topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


8月 - 2012.08.04 Sat

P7190916_20120803233821.jpg
P7190924_20120803233824.jpg
P8041140.jpg
P7301062.jpg

いただいたすももでつくったシロップ
鮮やかな赤が食卓に映えてかわいいです

浸けた日に、8月になったら飲めると思うよってわたしが言ったことを
ビカはつよくおぼえていたみたいで

8月1日の朝
「ママ、きょうから8がつ?ね、かれんだー8がつにして、ね」
と、クローゼットから勝手に8月のカレンダーを出してきたビカに揺り起こされ
(うちのカレンダーはポスタータイプ)
んんーなにも朝イチにしなくても・・・とむにゃむにゃ言いながらカレンダーを貼りかえたら
「やったー!8がつなったね!すももジュースのもう!」
と、言われた

月日の感覚がだいぶついたこと
カレンダーがかわった瞬間に月がかわると思い込んでいること
そこまですももジュースを楽しみにしていたこと

いろいろびっくりしたけれど
寝起きだったので、うまくことばが出ず
言われるまま、すももシロップをお水で割って
ビカとむきあってごくごく飲んだ

赤くて甘くてすっぱくて目がさめて
もう8月なんだなぁと、もひとつおまけにびっくりしたのでした

スポンサーサイト

● COMMENT ●

すごいなー。
はなは昨日今日明日の認識すら危ういよ~。
すもも楽しみにしてたんだね^^
かわいい~。

>>よしださんへ

自分の誕生日を指おり数えて待ってから
カレンダーがすきで、きょうはどれ?ってよく言ってるんよね
もちろんよくはわかってないんだけれど〜

8月は、食いしんぼうパワーでわかったみたい・・・
食べ物が絡むと強いわ^^;

すもものシロップ、美味しそうですね〜。
大きなガラス瓶で果実シロップを作ったりするのっていいですね。
ピカちゃんもエプロンして、お料理してる感がすごく楽しそう^^

月日の感覚すごいですね!
ピカちゃんは、文字や数字にホント興味があるんですね〜。

わぁ* とってもおいしそうなスモモシロップ♪
嬉しそうなビカちゃんの表情がとっても愛らしいです ^^

わが家の梅シロップは仕事からクタクタで帰宅した日に
うっかり手を滑らせて落としてしまって..涙

カレンダー、8月の一枚も素敵ですね*
いつもナタさんのブログに物欲を刺激されています..笑
お仕事の予定しか記せないだろうけれど
わが家もカレンダーを飾ってみようかな?
maaはまだまだ日付も曜日も分かっていないようです ^^;

>>パズーさんへ

いちど梅しごとをいっしょにしてから
自分もできる!と思い込んでいるビカ
お手伝いする気満々で^^;
エプロンも絶対しないと気がすまないみたいで・・・
きっと形から入るタイプです

曜日なんかはわからないみたいですが
誕生日を迎えてから、日にちの感覚はすこしついたみたい
こんどね、なんていうと
なんにち?なんにち?とカレンダーをもってくるので
ちょっとやりにくいです^^;

>>はぐ+さんへ

すもも、目にも鮮やかで見るたびはっとなります
元気が出るカラーですよね^^

はぐさんのおうちの梅シロップが・・・!!
かわいらしい布がかかってとっても素敵と思っていたのですが
そんなことになっていたのですか><
それはとってもとってもショックでしたね・・・

我が家の梅シロップは
おいしいねーほんとねーと機嫌よく毎日飲んでいたら
あっという間に底をついてしまい・・・
来年は倍つくろう!と心に決めました

カレンダー、書くほどの予定は少ない我が家ですが
お気に入りがあると楽しいなぁ*と思う今年
また来年もお気に入りを迎えたいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lisboa28.blog44.fc2.com/tb.php/522-2fbc5961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめての教室 «  | BLOG TOP |  » オリンピック

Profile

ナタ

Author:ナタ
*****
大阪→岡山→大阪
オットとわたし
2009年生まれのビカ
3人でのんびり暮らしています

幼稚園の年長さんになりました
遠視治療も3年目です

Counter

My Bookshelf

Comment

Archive

recommend

