのだけれど
はじめて見えてきた、岐路のある道
ビカのこと、自分のこと、いろいろ考えて
ベストとはいかなくても
ベターを尽くした選択ができたらいいな、と思っています

スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も娘がビカちゃんくらいの頃、結構一生懸命幼稚園の事考えたりしてたよ
ちょうどその頃は徳島にいて
徳島の公立は2年保育だったから「まだまだだなー」くらいだったけれど
異動が決まった瞬間からずっと悩んでて
結局マンション買ったから経済的な事と近いという事から公立幼稚園選んだかなー

ナタちゃんの事だからきっちりと色々な事を考えて幼稚園選びを丁寧にしてあげるんだろうなぁって思うけれど
結局は幼稚園が子供に合うかっていう事なんて入ってみないとわからないことで
送り迎えがスムーズに出来る事や経済的な事や
子供の人数(すごい少ない幼稚園だったらたくさんのお友達とふれ合えないからちょっとさみしいなーって思うかな)みたいな条件が合えば
いいかなって感じじゃない?

教育方針とか言われても実際受けてみた感じと言葉だけの感じでは全く違うと思う

うちの幼稚園やたらと「のびのびと育てる」とかって掲げてて
一日の予定もHP見たり交流会とかで聞くと遊び方を違えてずっと遊んでる
みたいな感じだったけれど
入園してからの4か月間で娘は随分成長して
遊びだけではなくのびのびだけでもなく
きっちりとした教育をしてくれてるっていう事がはっきりわかって安心したし


お友達が大阪で幼稚園探してる時
公立はやっぱりすごい倍率で
私立を選ぶのにもすごい倍率だったらしく
結局は私立は兄弟枠が多いから希望のところに行けなかったーっていう話を何人かから聞いたよ。

やっぱり入ってみないとわからない事だらけだと思うので
あまり思いつめず、気楽に考えた方がいいよ

幼稚園選び悩みますよね。
こちらは東京大田区なのですが、ウチの界隈は通える範囲に公立がほとんどありません。
なので、みーんな私立。(公立の選択肢がないから、大田区から助成金がでるほど)

うちの娘には、
モンテッソーリ系幼稚園、マンモスで催事が多い幼稚園、のびのびした教育方針の幼稚園
この3箇所が歩いて通える範囲の幼稚園候補です。

第一候補は、のびのびです。笑。
プラスここは私の母校でもあるんです。
いい思い出しかない幼稚園なんですよね〜。

でも、今年の倍率は2倍近く。
2人に1人は落ちる…

来年度はどのくらいの倍率か分かりませんが、落ちたら落ちたで、マンモスかモンテッソーリか、入れる所どこでもいいと思ってます。

よっぽどひどい幼稚園でなければ、その子や親次第で楽しい幼稚園ライフをおくれるんじゃないかな?っ思ってます。(甘い?!)
ピカちゃんはお友達積極的に作れるし、きっとどこの幼稚園入っても楽しく過ごせるのではないでしょうか?


こんにちわ^^
興味深く読ませて頂きました

こちらも3年保育は激戦で、私もどうしようかと悩みます。。
ぼんやりしていたらもう8月!まだ紺スーツも買っていない私・・・

元幼稚園教諭なのに、地域によって保護者(ママ達)の考え方が全然違うようで驚くことばかり。こちらの気迫と情熱は凄いです。。。うちは相当のんびり屋なようです(笑)

幼稚園選びって、子育てをし始めて、初めて迎える大きな「選択」だなぁと思います
ママにとってもビカちゃんにとっても良いものでありますように☆☆
うちはどうしよ~!!

>>まりさんへ

そうですね〜
わたしも自分がずっと公立畑だったこともあり
近所の公立幼稚園に行かせとけば小学校とかにもスムーズに上がれて
いいよねーと気楽に考えていたのですが
なかなかの倍率で><

私立となると、どこも特色を打ち出していて
お勉強校だったり裸足教育だったり・・・
けっこうその色がそれぞれ濃いようなので
すべりどめとはいえ、どこがビカに合うかなぁと悩む日々なわけです^^;

でもたしかに
子どもはどこにでも順応するというか
どこに行ってももちろん成長できると思いますし
あまり悩みすぎないようにしますね

ご心配ありがとうございます*

>>パズーさんへ

そうですよね〜
どこに行っても
ビカなりに楽しく頑張って過ごせるとは思うのですが
それぞれの幼稚園が打ち出している方針が違いすぎて^^;
引っ越しで出遅れたのもあって
どこにしよう!?とちょっと焦ってしまいました

うちも希望している園は半分落ちるみたいですね
落ちてからではほかの園も定員いっぱいになってしまうようなので
どうしても3年行かせたいなら併願して・・・というのがこちらのスタイルみたい
大学受験みたいだー!!
とびっくりしてしまいました^^;

>>みちさんへ

そうですよね〜
kuruちゃんは3月生まれさんだし
このまえ2歳になったばかりなのにもう幼稚園選び!?
ってかんじですよね
東京はなんだかもっと皆さん熱心そう!

わたしものんびりぼんやりしているうちに
願書の配布時期も近づいてきて・・・
紺スーツ!
やっぱりいるのかな?
わたしも買ってないです><

のんびり歩いてきた1本の道
はじめての岐路が見えてきて
どの道をとっても、間違いなんてないと思うのですが
はじめての「選択」というしごとに
ちょっと緊張してしまう母なのでした


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/519-f205e008
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オリンピック «  | BLOG TOP |  » はじめての映画館

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

